SSブログ

春を探しにお散歩に!その1 [袋田の散歩道]

今日は、春を探しにお散歩へ・・・
でも、なんと袋田の最低気温はマイナス10℃!
今季一位タイの冷え込みでした。

そんな中、今朝は6時から月例坐禅会!
午前4時40分に起きて本堂の石油ブルーヒーターをつけましたが、
寒くてブルブルの坐禅会でした。

午前中は法事やスポーツ少年団の練習があり、
お昼を食べた後は、こどもたちとお散歩に出かけました♪

長男のこうしょうは、汽車が大好き!
休みの日には汽車を見に行きます。
一時間に一本しか走らない水郡線ですが、
12時30分ごろ、上りと下りの二回見れます。

汽車に向かって手を振ると、運転士さんが敬礼したり
警笛を鳴らして答えてくれます。

たー助さんの記事で紹介された、袋田駅は本格的な丸太小屋
ログハウスになってます。
ちょうど、大子町無料周遊バス「タッキー号」がいました。

トイレにもタッキーのマークが!
タッキーとチャッピーは大子町の鳥「おしどり」をモデルにつくられたキャラクターです。

水郡線を見ながら、春を探しに散歩は続きます・・・

(その2へ・・・)





nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
たー助

TBありがとうございます。

手を振ると 敬礼したり汽笛を鳴らしてくれる
2両の電車・・・とっても風情のある電車ですね。

写真も 春に向かって走る・・・・って言う雰囲気が
出てますね。

今日は朝早くからお勤めお疲れ様でした。
ゆっくりお風呂に浸かって 温まってください。
by たー助 (2006-02-05 19:37) 

saripapa

水郡線に2番乗りです。
のどかな田園風景に2両編成の電車がぴったりです。
日差しは、春めいて見えますが外は寒いのですね。
今年一番の冷え込みで、我が家の水道が凍ってしまいました。
千葉市に住んで初めてです。でも袋田にはかないませんね。
そんな中でのお勤め大変お疲れさまです。
by saripapa (2006-02-05 20:00) 

水郡線に3番乗りです。
今日も寒いです。-10℃、
寒すぎですね。
春探しでもしたくなりますね。
by (2006-02-05 20:38) 

のの

水郡線に4番乗りです。
男の子は乗り物が好きですね。
春はもうすぐです。今週、雨の予報の日がありますが、
そのあとは少し暖かくなるそうですよ。
by のの (2006-02-05 20:48) 

5番乗りです。
天気は良さそうですが寒そうですね。
TBありがとうございます。
by (2006-02-05 22:26) 

ケンケン

6番目に乗車です。
ローカル線だとカメラを構えていると、運転手さんがいろいろとやってくれるので、こちらも嬉しくなります。
by ケンケン (2006-02-05 22:43) 

moonrabbit

田舎で列車が1両で走っている姿をみたときは、ちょっと悲しかったことを思い出します。(T T)
by moonrabbit (2006-02-05 23:19) 

元山陽ちとせ

マイナス10度とは冷えましたね~。
それにしては、電車の写真やバスの写真など、春先を思わせる
光の柔らかさですね~。昼間の日だまりでは、結構暖かかったのでは
ないですか?
袋田駅の丸太小屋、新しそうですね。でも味が出ていて素敵です。
by 元山陽ちとせ (2006-02-06 00:50) 

しょーえん

9番乗り? です。
子供のリクエストに警笛を鳴らす運転手さん、
とっても粋で好きです!
こんなことされたら、機関車トーマスも顔負けですね。
by しょーえん (2006-02-06 00:57) 

nonkumi

のどかで楽しいお散歩が目に浮かぶようです。
バス、ステキな色ですね。
冬枯れの木の枝がきれいです。
by nonkumi (2006-02-06 09:05) 

platinum

10番乗りです。すがすがしい風景と澄んだ空気、素晴らしいですね。
by platinum (2006-02-06 09:42) 

Baldhead1010

こちらでも一両編成の列車が走っていますが、いかにも田舎らしくて、好きです。
by Baldhead1010 (2006-02-06 11:17) 

水郡線、いい味出てますね。
私の郷里秋田には五能線という日本海沿いを走る列車がありますが、冬場は雪と波しぶき(塩分が泡のようになって飛びます)が舞う中で、鉛色の空と海をバックにそれは寂しそうに走ります( ̄▽ ̄;)

今長野に来ているのですが、昨夜の11時頃すでにマイナス10℃でした。今日はこれから比較的暖かくなって、重い雪が降る予報です。明日の朝、果たして除雪車が来てくれるかどうかビミョー∫(TOT)∫ムンク
by (2006-02-06 14:30) 

お散歩爺

この寒さの中で月例坐禅会ですか・・・サブ!
このDCは110系ですね。物凄く懐かしいです。
私も見に行って手を振りたいです。お~~~~~い!
by お散歩爺 (2006-02-06 16:13) 

何か乗り遅れたような。。(^^;)。。
線路の土手にツクシが生えたら春ですよね。。ゆったり旅がしたくなりましたよ。。
by (2006-02-06 16:14) 

ぴんく

マイナス10度ですね。興味があってベランダに温度計を出してみました。
今朝の最低気温(6時頃)はマイナス8度でした。
袋田方面は仙台のはずれより寒いということでしょうか???
by ぴんく (2006-02-06 19:02) 

kan

あー乗り遅れたー!
15番乗り!
TBありがとうございます。
SL 奥久慈号が走っていたときは、よくいきました。
この風景懐かしいです。
by kan (2006-02-06 19:07) 

袋田の住職

たー助さんの記事で、袋田駅のよさを再発見させていただきました。
私が旅立つときはこの袋田駅から鈍行列車に乗って行きます。
快速も特急も座席指定もありませんが、風情があります。

saripapaさん 昨日がマイナス10℃今日がマイナス9℃
今年、1、2の冷え込みでした。
水道も凍りついたところがあります・・・

こうちゃん 立春を過ぎても厳しい寒さが続いています。
でも、光は春ですね!

ののさん 雨の予想が雪になりました。
でも、その後は暖かくなりそうです。

STEALTH さん 春は名のみの寒さでした。
次の記事に春の気配が・・・

ケンケン さん 定時運行に切迫される都市型電車とちがい
ローカル線は運転手さんも心に余裕があるようです。
このやさしさを大事にして欲しいですね。

moonrabbit さん 水郡線も常陸大子駅から北では一両列車が見られます。ちょっと寂しいです。

元山陽ちとせ さん 陽だまりは暖かいですが、
北向きは凍り付いていました。
by 袋田の住職 (2006-02-06 19:11) 

袋田の住職

しょーえんさん 列車って心があるような気がします。

nomusanさん 冬枯れの色が暖かさを感じさせますね。

platinum さん 空気と、鉄橋から見る川の水は澄んでます。

Baldhead1010 さん 水郡線の袋田周辺は久慈川の渓谷沿いを走るので特に眺めがいいです。

Tadさん 秋田の峰浜に先輩がいます。
冬の地吹雪はすごいようですね。

旅爺さん 去年の春、真岡線の蒸気機関車見に行きました。

mizusato さん 線路の土手のタンポポや土筆が春を感じさせてくれます。

ぴんく さん 福島よりもこちらのほうが気温が低かったりします。
日中はそちらのほうが寒いと思います。

kanさん 常陸大子駅の転車台がどうなっているか気になります。
汽笛の音がなんともいえないです。
by 袋田の住職 (2006-02-06 19:24) 

えちこ

天気がいいだけに気温は下がったのですね〜。
にしても、−10度なんて想像出来ません〜。
こんにゃくおいしそうでいいなぁ〜。
私の住んでた町も、電車は1時間に1本でした〜。
駅がいい雰囲気ですね〜。
by えちこ (2006-02-07 06:12) 

猫ふみふみ

きゃー、-10℃!私凍っちゃいますう・・・。
by 猫ふみふみ (2006-02-08 15:27) 

冬は まだまだ続きそうですね…
春はまだ遠そうです。
ほっとするやら、 寂しいやら…(苦笑)
by (2006-02-08 22:26) 

やまちゃん

単線列車がこういう風景の中を走っているのを見ると癒されますね。汽笛や敬礼って粋ですね!
by やまちゃん (2006-02-09 14:10) 

袋田の住職

えちこ さん ツバメが巣をつくったりする、のどかな駅です。

猫ふみふみ さん 尋常ではない寒さでした。

さくら 立春を過ぎると日差しは強くなりますが
風は冷たいですね!

miyuki_manak.. さん 単線は味がありますね。
水郡線は田園や渓谷を走っていて画になります。
by 袋田の住職 (2006-02-09 15:54) 

23区内でもいまだ最低気温がマイナス1度だったりで、冬日のオンパレードです。これで夏が涼しくなるならいいんですけどねぇ(^^;木々の先っぽが、それでも心なしか膨らんできて「まだかなまだかな」に間も無くですね(^^)
by (2006-02-10 11:16) 

Facebook コメント

トラックバック 1