SSブログ

今度は黒富士です! [奥久慈の山]

今日も、奥久慈は厳しい冷え込みとなりました。
日中は気温が上がりましたが、季節風が強く寒い一日でした。
このように風が強い日は夕暮れに黒富士が見えます。

1月28日 PM.4:50、日没10分前、
場所は25日と同じ、上山の休場展望台です。
写真では良くわかりませんが、日没前から薄く見えてます。

NIKON D70S 1/125 F7.1 300mm

PM.5:00 西南西の山に日が沈みます。

日が沈むと次第に富士山の影が濃くなってきます。
 
日没から13分、今度は富士山がはっきり見えてます。

PM.5:13  1/40 F4 300mm

この日は、日没と富士山の撮影にカメラマンが2名
それに、私とお供のちづこ、それと展望台の下にある家の人が見にきました。

今日は、龍泰院檀家役員新年会でした。
献立は、お刺身、茶碗蒸、それに茨城名物鮟鱇鍋です。
近くの魚屋、さかき屋さん仕出しの鮟鱇鍋は、
アンキモを味噌で溶いて味付ける本格派

コラーゲン豊富なプリプリのアンコウの皮がなんともいえません・・・


nice!(40)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

早々とコメント有難う御座いました。
宇都宮からも富士山が見える・・・と言う噂は聞いたことありますが
見たことは有りません。そちらからは見えるんですね、
夕日も実に素晴らしく、その後の富士は正に絶景ですね。
鮟鱇鍋も気になります(笑)
by お散歩爺 (2006-01-28 19:32) 

たー助

あんこう鍋!
あん肝もたっぷりですね。。。

これは 温まりますね。
ふーふー言いながら食べたいです。

黒富士 お見事です!
by たー助 (2006-01-28 19:39) 

1枚目のコントラストが最高です。
住職、また、太らないでくださいよ。v^^;
by (2006-01-28 19:47) 

袋田の住職

旅爺さん茂木から南に車で走ると関東平野と富士山が見えるところがありますよ!

たー助 さん 去年行ったときは、カメラを忘れました・・・

こうちゃん そういえばダイエット中でした。
元にもどってしまったかな?
一枚目、見えますかね?
by 袋田の住職 (2006-01-28 19:55) 

ご、、、ゴックン(生唾)
アンコウ鍋、大変美味しそうでございます(涙)
3枚目の写真、絞りがF4となっていますが、もしかして2.8まで行けるレンズなのでしょうか? いやいや、F4止まりだとしてもかなりのモノですよね。あ、いかんいかん、すぐ俗物根性が出てしまいます(汗)
by (2006-01-28 20:05) 

景色に、とても落ち着かせていただきました。
この間、埼玉越谷あたりで、電車の窓から富士山を見つけました。
ちょっと感動でした。
鮟鱇鍋が食べたくなってきました。
by (2006-01-28 20:07) 

shareki

感動的な富士ですね、日没後の夕まずめの色合いが幻想的ですね。
by shareki (2006-01-28 21:04) 

寒さが伝わりますね。
富士山・・・やはり、とても偉大です。
by (2006-01-28 21:14) 

はる

空がなんとも言えない良い色ですね~
今日こんなに綺麗な空だったかな~と考えました・・・。(仕事してました)
by はる (2006-01-28 22:11) 

imari♪

お日様が沈むとうっすらと浮かび上がる富士山の陰。
神秘的ですね。
2枚目の真っ赤な夕焼けがきれいです。
なんともいえない夕日ですね。
by imari♪ (2006-01-28 22:16) 

元山陽ちとせ

今日は私の近所からも富士山がよく見えましたので私のブログでも写真掲載しましたよ。ついでに昔撮った富士山の遠望写真を少しアップしておきました。
こうして色々な表情を見せる富士山を見ていると楽しいですね。
by 元山陽ちとせ (2006-01-28 22:19) 

SAMEDI

山の端のグラデーションがステキです。夕陽の大きい太陽もすごい。
それにしてもあん肝食べた~い(笑)ううーん色気より食い気か…。
by SAMEDI (2006-01-28 22:55) 

サファイヤ

見事な黒富士です!一枚目も、うっすらと富士山が見えますね。
by サファイヤ (2006-01-28 23:26) 

柏木

アンコウ!美味しそうですね!!
私は茨城に住んでいながら、まだ一度も食べたことがありません(>_<)
by 柏木 (2006-01-29 00:49) 

kone

黒富士と夕日ステキですね♪\^o^/
酔っ払いkoneより♪(#^o^#)
by kone (2006-01-29 01:15) 

marrons

アンコウ・・・おいしそう☆
いいなぁ・・・
by marrons (2006-01-29 02:38) 

kasaru_2005

最高!!!
 いいな〜 そんなに上手に撮れて・・・
by kasaru_2005 (2006-01-29 08:54) 

saripapa

でた!アンコウ鍋。バンドで大洗に行ったとき。
一人で、「アンコウ、アンコウ」と騒いでいました。
「アンキモ」最高ですね。
by saripapa (2006-01-29 09:32) 

あやこ

富士山のシルエット 大好きな景色です(^o^*
空の色もなんとも素敵ですね^^
by あやこ (2006-01-29 09:35) 

空の色の、鮮やかで趣き深い色に 感動します。 毎日見ているのに、同じ色はありませんよね~。
鮟鱇鍋…。まだ一度の食したことがありません…(涙)。 さぞ、美味なのでしょう。
by (2006-01-29 09:56) 

mochamama

富士山、きれいですね。
時間とともに変わる空の色、素敵ですね。
夕暮れ、大好きな時間です。
by mochamama (2006-01-29 10:06) 

1枚目と3枚目、富士山見えます見えます♪綺麗な空ですね♪ローランサン色していますね(=^_^=)
by (2006-01-29 10:50) 

Baldhead1010

三枚目のブルーの富士山、いいですねえ。
by Baldhead1010 (2006-01-29 10:51) 

がまがま

ごぶさたしてます。
富士山が見えると言うのはかなり珍しいですよね。
あと、こないだすし屋でアンコウのから揚げを食べましたが
結構美味しかったです。
by がまがま (2006-01-29 10:59) 

param

富士山、確かに薄く見えました!
お空の色!なんて素敵な色なんでしょう。

鮟鱇鍋も美味しそう・・・(^^)。
by param (2006-01-29 11:20) 

lingnam

幻のように浮かび上がって・・・
神秘的な富士山ですねv
by lingnam (2006-01-29 15:54) 

moonrabbit

富士の周りのピンクが綺麗ですね。でも溶けるような夕日も好きです。
でもやっぱりアンコウかなぁ(笑)。
by moonrabbit (2006-01-29 16:28) 

のの

一枚目、目を凝らすと見えますね。
こういう写真を見ると、実家で寝ているEOSを使いたくなります。
15年前に買ったもので、あちこち旅に連れて行ったんですけどね~
その割にカメラの腕は上がりませんでした。
by のの (2006-01-29 17:30) 

袋田の住職

Tadさん f4までのレンズです。
ただ、ニコン純正なので、カメラとの相性は良いです。

誠大さん 埼玉あたりだとけっこう肉眼でも大きく見えますね!

渋樹 さん 日没前後の色はなんともいえません・・・

fumilin さん 寒くないと見えないのですよ!
今日は日中気温が上がってもやってました。
とても見えそうもない空気でした。

はる さん 空が遠くまで見えてとてもきれいでした。

伊万里 さん お日様が沈んでからなんですよ
はっきり、見えるのは・・・

元山陽ちとせ さん日本アルプスからの富士山すばらしいですね!

SAMEDIさん 太陽と富士山はどちらも300mmで写してますので
大きさを比較する参考になるかと思います。

サァファイヤ さん 写真よりも実際は見えるのですが
撮影するのは難しいです。
ちづこは、日没までどの山が富士山か、わからなかったみたいです。

柏木 さん 北茨城や大洗の民宿で食べるあんこう鍋は最高です。

koneさん鮟鱇鍋には熱燗があいます。
by 袋田の住職 (2006-01-29 18:30) 

袋田の住職

くり さんアンコウはグツグツ煮るとますます美味しくなります。

kasaru_2005さん 大洗からも見えるそうですよ!

saripapa さん うちの娘も、アンキモが大好きです。
フォアグラより美味しいです。

あやこ さん シルエット富士は稜線の美しさが際立ちますね!

さくらさん アンコウ鍋は独特の味付けがあります。
まず、つるし切りにしますが、ほとんどを鍋に入れます。
肝と味噌を鍋で炒め、そこに野菜をいれます。
水はほとんど入れず、野菜とアンコウの身から出る水分で煮込みます。
というわけで、濃厚な味の鮟鱇鍋になります。
もともと、地元の漁師の浜鍋だったので、豪快に作ります。
どぶ汁などとも呼ばれてます。

mochamama さん うちのお寺は西が開けてないので夕景は楽しめませんが、ここは絶好の夕景撮影のポイントです。

杏都 さんこの距離で日没前から見えるのは珍しいです。

Baldhead1010 さん もう少しいれば真っ黒になるのですが
娘がいたので真っ暗になる前に引き上げました。
日没前後の写真、やみつきになりそうです。

がまがま さん ラスベガス出張ご苦労様でした。
堀江前社長に会いませんでした?
あんこうのから揚げですね♪

param さん 270度のパノラマが楽しめますよ!

lingnam さんやっぱり富士は日本一ですね!

moonrabbit さん 料亭で食べると高いですが、
安く上がります。飲み物付で会費2000円です。

ののさんフィルムカメラの時は一本撮り尽くしても
写ってなかったりして、がっかりしたことも・・・
デジカメはその場で確認出来るのがよいです。
by 袋田の住職 (2006-01-29 18:57) 

cuvesx

こんばんは。富士山が観たいのですが・・という私の独り言にTadさんからこちらを紹介していただきお邪魔しました。雲ひとつない夕陽と富士山を堪能させていただきました。ご馳走サマ。
by cuvesx (2006-01-29 20:24) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 赤富士山、白富士山、黒富士山...早口言葉みたいですね、スイマセン(笑)。(^_^;) 富士山は色々な表情を見せてくれる、やっぱり絵になる山ですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-29 20:35) 

花IKADA

こんばんは!
富士山はもちろん美しいです
でもコラーゲンと聞いちゃぁやっぱりねぇ~(o^-^o) !!!
by 花IKADA (2006-01-29 20:58) 

nonkumi

一枚目、富士山なんとなく見えますよぉ!
富士山が見える環境って、いいですよね。
うらやましいです。
by nonkumi (2006-01-29 21:38) 

ケンケン

夕暮れの富士山をいろいろと楽しめて、これは見ていて行ってみたいと思いました。
3枚目の富士山がしっとりとしていて、心落ち着きますね。
by ケンケン (2006-01-29 21:49) 

昨日房総で日が沈むと富士山の陰影がはっきりするところを眺めてきました。でもこんなはっきりではなかったのですが、赤い落日写真にどきりとしました、素晴らしいですね。
by (2006-01-30 01:15) 

シンガポールから帰ってきました!
またよろしくお願いします。
アンキモ、たまりませんね。
それはそうと山並みの絵がいいですね。あれ前からD70でしたか?
by (2006-01-30 01:17) 

ぴんく

夕暮れの富士山はちょっと淋しげですね。
でも、いつの富士山も偉大です。
by ぴんく (2006-01-30 06:15) 

ムンチョバ

はじめまして。ムンチョバといいます。
fumilinさんのところから飛んできました。
息を呑む絶景ですね。拝見していて心が澄んでくるお写真です。
これからちょくちょく遊びに参ります。 

よろしくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-01-30 08:48) 

墨絵のように淡く浮かぶ山並みを見るのが大好きです(^^)距離感がなくなってちょっと仙人気分になれたり。1枚目のようにうまいこと撮れるとありがたいですねーっ。あんこうは、つるし切りしてるのを見ると不気味ちゃんですが、食べる段になったら拝みたくなるようなおいしさ、ああ、たべたい(笑)
by (2006-01-30 09:47) 

momoe

あんこうだ!
スーパーで買ったものでお鍋にしても
いまひとつコクが出ないです。
多分キモ不足と思われます。
by momoe (2006-01-30 09:59) 

袋田の住職

Honu さん はじめまして!
うちのブログの富士山は、212kmも離れているので
ぼやっとしか見えませんが、トラックバックにすばらしい
富士山の写真がありますのでご覧ください。

ちぇぶらさんどこから見ても秀麗な姿の山世界的にも珍しいと思います。
特に今の時期はかなり遠くからも見えますので見るのが楽しみです。

花IKADAさん 魚介類のコラーゲンはお肌に最適!
今、アンコウは女性に大人気です。

nomusan さん 薄くしか見えない日でもマニアにはまぶたに焼きついてまして・・・一昔前より空気はきれいになってきてますね!

ケンケン さん
山並みの重なり合いがなんともいえません、
そいて、その上にそびえる姿は最高です!

イマジン さん 海越しだとどうしてもくっきりしませんね!
落日を写したのは初めてです。
やみつきになりそう・・・、隣のカメラマンは連写してましたね!

tanaka-ma3 さん シンガーポールのマーライオンの写真拝見しました!
お帰りなさい、お疲れ様でした!
夏にデジイチに変えました。
レンズは以前から持っていたNIKON純正の300mmです。

ぴんく さん だんだん消えていく姿は哀愁を感じます。
偉大な山です!

ムンチョバさん はじめまして!たくさんのnice!ありがとうございます。
これからも宜しくです!

ぽとす さん 30km 50km 100kmという山々の距離感は
不思議な感じがします!
大洗でつるし切りを見たことがあります。

momoe さん 確かに自分で作るといまいちなのです・・・
耳寄り情報ですが、茨城産のアンコウは市場価格が倍します。
その分、肝は美味しいそうです。
安価な九州産をたくさん使うのも手です。
by 袋田の住職 (2006-01-30 15:27) 

黒富士。。実に絶景ですね。。(^^)
by (2006-01-30 20:00) 

どらとら

絶景なり!
by どらとら (2006-01-31 04:54) 

袋田の住職

mizusatoさん 黒富士ははっきり見えます。

どらとらさん 日本を代表する山です!
by 袋田の住職 (2006-02-01 11:36) 

猫ふみふみ

素晴らしい夕陽、素晴らしい黒富士は、
空気の澄んでいる今の時期でしか見れないのでしょうか?
それにしても今日は寒い!私も鮟鱇鍋で温まりたいわ。
by 猫ふみふみ (2006-02-04 19:03) 

Facebook コメント

トラックバック 1