SSブログ

那珂市市役所裏のうどん市の奥久慈しゃもの親子丼セット [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日(22日)は、9月20日(土)に発令された大子町教育委員会委員の辞令の伝達式があり、
午前8時45分に大子町役場の町長室へ行きました。

辞令を受けとったあと、益子町長、圷副町長、都筑教育長、菊池学校教育課長と懇談してきました。

01.jpg

↑ 今朝の龍門庭です。

平成4年に常陸太田の大理石を使って造園した庭です。
石組みに植えたサツキの刈り込みの中に、彼岸花が咲いています。

特に植えたわけではないのですが、以前土手にあったのがうまく増えたようです。



20日は、そういう訳で教育委員に再任された初日に当たりましたが、
前記事の、少年の主張茨城県大会へ行って、発表者を応援してきました。

都筑教育長が就任した4年3ケ月前、時を同じくして私も教育委員になりました。

その年に、大子町文化福祉会館「まいん」で開催された大会で、大子西中の鈴木美帆さんが県知事賞を受賞しています。

それから、大子町からは、5年連続で県大会に出場を果たし、優秀賞を受賞しています。

たくさん本を読んで、実体験をしながら、自分の頭で考えることを、大子町の教育を通して、
児童生徒が身に着けてきている成果だと思います。

ただ丸暗記するだけでは、テストの点数は採れても、考える力は身につかないのです。

u1.jpg

↑ 那珂インターから近いので何度か利用したことがある「讃岐手打ちうどん市」で昼食をとりました。

syamo1.jpg

↑ ざるうどんとしゃもの親子丼セットです。

syamo2.jpg

↑ ここで奥久慈しゃもの親子丼が食べられるとは思いませんでした。

大子町近隣の農家の方が、平飼いで育てている、安全、安心な奥久慈しゃもは、
肉がプリプリで美味しいです。

最後に、もう一度龍泰院の裏庭龍門庭を・・・

niwa1.jpg

錦鯉の泳ぐ澄心池の石も常陸太田の大理石を使っています。

秋彼岸になって、池の水が澄んでいます。

水温も20℃を下回って来たので、餌を夏場の増体用から育成用に変えました。

辞令交付式の後は、大子町で育った子供たちの地元での就労の場の確保など、
優秀な子どもたちの活躍してもらえるよう、地域キャリア教育などについて懇談しました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

Silvermac

昨日のso-netは最悪、開きませんでした。
by Silvermac (2014-09-23 06:15) 

袋田の住職

Silvermac さん ソネブロにかなりの負荷がかかっていたようですね。
この先、ちょっと心配です。
by 袋田の住職 (2014-09-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0