SSブログ

サツキの刈りこみの徒長枝を剪定しています [ガーデニング]

9月13日(月) 彼岸の入りまであと一週間、今週は、庭の手入れなどを進めて行く予定です。

まずは、一番目立つ三径庭のサツキの刈りこみの手入れを・・・

11.jpg

↑ お盆前に徒長枝を剪定したのですが、また伸びてきたので・・・


12.jpg

↑ 剪定ばさみで丁寧に切り取っていきます。

13.jpg

↑ 今年は、何度も剪定せず、十分伸ばしてからと思っていました。

14.jpg

↑ きれいに切りそろえられました。

15.jpg

↑ 庭石から続く、この曲線が良い感じです。

16.jpg

↑ 客殿玄関前の一番目立つ部分ですので、丁寧に仕上げました。

17.jpg

↑ ヒガンバナが開花しました。

このあと、続きの部分や本堂前、裏庭などのサツキも剪定し、庭の草取りを並行して進めて行く予定です。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

丁寧に刈り込みましたね。僕にはまねできないです。
もう彼岸の入りですか、そろそろ墓掃除に行かなくちゃ。
連日草むしりやってるけど、今年も今ぐらいで除草は先が見えて
来ましたね。
by norisuke (2021-09-13 18:19) 

袋田の住職

norisukeさん 今年は、秋の訪れが早いですね。
涼しくなれば、草の伸びなくなります。
サツキの徒長枝もそろそろ伸びなくなります。


by 袋田の住職 (2021-09-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント