SSブログ

七曲りさんで天然ヤマメを・・・ [食べ物(食べる)]

今日は、息子、光尚の誕生日です。保育所で走り回りながら先生や友達から色々なことを学んでます。

さて、今日は、趣味の渓流釣りがご縁で、千葉県の柏市から大子に移り住み、和風レストラン営業している「七曲り」さんを取材してみました!


七曲りというのはこのあたりの地名でもあり、大昔の奥州街道がいよいよ奥州に入るところの久慈川の渓谷の断崖につくられた、曲がりくねった道というのが命名の由来です。景勝地矢祭山のすぐ下流に南にあたります。

和風レストラン「七曲り」は、魚介類を板長自ら魚市場へ出かけて仕入れているのでとても新鮮!
それに、板長の趣味である渓流釣りの釣果がお店で食べられるのも特徴です!
ということで、栃木県の渓流解禁に当たる3月1日、さっそく板長が釣ったというヤマメを頂きいてきました♪

板長おすすめメニューの中の天然ヤマメのバター焼きです。
その他、天然えびの天婦羅、マグロとスルメイカの刺身という献立でした。
素材にこだわって献立をつくっているのでとても美味しいですよ!
チョウザメサラダや奥久慈しゃもの鍋スキなど奥久慈ならではの素材もお勧めです♪
料理だけでなく、お店から見える七曲り渓谷も見事です。

久慈川対岸の岩壁にかつては奥州街道七曲りがありました。
板長は、現在、安全に歩ける散策路にしようとボランティアで整備中です。
↓ななくんこと七曲り板長の上谷さん

完成したら「住職さんも一緒に歩きましょう!」と誘われています。完成が楽しみです。

七曲りさんのホームページは→http://www7.ocn.ne.jp/~nanamaga/
お店では、美人女将も待ってますよ!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
キーコ

うっ・・・
天然のヤマメですか~
もう召しあがったんですか~
うっ、うらやまし~い
もっぱら、塩焼きでバター焼きは、食したことありません。
今度チャレンジしてみます。
七曲りさんに行ってみたいですネ
七曲り?どっかで聞いたことある・・・
太陽にほえろの七曲署一係を思い出しちゃいました(笑)
by キーコ (2005-03-02 06:45) 

袋田の住職

国道118号線をひたすら北上して、福島県に入る1km程手前です。
木曜日が定休日です。金曜日あたりが狙い目かも・・・
ヤマメは、秋には冬越しの為餌をたくさん食べるので脂がのっていますが、
冬の間は餌をほとんど食べないため、今の時期の調理法としては、塩焼きよりもバター焼きの方が適しているのかもしれません。
お出での際には、ご一報ください。ご連絡しますので・・・・
フグのフルコースや最強の鍋焼きうどんなどもお勧めです。
by 袋田の住職 (2005-03-02 07:47) 

うずま

七曲つながりでお話しすると、私の所へ入ってくる林道が「林道七曲線」です。
ダカラどうしたといわれても困るのですが・・・
地名で言うとこの近所には、「赤坂・五反田・青山」があります。

山女、岩魚は、この辺でも獲れるので「奥久慈しゃも鍋スキ」が食べてみたいです。
by うずま (2005-03-02 11:19) 

袋田の住職

電子地図帳で、うずまさん宅と、赤坂・五反田確認しました。
町の中心街から程近い所なのですね!
リスやカモシカがいるので、もっと山の中かと思っていました・・・。

福島県の阿武隈山中にも、赤坂・中野・板橋・根岸・新宿といった地名があり、
福島の伯父が自慢していたのを思い出しました。
山女や岩魚がいるということは、清流の証明でもありますね!
by 袋田の住職 (2005-03-02 16:38) 

スジャータ

「うお座」の男は、良い男ばかりです。
うふふ。。。
by スジャータ (2005-03-02 22:55) 

袋田の住職

「うお座」の男のなかにはやんちゃな人が多いようですが・・・
スジャータさんお「うお座」だったりして?
by 袋田の住職 (2005-03-03 21:10) 

imari_danna

住職様
奥久慈、非常に参考になりました。
帰省の際に寄ってみようかなと思っています。
お子様は光尚さんとおっしゃるのですね。
拙宅の息子も義尚(よしたか)。刑部少輔 義尚です。官位僭称してます。
娘は和○なので、二人合わせて和尚様。
ちなみに私もうお座です。確かにやんちゃだけど、皆さんもイバラの道を歩んでいますか?
by imari_danna (2005-07-24 12:37) 

袋田の住職

伊万里のダンナさん nice!ありがとうございます。
観光地にうまいものなしといわれたのは昔のことです。
今は、工夫しておいしいものを出しているお店も多いです!
そろそろ、次女のおてんばちづこの誕生日がやってきます。
どこへ行きたいか?きいてみます・・・。
by 袋田の住職 (2005-07-24 21:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0