SSブログ

お蕎麦を頂きました [蕎麦を語る!]

滝本の檀家総代の根本さんに、お手製のお蕎麦を頂きました!
自分の畑で栽培した蕎麦の実を使ってますので、正真正銘奥久慈地粉蕎麦です。
のりをかけずに食べるのが通、蕎麦そのものの味と香を楽しんだ後、濃い蕎麦湯を飲み干しました・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
のんちゃん

わぁ~~
美味しそう! ゴックンです。
正真正銘の自家製のお蕎麦!!
すばらしい・・・
by のんちゃん (2005-03-02 19:03) 

袋田の住職

日本一の評価を得ている常陸秋そばの特産地、金砂郷と大子町東部は同じ土質ですので、袋田では高品質のそばが収穫できます。
しかし、今までこの地方では、そばを打つ技術が発達しなかったので、農家で自作するそばといえば、太くて短い田舎そばが多かったのです。最近、そば打ち愛好家が増え、技術が向上してきて、見事な細切りそばが食べられるようになりました。私も時々地粉でそばを打ちますが、見た目はいまいちでも、ひきたて、打ちたて、茹でたてのそばは最高です♪
根本さんは去年保険会社を定年になり、自分の畑で野菜やそばを作り始めたそうです。
by 袋田の住職 (2005-03-03 09:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0