SSブログ

キビタキかな♪?(ジョウビタキでした) [野鳥]

連れ合いの実家から1kmほどのところに叔父が住職を勤めているお寺があります。
叔父は小鳥が好きなので、庭にいろいろな野鳥がやってきます。
お茶を飲んでいたらキビタキのメスがきました。

しばらくしたら、オスもきました。

オスの方が色鮮やかです。
キビタキはうちにも来ますがまだ撮影に成功していません。

でも、この写真、よくみたら・・・もしかしてジョウビタキ?
野鳥に詳しい方教えてください・・・

メジロなども来るそうですよ♪


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました

残念ながら? 10中8〜9、ジョウビタキ君の雌雄です(⌒_⌒)
キビタキの雄は目の上が見事に真っ黄色で、胸元も濃い黄色ですから結構目立つと思いますよ。ジョウビタキもシベリア辺りから日本に渡ってくる冬鳥で、あと1ヶ月もすれば北に帰って行きます。
by (2006-03-27 22:32) 

ケンケン

家の実家にみかんなどおいておくと、よくヒヨドリ、メジロ、うぐいすなんかもきてました。
鳥を撮るのは、難しいです。近づくとすぐに飛び去るし、なかなか落ち着いて止まってくれませんから。
by ケンケン (2006-03-27 22:36) 

メジロ~好きなんです。
あと・・・セキレイと、カワセミも。
by (2006-03-27 23:22) 

moonrabbit

モニターを見つめて目を細めてしまいました(-_-)ジー
by moonrabbit (2006-03-28 01:07) 

元山陽ちとせ

野鳥が身近なところにやって来てくれるのは、
嬉しいですよね。うちなんかスズメがやってきても
嬉しいです。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 01:28) 

まめぞう

ヒタキとつく小鳥は綺麗で可愛らしいのが多いですね。ジョウビタキ、キビタキ、ルリビタキ(これはツグミ科)など・・・あ、ジョウビタキもツグミ科だった!^^;
キビタキ、残念ながら一度も見たこと無いので、是非写真を記事にお願いします!
by まめぞう (2006-03-28 05:13) 

袋田の住職

Tadさん ありがとうございます。
飛んでるところをみた時は背中の白い斑紋からキビタキと判断したのですが、画像をアップしてから良く見たらジョウビタキかと思いました。
メスをみてもジョウビタキですね!
もうすぐシベリアへと長い旅をするのでしょうか・・・

ケンケン さん 三脚をセットする時間が無いので手持ちで追いかけてます。
小鳥はすばしっこいですから

fumilin さん カワセミを狙ってるんですが、乞うご期待!

moonrabbit さん 二枚目わかりずらかったでしょうか?
木に同化していました。

元山陽ちとせ さん 野鳥が好きな人はいろいろな手を使って鳥を呼び寄せてます。

エルモ さんキビタキは良く見かけるのですが、なかなか撮影できないでいます。ジョウビタキも初めて撮影できました♪
by 袋田の住職 (2006-03-28 06:22) 

ぴんく

やはりオスの方が色が鮮やかなのですね。
一生懸命どこにいるのかさがしてしまいました・・・。
by ぴんく (2006-03-28 06:32) 

marrons

>お茶を飲んでいたら・・・
いいなぁ・・・のどかで。やすらぐなぁ★
by marrons (2006-03-28 06:55) 

mochamama

のんびりした感じ、和みます。
鳥を撮影するのは難しいですね。
実家の庭にもいろいろな鳥がきます。
田舎なので雉なんかも。
カモシカとか、サルとか、狸とか熊も。
by mochamama (2006-03-28 10:01) 

Baldhead1010

ジョウビタキは人なつっこくて、いい遊び相手になってくれますね。
by Baldhead1010 (2006-03-28 10:35) 

桜蘭

野鳥のことはさっぱりわかりませんが、
のんびりとした気分になっていいですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-28 11:36) 

キビタキのナンパですかね・・・女性を男性が追いかける。
人の世と似ていますね。
by (2006-03-28 11:45) 

鳥さん、どんな会話してるのかしら。。。。
聞こえませんでしたか?
ジュウビタキというのですか、人なつっこいのですか、
写真に撮れたことにナイス!
by (2006-03-28 12:56) 

キビタキと言うんですか?
住職は、なんでも詳しいですね。v^^;
by (2006-03-28 13:31) 

Silvermac

お坊様が多いご一族なのですね。
by Silvermac (2006-03-28 15:29) 

mippimama

長閑な日本の原風景ですね〜
よく鳥を撮影出来ましたね♪ お見事!!
by mippimama (2006-03-28 17:27) 

ムンチョバ

名前はさっぱり分かりませんが兵庫県三田には野鳥がたくさんいますよ。
お散歩中に小さくてブンブン言うハチドリ?かわいい虫みたいな鳥やうぐいすも出会ったりします。
和みますよねv^^
by ムンチョバ (2006-03-28 18:41) 

先日、MY畑で鳥を撮影しようと思いましたが。。なかなか難しい。。
by (2006-03-28 19:57) 

サファイヤ

鳥を撮るのって動いて難しいのに、二羽とも可愛らしく撮れていますね!ナイスです。ジョウビタキというのですか。鳥はオスの方が鮮やかな色をしているのが多いですね。
by サファイヤ (2006-03-28 20:08) 

saripapa

寄り鳥見鳥!ですね。
鳥の名前はよくわかりませんが、うぐいすは朝めざましがわりに鳴いてくれます。
いろいろな鳥がくるように餌箱でもベランダにおいてみようかな。
そういえば、ホウレンソウもついばんだあとがありました。
by saripapa (2006-03-28 21:24) 

のの

鳥たちも春を満喫ですね。
by のの (2006-03-28 21:32) 

袋田の住職

ぴんく さん 鳥はほとんどが雄の方が色鮮やかです。
どちらも画面のちょうど真ん中です。

くり さん 一日のんびり過ごしても飽きません。

mochamamaさん 雉もよく見かけます。
雉も人家のそばにきますので・・・

Baldhead1010 さん 縄張りを持っているようですし
あまり、人を警戒しないですね。

桜蘭 さん のんびりしていないと小鳥はどこかへ行ってしまいます。

STEALTH さん ジュウビタキだったようです。つがいになっているようでした。

HAZUMIさん 最初はもっと近くにいたのですが、300mmレンズに付け替えているうちに遠い枝に行ってしまいました。

こうちゃん それがジュウビタキだったようで・・・
黄色くて斑紋があるのは、みんなキビタキだと思ってました。

SilverMacそうですね、母の兄弟に3人、父の兄弟に1人
祖父の兄弟に僧侶が2人いました。義理の兄2人も僧侶です。
それにいとこも大勢いますので、親戚だけで法要が出来ます。

mippimama さん ちょっと遠かったのですが300mmのおかげです。

NPO『魅力提案本舗』 さんハチドリは見たことがありません。
三田には鳥が多そうですね♪

mizusato さんヒヨドリなら写せますよね♪

サァファイヤ さん シャッターチャンスをなんとかものにしました。
by 袋田の住職 (2006-03-28 21:36) 

猫ふみふみ

いいですね~縁側で鳥の声。
餌台を作ると、次第に寄ってくるそうですね。
うちの周りはカラスは減ったけど、他の鳥も減ったみたいです。
ベランダにパンくずおいてみようかな?
by 猫ふみふみ (2006-03-28 22:03) 

袋田の住職

saripapa さん ホウレンソウ食べるんですよね・・・

のの さん 春になると鳥たちも巣作りをはじめます♪

猫ふみふみさん うちでも仏飯の残りやパン屑をおいてます!
by 袋田の住職 (2006-03-28 22:17) 

SAMEDI

野鳥の姿は心を和ませてくれますね。
見たことはないんですが、都内でも大きな公園では見られるみたいです。
by SAMEDI (2006-03-29 12:02) 

遅めのコメントですみません、、、。
もう2羽とも北に帰ってしまったでしょうね。
ジョウビタキ♀とオレンジの綺麗なのが♂回りの餌がなくなると身近な所にきてくれます、ナッツ、コムラサキシキブの実などを食べる。尾を振っていて可愛いですね。
キビタキは4月連休ごろ広葉樹のある公園などで休み1000mくらいの高地で繁殖します。黒い背に白い班、で黄色い眉班と黄色いお腹、が特徴です。
by (2006-05-05 20:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0