SSブログ

朝顔ネットその後・・・ [ガーデニング]

今朝は久しぶりに朝から晴れました。
以前紹介した納経朱印所前の朝顔ネットはどうなったでしょうか?

今朝は、18個咲きました。昨日までは10個位です。
天気が悪いのでお昼過ぎまで咲いていましたが
今日は強い日差しをあびて9時頃にはしぼんできました。

↑こうしょうの一年の教材の朝顔も持ち帰って一緒に咲いています。
西洋朝顔やヒルガオはつるばかり伸びてちっとも咲きません。

↑庫裏の玄関前のオニユリは今が盛りです。

↑サツキは刈り込みから3週間、新芽が出てきました。
芝生も良い感じになってきました。

↑サツキをアップで見ると小さい芽が生えてきているのがわかります。
来週には、緑の新芽が生えそろうことでしょう♪

午前中は、部屋の大掃除!
午後は、社会を明るくする運動の街頭キャンペーン。
夕方は梅花講の練習で忙しい日でした。
暑いので、身体も疲れますね。。。
今夜はゆっくり休みます・・・


nice!(29)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
kone

ネットが大活躍ですね!!!
kone家の朝顔さんもそろそろ・・・
by kone (2006-07-27 00:12) 

moonrabbit

良い晴れ間ですね。見ているだけで暑そうです。(^^;
アサガオは開いているところを最近見ていません(笑)。
もっぱらヒルガオです。
by moonrabbit (2006-07-27 00:23) 

ゴーパ1号

>西洋朝顔やヒルガオはつるばかり伸びてちっとも咲きません。
そうなんですよ。葉っぱの勢いがいいので
さぞ花のつきもいいだろうと思ったのですが、なかなか難しいのかな。
家も鉢植えだったんです。
友達の家は、地植えで西洋朝顔を育てて、それはそれは立派なのです。毎年。
by ゴーパ1号 (2006-07-27 01:50) 

元山陽ちとせ

朝顔を見ると、小学校の頃の夏休みを思い出します。
うちから小学校は近かったので、夏休み中、夕方には朝顔に水をあげに
小学校に行ってました。
ちなみに、うちのサツキも新芽が出てきています。
油粕効果で、緑の色も少し良くなってきました。
色々とためになっております。ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-07-27 02:08) 

袋田の住職

kone さん ネットを張るとうまくツルが伸びてくれます。

moonrabbitさん 朝顔は早起きですね。夕顔の方がいいかも?

ゴーパ1号 去年よそで見たのはたくさん咲いていたのですが・・・
その種をもらっておけばよかったです。

元山陽ちとせさん 日照が足りなくて遅れ気味ですが、ようやく生えそろってきました。
そちらの芝生も大活躍ですね♪
by 袋田の住職 (2006-07-27 06:15) 

tamegorou

オニユリ、アサガオ、真っ青な芝生
夏真っ盛りがやってきますね
お忙しい時期でしょうから、くれぐれもご自愛ください
by tamegorou (2006-07-27 06:52) 

Baldhead1010

趣味と実益をかねて、アサガオの代わりにニガウリの蔓を生やしたら、すごい日陰になりますね^^
by Baldhead1010 (2006-07-27 07:51) 

nakata

おはようございます。
3枚目のお写真、素敵ですね!(笑)
ではー
by nakata (2006-07-27 07:54) 

Silvermac

赤いアサガオですね。実物は見たことがありません。高温、高湿で体調管理が難しいですね。お忙しい時期、ご自愛下さい。
by Silvermac (2006-07-27 08:38) 

花IKADA

oおはようございます!
アサガオがとっても涼しそうですね、東京の孫もアサガオ持ってきたそうです ^^
こちらではハマヒルガオしか見ていませんが?
by 花IKADA (2006-07-27 08:45) 

mochamama

こうしょうくんの朝顔、きれいな色ですね。
芝生もいとてもいいですね。
やはりこまめなお手入れは必要ですね。
by mochamama (2006-07-27 08:51) 

まめぞう

やはり芝生には太陽が似合いますね!
我が家の朝顔も、僕が家を出発する時間がちょうど見頃です。
持ち主の息子は朝寝坊・・・(ーー;)
古河はラジオ体操、夏休み後半なんです。σ(^_^;)
by まめぞう (2006-07-27 09:31) 

ぱふ

やっぱり夏休みといえば朝顔ですね。
花の数を数えるって、小学1年のときを思い出しました(大昔)。
サツキと芝が滑らか~で気持ちよさそう。
by ぱふ (2006-07-27 10:14) 

お散歩爺

朝顔も本格的に沢山咲いてますね。
アサガオ、百合、皐月に芝生、いつも全てが奇麗なので驚きです。
何の用も無い我が家は何でジャングルなのか?まねが出来ません。
by お散歩爺 (2006-07-27 10:19) 

miho-rin

晴れの日の朝顔って なんだか良いですね
それにしても いつもお庭が綺麗で 
大きく深呼吸したくなります♪
by miho-rin (2006-07-27 10:40) 

みど

朝顔ってなんだか風情がありますよね。。。
by みど (2006-07-27 11:50) 

しょーえん

夏色がいっぱい!!
やっぱり夏は太陽が似合いますね!
お便りありがとうございましたm(_ _)m
by しょーえん (2006-07-27 12:41) 

猫ふみふみ

朝顔が咲いているはなかなか見れません。
最近は8時でももう萎れてしまって写真にも撮れないんです。
綺麗な日除け毎日沢山咲いて楽しいですね。
そうそう、うちのつつじはダメになったと思っていたら小さい葉っぱが出てきました。嬉しい!
by 猫ふみふみ (2006-07-27 13:13) 

たいへー

やはり日差しがあると、植物も一段と綺麗になりますね。
太陽は偉大だ・・・
by たいへー (2006-07-27 14:31) 

オサルノカゴヤ

実家の朝顔ネットには
ビーグルのハナ先生がからまってとれなくなります。
毎回「とって〜」という意味の鳴き声が・・・(あほ・・・)
by オサルノカゴヤ (2006-07-27 17:07) 

こちらもようやく夏らしい一日となりましたよ。。
やはりこの時期の花と言えば朝顔ですね。。
by (2006-07-27 18:23) 

CARRERA

芝生の緑がまぶしいです。
アサガオがいい感じで咲いてますね!
by CARRERA (2006-07-27 20:08) 

imari♪

息子の朝顔も元気です。
持ち帰ってすでに5,6個咲きました。
こしょう君と同じ栽培きっとなので驚きです。
この時期はやっぱり朝顔ですね。
朝、咲いているのを見るとうれしくなりますね。
by imari♪ (2006-07-27 22:43) 

SAMEDI

朝顔いっぱい咲き出しましたね。
昔、猛暑の時に育てたら、蔓と葉っぱばっかりがジャックの豆の木かと思うぐらい伸びて、なかなか花がつかなかったことがありました。
by SAMEDI (2006-07-27 23:12) 

芝生がきれいですね。寝っ転がりたくなります。
by (2006-07-27 23:15) 

hellorin

朝顔をみると 
夏だなぁー と 感じますが・・・・
最近 あまり 植えてらっしゃるところを見なくなって
残念です 朝顔と スイカと 風鈴
by hellorin (2006-07-27 23:34) 

袋田の住職

tamegorou 夏本番!というまでにはもう一歩ですが、貴重な晴れ間です。

Baldhead1010 さん にがうりだと甘い香りが漂いますね!

nakata さんありがとうございます。百合はお好きですか?

SilverMacさん 画像だと完全に色を再生していませんが、
濃いピンクといった感じです。

花IKADA さん 石垣には夏空が広がっているようですね!

mochamamaさん 芝生はこまめな施肥と刈り込みです。

エルモ さんこれからは朝の8時くらいまでしか咲きてません。
早起きしないければ見れませんね・・・

ぱふ さん 2・2・1・2といった感じで続いてます。
多い時は4つ咲いた朝もあったのですが・・・

旅爺さん お寺の境内ですのでいつもきれいにしておかなければなりません・・・
by 袋田の住職 (2006-07-28 05:57) 

袋田の住職

みほ ちゃん 田舎ですので空気は美味しいです♪

みど さん 昔から日本の夏には欠かせないものでした。
涼しさを演出する日本の文化です。

しょーえん さん どうもまだすっきり晴れませんが、そろそろ梅雨明けでしょう!

猫ふみふみ さん ツツジやサツキは深く刈り込んで葉がなくなっても芽吹きますので・・・

たいへー さん 太陽は偉大です。今年の長野はすごい総雨量ですね。

オサルノカゴヤ さん 犬が絡まっては大変ですね!

mizusato さん もっとにあう夏になると想像していたのですが
こちらは日照不足です。ミニトマトも病害が入り昨日枝を整理しました。

CARRERA さん いい感じになってきました。

伊万里 さん 上の子の時と違って今年の栽培キットはかっこいいです。

SAMEDIさん 今朝は16個咲きました。けっこう咲いています。
西洋朝顔はまだですが・・・

tanaka-ma3 さん けっこうミミズや虫が出てきます。それが元気の秘訣ですが・・・・

りんさん 朝顔はネットを使うとかなり長く楽しめます。
by 袋田の住職 (2006-07-28 06:12) 

Green

なんて素晴らしいお庭でしょうか・・・・ため息!
by Green (2006-07-29 06:31) 

サファイヤ

オレンジ色のオニユリ、ぐんと伸びて勢いがありますね。
緑の芝生もきれいです。
by サファイヤ (2006-07-30 12:15) 

朝顔。。。うちのはもうすぐです。結構楽しみにしている私です。
by (2006-08-09 16:16) 

Facebook コメント