SSブログ

花頭窓の仕上げ塗りの様子です [龍泰院]

7月2日(土) 今日は、午後3時から龍泰院護持会の令和4年度定期総会でした。

無事に終了しホッとしています。

11.jpg

↑ 今朝撮影の龍泰院本堂です。

昨日つぼみだった白い蓮の花が開花しました。




12.jpg

↑ 暑い中、花頭窓の仕上げ工事が行われています。

まずは、断面に白漆喰を塗ったあと・・・

14.jpg

↑ 内側の壁面を塗っていきます。

最後に外側を塗って完成です。

築246年の本堂に、真新しい板戸と花頭窓が入りました。

15.jpg

明日の朝は、月例坐禅会なので、参禅者の皆さんにはここから入っていただきます。

今日は、通信障害でアメダス気温がわかりませんでしたが、かなりの暑さでした。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

花頭窓の白漆喰はやはり良いものですね。黒漆と言い凝った造りに、年々味が出てくるともっと良くなりますね。
by norisuke (2022-07-03 17:26) 

袋田の住職

norisukeさん 花頭窓にもいろいろな形状がありますが、前から本堂の南側にあったのがお気に入りの形だったので、それを写し取って作ってもらってます。


by 袋田の住職 (2022-07-04 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント