SSブログ

梅花講の新年会 [梅花講]

今日は、梅花講の新年会でした。
午前中、ちゃんと講習もしました!
講習曲目は「正行御詠歌(道環)」です。

「冬雪の いのち伝えん 春は花
   夏ほととぎす 秋はもみじば」
  作詞 宮川敬学師範 
  作曲 福井寛隆師範

講習の後は新年会!

今年は、檀家役員新年会で好評だった、あんこう鍋にしました。
初めてあんこう鍋を食べたという講員さんもいました。

うどんは、講員さんによる手打ちうどんです。
もちもちしてとっても美味しかったです。

↓たー助さんの、北海道のお土産のタラバガニです。
  半分は昨晩そのまま頂きました。

あと半分は今晩、鍋に入れていただきます。

<業務連絡>たー助さん!お礼の品を送りますので、
送付先をお知らせくださいませ・・・。


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
たー助

やったー! 一番乗りです。。。

いえいえ住職さま それにはおよびません。
お返しを頂いては 何にもなりません。
お気持ちだけ頂いておきます。

写真を掲載頂いただけで光栄の至りです。

また伺った時は いっぱいご馳走して下さい。
どうもありがとうございます。
by たー助 (2006-01-30 17:03) 

住職、たー助さんのおみやげ、いいですね。
ダイエット、頭の隅の置いてくださいよ。
3キロ、オーバーなんですから。^^;
by (2006-01-30 17:22) 

アンコウ鍋久しぶりに食べたくなっちゃいました、その後のうどん
タマランですねこの写真!
by (2006-01-30 17:41) 

あんこうにタラバ、ぜいたくだ!
これはシンガポールでは食べれないね。
by (2006-01-30 18:43) 

アンコウ鍋はまだ一度も食べたことが無いんですよ。。みなさん美味しいと仰っているので、一度は食べてみたい。。(^_^)/
by (2006-01-30 19:56) 

moonrabbit

アンコウの肝は・・・・・ええなぁ(;´ρ`)
by moonrabbit (2006-01-30 20:01) 

saripapa

アンコウ鍋の連投!!か!ごっくん!
カロリー取り過ぎ大丈夫ですか?
代わりに私が。。。
by saripapa (2006-01-30 20:12) 

kan

あんこう鍋食べたことありません。
ちなみにダイエットしてないのに
痩せました・・・。
by kan (2006-01-30 22:45) 

静

はじめまして。埼玉の男、静です。昨日古徳沼の白鳥を見て、氷結の袋田の瀧を見て、「関所の湯」で露天風呂に入り「シャモ鍋御膳」、「ゆば御膳」を食べて着ました。
 白鳥も、初めての氷結の瀧もゆばもシャモも感動でした(^^)v

瀧はチケットにある、手前に木の枝のあるアングルから撮りたかったのですが、なんと今はそこにいけないそうです。チケット売り場のお姉さんが言ってました。その写真は昔のだと。がっかり。

袋田はいいところですね。食べ物もおいしいし。住職の雲海の写真も素晴らしいですね。湖畔のようですね。『常陸大宮市諸沢の上山地区の休場展望台』・・・行ってみたいところです。

西行法師は本当に4回も行ったのでしょうか?昔関西から来るのは大変でしたでしょうね。関東の私だって4回です。でも、西行は全国を飛び回っていたそうですからね。歌の旅人だったのでしょうか。
   花もみじ経緯にして山姫の
           錦織り出す袋田の瀧  西行
by 静 (2006-01-30 22:48) 

kone

これは腹いっぱいになる新年会ですね♪ヽ(^o^)ノ
どんどん食べて寒さを吹き飛ばしてしまいましょう♪\(^-^)/
by kone (2006-01-30 22:53) 

mochamama

蟹もアンコウもうどんも、どれもおいしそうですね♪
by mochamama (2006-01-30 23:01) 

ケンケン

おいしそう。しめのうどんがまたいいですね。
あんきもは食べたことがあるのですが、あんこう鍋はないので、食べてみたいです。
by ケンケン (2006-01-31 00:05) 

御詠歌って、何故か物悲しいメロデイと詩が思い浮かぶのですが、冬の雪のいのちを伝えるという詩は力強いですね、美食家の住職さん○キロオーバーなんですか??(*^_^*)
by (2006-01-31 09:26) 

ぶはははははは、なんてものをたべているんだぁぁぁ(爆)おいしそすぎます~。タラバ蟹、クリームソースのパスタにするとね、絶品ですよ、ぼそ ←絶対、オーバーします(^^;お気をつけて(笑)
by (2006-01-31 10:29) 

袋田の住職

たー助 さん今度、おいでになる時は、美味しい物を取り揃えておきますね!

こうちゃん そうなんですよ!鍋ってひとり前の分量がわからないので
どうしても食べ過ぎてしまいます。
3kgオーバーから、1kgオーバーになったのですが
2kgオーバーに戻りました。3月中には目標達成したいです。

g_g さん手打ちうどんを鍋で煮込むと最高です。

tanaka-ma3 さん ロブスター見たいなのはいるでしょうけど
北海のタラバガニは最高です!

saripapa さん 健康的な献立なのですが、美味しいので
食べ過ぎに注意です。

kan さん 睡眠不足や仕事しすぎは痩せますね・・・

静さん はじめまして!
滝を見て温泉には入り、美味しいものを食べて
奥久慈満喫フルコースですね♪
チケットの写真の撮影地点へ行く、けもの道もあるのですが
危険ですので、公開されてません。
数年後新観瀑台ができれば行けます。
この辺は、陸奥へ向かう街道だったので、源義家や西行も
通ったのでしょうね・・・

kone さん ネギや白菜キノコをたっぷり食べて温まり
風邪も吹っ飛んでしまいます。

mochamamaさん 美味しいです!太ります・・・

ケンケンさん 茨城の漁師の浜食でしたからアンコウナベは最高です。

イマジン さん 厳しい冬に耐え春を迎える力強さ
途中転調や特別所作などもある御詠歌です。
という訳で、2kgオーバーです。

ぽとすさん クリームソース好きなのですが
今はご法度です・・・
by 袋田の住職 (2006-01-31 10:57) 

Baldhead1010

カニ・・・うらやましいなあ・・・今年は海が荒れて、高いので、口に入りそうにないです。
by Baldhead1010 (2006-01-31 11:17) 

cuvesx

蟹だけでも・・・
あんこうだけでも・・・・食べたい(^^♪
by cuvesx (2006-01-31 11:22) 

SAMEDI

おお、またもやアンコウ鍋。
いやいやそれより蟹・かに・カニ!いいなあ。うっとり。
by SAMEDI (2006-01-31 12:44) 

imari♪

家のダンナ、アンキモ食べたがります。
タラバガニいいな。
おいしそう!!
おなべの最後のうどんもたまらないですね。
住職さん、一緒に走りましょうか?(ダイエット!ダイエット!)
by imari♪ (2006-01-31 16:11) 

あやこ

あんこう鍋 食べたことないです。。(>_<)
カニもとてもおいしそうですねっ!!
やはりこの時期はお鍋ですよね^^
by あやこ (2006-01-31 16:56) 

なぬっ? またアンコウ鍋でつか!?
むうう、こうなったらこちらも神田の老舗アンコウ専門店の「伊勢源」にでも行こうかな、、、あ、でもお金とヒマがないッ(泣)
by (2006-01-31 17:29) 

V(‘=‘)V かに~かに~
いいなあ~~~うど~んうどん!いいなあ~~~
お腹がすきました。
by (2006-01-31 18:32) 

のの

あんこうは茨城の名物ですよね。
私は肝以外、食べたことあったかなー?吊るし切りも見てみたいです。
by のの (2006-01-31 22:50) 

しょーえん

まだあんこうを食したことがない地元住民です。
どんな感動が味わえるのか
想像をどんどん膨らませてみることにします。

講のみなさんとの新年会、
とっても楽しそうですね。
by しょーえん (2006-02-01 00:37) 

ムンチョバ

暖まりそう。。。はぁ=3 食べに行きたい(^v^*)
by ムンチョバ (2006-02-01 10:18) 

袋田の住職

Baldhead1010 さん そうでしたか?
イセエビも上がりませんかね・・・

Honu さん アンコウは身体によさそうです。

SAMEDI さん カニ、おいしかったですよ!
全部食べちゃいました♪

伊万里 さん うちの娘もアンキモ、食べたがります。

あやこ さん 寒い時期は鍋に限りますね!

Tad さん アンコウ鍋は、アンコウと白菜ネギ、キノコなどが
あれば安く作れます。

fumilin さん うどんも手打ちで美味しかったです。

のの さん 吊るし切りはみごとな包丁捌きであっという間です。

しょーえん さん お寺に集まる食事会ってよいものです。
永代遺言の記事トラックバックさせていただきました。
月々の法話にもリンクを入れさせていただきました。

NPO『魅力提案本舗』 さん関西はふぐ鍋でしょうか?
地方によっていろいろな鍋がありますね♪
by 袋田の住職 (2006-02-01 10:56) 

おととし、水戸で仲間が食べた話を聞いて物凄く羨ましかったです。
うまいみたいですね。この世のものとも思えない味だったみたいです。
どんな鍋やねん・・・
by (2006-02-01 12:50) 

のり巻サザエ

アンコウ鍋もタラバガニも魅力的。でも、もっとそそられるのは手打ちうどん!(安上がりでしょ、私って)鍋に入れてもモチモチシコシコなんでしょうね。
by のり巻サザエ (2006-02-01 19:20) 

猫ふみふみ

雑炊でなく、煮込みうどん、しかも手打ち!
あ~も~くらくらです。
今日うちもうどんだけれど、鮟鱇はありません・・・。
by 猫ふみふみ (2006-02-04 19:12) 

かににうどんにあんこう鍋…
こんな美味しい料理を頂けるのだったら、体重オーバーしてもイイかなぁ~。
いつか、さくらもグルメしたいです。
画像でその欲求を満足させていただいて、ありがとうございました。
by (2006-02-05 08:59) 

marrons

お・・おいしそう・・・(汗)
by marrons (2006-02-05 12:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0