SSブログ

もっくん、その後 [家庭菜園]

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-04-01

↑4月の記事で紹介した黒毛和牛の子どももっくんはどうなったでしょうか?

やはり4月1日の記事にあったジャガイモを昨日(7月27日)に収穫しました。

男爵とキタアカリで200kg以上収穫できました。
雨が多かった割には、腐れたものはほとんど無く大収穫です。
いもはもっくんの飼い主角田さんがほとんど掘ってくれました。

↑今日のもっくんです。すっかり大人のように見えますが、
生後4ヶ月の子牛です。でも、体重は約300kg
成牛になると800kgになりますので、やっぱり子どもです。

耳にタグがついています。日本の牛はこれで固体管理が出来てますので
安全・安心です。どうして、アメリカ合衆国では出来ないのでしょうか?

↑後ろに掘り起こした後のジャガイモ畑が見えます。
手前のミニトマトは病害でだいぶやられました。
いつもでしたら食べきれないほど収穫できるのですが・・・
しょうがないので下の方の枝を全部除去しました。
右手には、オクラが見えます。こちらは害虫の被害を受けてます。

↑ペピーノ君です。こちらも下枝を切ってすっきりさせました。
まもなく熟すのが6個、小さいのが数個なってます。

↑今朝の収穫です。ナスは天候のせいでいまいち・・・秋茄子のようです。
ゴーヤは大きくならない!と思ったらこういう種類でした。
でも、苦味が少なく食べやすいです。

梅雨明けも間近だとは思うのですが、今日も午前中は雨が降りました。



nice!(34)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
akamaru

あっ・・・・・ゴーヤがこんなところに・・・・
ベビーノといい・・ゴーヤといい・・・
何でここに・・・ありがとうございます。
by akamaru (2006-07-28 17:25) 

ジャガイモの収穫量が凄いです。。(@_@)。。
ペピーノ君やキュウリ・ゴーヤも好調で何よりですね。。
水郷も本日ペピーノ初収穫しましたよ。。
by (2006-07-28 19:42) 

miho-rin

みずみずしくて 美味しそうですね(≧▽≦)
良いな 
新鮮だと お味も良いし 言う事なしですね♪
by miho-rin (2006-07-28 19:57) 

momoe

オクラって害虫に弱いのですか?
by momoe (2006-07-28 20:46) 

imari♪

キタアカリはほくほくしていておいしいんですよね。
身の黄色みがかって、ジャガバタで食べるとおいしいです。
ベビーノって、意外と大きいのですね。
ゴーヤは生育が悪いのかしらと思ったら、そういった種類だったのですね。
もっくん、可愛いです。
管理が悪いのはアメリカだけではないのかな。
オーストラリアはもっとちゃんとしているらしいです。
他の国ができるのだから、アメリカでもちゃんと管理するかちゃんとした処理をして輸出してほしいですね。
by imari♪ (2006-07-28 20:48) 

saripapa

200kgのじゃがいもですか?
袋田のペピーノ君は、やや面長ですね。
大量生産化計画は順調ですか?
by saripapa (2006-07-28 20:53) 

袋田の住職

あかまる さん うちの畑にありますのでよかったら採りに来てください。

mizusatoさん 収穫おめでとうございます。
うちはじっくり熟成させる予定です。
なかなか収穫できませんね・・・

みほ ちゃん みずみずしいですよ!雨ばかりですから・・・

momoe さん 最初は葉の柄に入っていたのですが、
茎にまで入りました。これでは枯れてしまいます。
たくさん育てて良かったです。

伊万里 さん 先進国で、正確な年齢さえわからないなんて
呆れて物が言えません。日本はすぐに生産者にまで遡れますから
安心ですね。

saripapaさん鉢に四つ取りました。これらは越冬させたいです。
畑に植えたのは今一ですね・・・
by 袋田の住職 (2006-07-28 21:27) 

tamegorou

じゃがいも、ウマそうですねー!
バターでシンプルに、みそ汁の具に、ワクワク(^^
もっくんは三尺玉と同じ重さですね(笑)
夏野菜、体に良さそうです
by tamegorou (2006-07-28 21:38) 

ジャガイモ200kg↑、さてどうやって。
もっくんは、やがて・・・・・米国には豪州のような努力はないのでしょうかね。住職さんの菜園はやはり無農薬とか低農薬なのですか?
by (2006-07-28 22:20) 

しょーえん

じゃがいもすごいですね!!☆☆
次はこの食材たちが、ご住職の手によって
どのように生まれ変わるのか楽しみです!
by しょーえん (2006-07-28 22:21) 

hellorin

じゃがいも も すごいですが

夏野菜!トマトがあったら彩りがいいのに残念ですね~
最近 料理する気が失せてたのですが
ナスとトマトとズッキーニで何か作ろうかなぁ・・・と

ゴーヤはこんな種類もあるのですね 
by hellorin (2006-07-28 22:36) 

ゴーパ1号

すごい量ですね。じゃがいも。
ゴーヤは、いろんな種類があるのですよねえ。
家のはなんだろう。
長〜い種類の種もまいてみたのですがまだですね。
by ゴーパ1号 (2006-07-28 22:36) 

ぱふ

じゃがいも、しかもキタアカリ★
いいなあ~
こんな天候でも、ありがたいことですね。
by ぱふ (2006-07-28 22:49) 

platinum

見るからに元気で新鮮な野菜ですね。胡瓜も美味しそう!
こんな野菜を食べられるのが、本当のご馳走ですね。羨ましいです。
by platinum (2006-07-28 22:58) 

まめぞう

ウチのカミさんが独身時代北海道に遊びに行って、そこで食べたジャガバタが涙が出るほど美味しかったそうで・・・その時食べたのが、今の様にメジャーになっていない頃のキタアカリだった、というのを知ったのは最近だそうで。
ホントにスゴイ収穫ですね!いーなー、美味しそうだなぁ。(^¬^)ジュル...
by まめぞう (2006-07-28 23:46) 

みど

じゃがいもすごーーーーーーーい!!
by みど (2006-07-29 00:40) 

mippimama

おはよう〜
ジャガイモ200キロも収穫出来たんだ!!
ゴーヤの丸い品種もあったのね
我が家のゴーヤは10本収穫出来たけど....あと花がつかない^^;
もう終わりなのかしら(≧∇≦)~~ 
by mippimama (2006-07-29 05:49) 

Silvermac

殆ど、自給自足ですね。危機に強いですね。
by Silvermac (2006-07-29 07:21) 

お散歩爺

ジャガイモの収穫量は超凄いですね、道の駅で売るようです。
もっ君ももう300kgですか、早いですね。野菜の収穫も食べきれないほど
採れますね。 我が家はとてもアップ出来る状態じゃないですよ。
by お散歩爺 (2006-07-29 08:53) 

ぴんく

すごい量のジャガイモですね~。
食べきれるのかしら???
その前に芽が出てきちゃわないのかしら???
かわいいサイズのゴーヤってあるのですね。
味は同じなのかしら、味も小ぶりなのかしら・・・。
by ぴんく (2006-07-29 08:57) 

可愛いゴーヤですね。
義父も毎年ジャガイモ作ってますが、食べきれずネズミに荒らされてます。
取れたてキュウリに味噌付けてポリポリ食べたいな。
by (2006-07-29 10:19) 

nonkumi

あら、かわいいゴーヤですね。
うちの実家のほうでは、ゴーヤを苦瓜(ニガウリ)と呼んで、昔から酢の物にして食べてました。ゴーヤブームになった時、違うものかと思っていましたら、どうも同じようです。
by nonkumi (2006-07-29 11:40) 

CARRERA

ゴーヤが美味しそうです。
これしか知りませんが、ゴーヤチャンプル。
飲み屋に行くと必ず頼みます。(^^;)
by CARRERA (2006-07-29 13:02) 

U3

うちはナスが連作障害で駄目。ミニトマトは良い感じ。
キュウリは毎日食べきれないほど。
by U3 (2006-07-29 18:52) 

moonrabbit

採れたてに勝る味付けは無いですね。(^^
悪天候で野菜が高くなっているようですね(--;
by moonrabbit (2006-07-29 20:49) 

あやこ

うわー すごいジャガイモの量ですねっっ!!
どのようにお料理されるのかなぁ・・・・
ゴーヤにこういう小さいサイズがあるのですねっ!初めて知りました!!
by あやこ (2006-07-29 22:36) 

みっきぃ

ゴーヤ・・頂いて食べてから、あまりの苦さにダウン
きっと今年も来ると思いますが、あの苦さをどのように克服しているのか・・知りたいです~
by みっきぃ (2006-07-29 22:55) 

元山陽ちとせ

ジャガイモの収量、すごいですね。
写真に写っているジャガイモの収穫の跡から考えると、
相当効率良く生産できたということですよね~。
これだけのジャガイモ、果たしてその行方はいかに???
by 元山陽ちとせ (2006-07-30 00:56) 

袋田の住職

tamegorouどの まだ味噌汁に入れただけですが、
キタアカリは蒸かしてバターで、男爵は肉じゃがでいきたいです。

タケノコ さん オーストラリアやニュージーランドは固体管理が出来てますので、月齢がはっきりしてます。アメリカ合衆国は見た目で歳を判断するというのですからお笑いです。買ってもらう努力が足りません。私はオージービーフも好きですよ!脂身の少ない所を焼いて食べるのが・・・

しょーえんさん さっそく薄切りにして油でさっといため、
玉葱、ニンジンと甘く煮付けました。子ども達にも好評でした。

りん さん そうなんですよ!楽しみにしていた中玉の甘いトマトが不調です。昨日から夏の日差しが戻って来たので、持ち直してくれるでしょう。

ゴーパ1号 さん 長いのが欲しかったのですが・・・
でも、苦味が少ないので子ども達も食べられます。

ぱふさん 長雨で収穫できるか心配だったのですが、ほとんど腐れも入ってませんでした。

platinum さん 茄子が不調なんですよ!やはり天候のせいですね・・・

エルモ さん 福島の親戚から手に入れて作りましたので
この辺ではうちが一番早かったですよ。キタアカリはすぐやわらかくなるので忙しい朝には最適です。

みどさん 凄すぎです。子ども達も調子に乗ってたくさん植えたので・・・
ジャガイモ担当の母にも、多すぎるって言っておいたのに・・・
でも、角田さんが手伝ってくれたので助かりました。

mippimama さん 追肥ですよ!追肥をすればまだまだ秋までOKです。

SilverMacさん 母が戦争体験者ですので食糧自給を常に考えてます。

旅爺さん 今年の不順な気候では家庭菜園は病虫害で大変でしょうね。
それにちょっとほっとくとジャングル状態に・・・
草とりも一段落したのでアップできる状態になりました。

ぴんく さん 放射線処理していないので芽は出ます。でも食べられないことはありません。今年はたくさん採れたのでおすそ分けです。

トントコプリン さん 採り立てキュウリは味噌をつけてがぶり!が最高でしょう♪

nomusan さん はじめの頃は苦くてゴーヤチャンプルーにするぐらいでしたが、最近苦味にもなれました。身体に良いようです。
アンパンマンにもニガウリマンが登場しますよね。

CARRERA さん沖縄料理には欠かせませんね!
うちでも、夏場はよく食卓に上がります。

ブラウンパパ どの 茄子の同じ場所での栽培
できれば5年間は避けたほうがよいそうです。
うちも2年前のところに一部かかり、そこはダメです。
米茄子は順調です。

moonrabbit さん この陽気ではしょうがないですね。
農家でも、自家消費野菜がダメですから・・・

あやこさん 段ボール箱に詰めて20箱くらいありました。

みっきぃ うちのは苦味が少ないです。
輪切りにして中のワタを良く取り除き油で揚げると美味しいですよ!
うちは、シシトウとゴーヤを素揚げで食べてます。

元山陽ちとせ さん 7m×8本畝です。キタアカリが特に収量が多かったです。いつもは男爵のほうが多くとれるのですが・・・
送料が高くつくのですが、親戚などにも送ってます。
by 袋田の住職 (2006-07-30 07:37) 

たいへー

ジャガイモが沢山! 旨そうだな~・・・
もっくん、いい味出してますね。
by たいへー (2006-07-30 10:08) 

サファイヤ

もっくん、かわいい。目がクリッとしてて、元気そうに育ってますね。
ジャガイモもこれだけ掘るのは大変そうです。
これから、ジャガイモのお料理が楽しめますね。
by サファイヤ (2006-07-30 13:21) 

Baldhead1010

こちらはナスも実が着かなくなったので、10日ほど前に思い切って切り込みました。
これからは秋ナスです。
by Baldhead1010 (2006-07-30 14:43) 

袋田の住職

たいへー さん さきほど蒸かし芋にしてバターをつけて食べました。
キタアカリは25分ほど蒸かしました。

サァファイヤ さん もっくんはノンビリ伸び伸び育っていました。
ジャガイモ料理いろいろ考えてみます。

Baldhead1010さん うちも二本は秋茄子用に切り込みました。
追肥もたっぷりしました。
by 袋田の住職 (2006-07-30 16:51) 

春分

もっくん?黒い牛。あー、記憶が少しありました。
by 春分 (2006-07-30 22:22) 

U3

そうですよね茄子は連作障害で特に有名ですから。
どうも、土を耕して混ぜちゃったのが良く無かったみたいです。
by U3 (2006-07-31 11:31) 

nakata

おはようございます。
もっくん、かわいいっすねーww
今年は、野菜が値上がりしますか(深刻悩。)
それではーww
by nakata (2006-07-31 12:02) 

Facebook コメント