SSブログ

久野瀬橋が冠水しました。 [日本の川]

7月9日(水)朝から降り続いた雨は、9時~10時の一時間で18mmの降水量となり、
久慈川も一気に増水しました。

午前10時40分頃撮影した久慈川です。

01.jpg

↑ 久野瀬橋がギリギリです。

この時点で平水よりも1.4m上昇しています。

03.jpg

↑ これでも橋をわたる軽トラック・・・

午前11時には、1.6m上昇したので、水没したと思います。

午後1時頃には、2.08m上昇していたので、完全に水没して通行不可能だったでしょう。

午後は、雨が上がったので水位は下がりましたが、上流の福島県も降り続いているので、
水位が高い状況が続いています。

新潟県に大雨をもたらしている雨雲が茨城県北部に流れ込んできているようです。

02.jpg

↑ ズッキーニは炒め物に、星形・ハート形キュウリは糠漬けになりました。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

アルマ

この状態で行く軽トラって・・・怖いです。
by アルマ (2014-07-09 22:08) 

yakko

お早うございます。
いよいよこちらも暴風雨です・・・被害が出ませんように !
by yakko (2014-07-10 06:22) 

斗夢

度胸がありますね!命がけに見えるのですが。
慣れているんでしょうが、慣れが恐ろしい!
by 斗夢 (2014-07-10 07:15) 

青い鳥

台風の影響、遠く離れた東北地方にまで及んでいますね。
被害がなるべく小さくて済むようにと祈るばかりです。
こちらは午後から夜にかけて最接近らしいです。
by 青い鳥 (2014-07-10 08:21) 

ゴーパ1号

坂東は、あまり降らなかったのでびっくりです!
by ゴーパ1号 (2014-07-10 11:57) 

袋田の住職

アルマ さん 軽トラは恐れを知ら無いようで・・・

yakkoさん 高知もかなりの雨量だったのでは?
こちらは、今夜が本番です。

斗夢 さん おっしゃる通りです。川をなめてはいけません。
今朝も、久慈川で水難事故があり、レスキュー隊が救助しましたが、
もう少しで大変なことになるところでした。

青い鳥さん あちこちで、ゲリラ的に豪雨が降ってますね。

ゴーパさん、大子には新潟で豪雨を降らせた雨雲が流れ込んできたようです。
県西は、さほどではなかったようですね。


by 袋田の住職 (2014-07-10 17:17) 

doudesyo

今晩は。
軽トラック、怖いですね。こういう時は無理は禁物かなと思います。
こちらは意外と降水量も少なく(ちょっとだけ激しかった時はあります)、今のところ大丈夫ですが、これからやってきますから用心したいと思います。^^;
by doudesyo (2014-07-10 20:52) 

テリー

軽トラック、横から見ていると怖いですね。
まあ、乗っている人は、大丈夫と思っているのでしょうが、--
1時間18mmの雨でもすごく増水するんですね。
最近、1時間50mmとか80mmという雨もよく報道されていますが、いったいどんな雨になるのでしょうね。
by テリー (2014-07-10 22:51) 

もーもー

久野瀬橋を通る  軽トラ  ハラハラドキドキ映像です・・・・
ここを  通らなければ・・・いけないのでしょうかね???
確か  通学路にも  なってたような???
  手すりが  欲しいところですね・・・

by もーもー (2014-07-11 08:50) 

袋田の住職

doudesyo さん この状態になったら、私は渡りません。命はおいしです。
今回の台風は、狭い地域に連続した雨が降り被害があったようですが、ほとんど降らなかったところもあります。

テリー さん 昨夜はほとんど降りませんでした。
東海地方や東北や北海道の方が降ったようですね。

もーもー さん 1kmほど下流に鉄筋コンクリートの橋がありますので、そちらに迂回すれば問題ないです。

by 袋田の住職 (2014-07-11 11:25) 

OJJ

勇敢な軽トラに幸多かれと祈る・・おんあぼきゃ~・・
by OJJ (2014-07-11 23:10) 

袋田の住職

OJJ さん ここを渡る時は、ライフジャケットが必要かも・・・
ハラバリタヤウ~~ン。。。
by 袋田の住職 (2014-07-12 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0