SSブログ

ヤブヤンマが産卵に来てました。 [虫]

裏庭「龍門庭」の滝組「龍鱗の滝」のところのコオニユリです。

a1.jpg

↑ 滝を流れ落ちた水は、流れを作って澄心池に注ぎこみます。




a2.jpg

↑ オニヤンマ?と思ってみてましたが、飛び方が違います・・・

a3.jpg

↑ 止まったところを撮影して拡大してみました。
やっぱり、オニヤンマ?いや、微妙に違うぞ!!

a4.jpg

↑ どうやら、産卵に来たようです。

a5.jpg

↑ お尻を苔などの中に差し込んで卵を産み付けています。

a6.jpg

↑ 毎年、数回姿を見せるヤブヤンマのようです。

オスは、目がコバルトブルーできれいなのですが、なかなか姿を見せてくれません。

この日は、オオムラサキも飛んできていましたが、撮影はできませんでした。

k2.jpg

澄心池の井筒付近では、桔梗が紫色の花を咲かせていました・・・・

k1.jpg

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」もいよいよ前半の山場ですね。

サッカーのワールドカップもついに決勝戦。

私は、お盆の準備が山場です・・・



nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

Silvermac

トンボが産卵する行け、道理でお寺にもは行ってくるはずです。
by Silvermac (2014-07-13 06:15) 

OJJ

トンボの産卵、はじめて見せてもらいました・・
by OJJ (2014-07-13 13:12) 

袋田の住職

Silvermac さん 池があるといろいろな水辺の昆虫がやってきます。

OJJ さん 以前ギンヤンマの産卵の様子をブログ記事にしたことがあります。ヤブヤンマはメスが単独で産卵するようです。

by 袋田の住職 (2014-07-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0