SSブログ

台風8号も通り過ぎて・・・境内の花です。 [花]

昨夜は、万全の態勢で台風に備えましたが・・・

各地に豪雨被害をもたらした台風も当地ではほとんど被害がありませんでした。

しかし、今日の行事はすべてキャンセルとなり、境内の掃除をしています。
台風接近で、いろいろ、片付けたついでに、作業をしています。

sankei1.jpg

↑ 7日に油粕15kgを撒いたのが効いてきたようです。
発酵した油粕の臭いが漂っています・・・




yabuka.jpg

↑ 裏庭龍門庭のヤブカンゾウが咲いています。

kikyo.jpg

↑ 井筒のところの桔梗も咲き始めました。

miyama.jpg

↑ 玄関のミヤマスカシユリが次々と咲いています。

来年は、龍門庭にも咲かせる予定です。

kuchi.jpg

↑ クチナシも次々と咲いています。

ここからは、ハーブの小さな花をご覧いただきます。

kori.jpg

↑ コリアンダー(パクチー)にも花が咲きました。

pepper.jpg

↑ ペパーミントの花です。

vaji.jpg

↑ スイートバジルにも花が咲きました。

jet.jpg

本堂前の石灯籠や唐獅子のノロを、こうしょうに取り除いてもらってます。

台風の影響で、今日、大子町の小・中学校は休みです。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

前評判の高かった(?)台風が大過なく通り過ぎてよかったですね~
この桔梗が明後日には大波乱を・・って意味じゃないですよね!
今日互助会の終活講座に行ってきました。分からないゴールは難儀じゃ~
by OJJ (2014-07-11 23:09) 

袋田の住職

OJJ さん 「敵は本能寺にあり!」運命の時を予感させるように、桔梗が咲き始めました。
死んだあとのことは、死んでから考えてもらえば大丈夫です。もし、希望があれば、遺言を・・・、
ちゃんと生きていれば、死んだあとも大丈夫です。
by 袋田の住職 (2014-07-12 05:20) 

海を渡る

おはようございます。
台風の風はほとんどなく知らぬ間に通り過ぎました。
袋田の滝は素晴らしい滝ですがこちらでは小さい滝ばかりです。
若い頃は滝の写真をよく撮りに行ってました^^。

by 海を渡る (2014-07-12 07:14) 

袋田の住職

海を渡る さん なかなか風情のある滝のようですね。滝の撮影で雰囲気を出すのは、難しいです。

by 袋田の住職 (2014-07-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0