SSブログ

ネギのその後とエリザベス! [家庭菜園]

今朝は雲って涼しかったので、朝のうち畑にいって作業をしました。
まずは、キュウリの苗の本葉が三枚になったので、苗床の準備です。
堆肥や土壌殺菌剤を入れて、マルチシートをかぶせました。
地這いなので畝は切らずに作りました。

↑先日ネギ寄せをして植え替えたネギも天井を向いて葉を伸ばしてきました。
8月1日の記事と比べるとよくわかると思います。
施肥をして第一回の土寄せをしました。
いっぺんに土を寄せると分けつが進んでしまうので何度かに分けて少しずつ寄せていきます。

↑右は枝を剪定した秋茄子用、左は現在収穫している伸ばしたままのナスです。
いずれも、花をつけてますので、この先も収穫が望めます。

↑オクラも成長してきて今が最盛期です。
水分不足で曲がるのも多く水やりをしてましたが、
今夜の雨で、水遣りからは解放されそうです。

↑ちづこが名づけたエリザベス。毎週火曜日TV東京で夜七時放送の「銀魂」に
登場するキャラクターからとった名前だそうです。
高さは2.5mまで成長し、エリザベス9号まで収穫しました。

夜になって雷雨があり、畑にとって良いお湿りになりました。
近日中にキュウリを!9月早々には苗から育てているレタス類を植え付け、
大根やミズナの種を蒔く予定です。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

miho-rin

オクラのお花の優しいクリーム色 大好きです 
ついでに オクラも 大好きです♥
by miho-rin (2006-08-23 01:36) 

ゴーパ1号

はたさく予定目白押しですね。
ごくわずかではありますが、湿度が下がっているように感じます。
こちらは、雷鳴だけで、雨は降らなかった…。残念。
(「がきんちょ〜」時々観てま〜す。)
by ゴーパ1号 (2006-08-23 01:58) 

まめぞう

息子のミニトマト、まだまだ赤くなりません。ホント成長遅いんですね。
今年は気のせいか夜エアコンつけて寝た日数が少ないような・・・
もうすぐ秋ですね。ここ何日かで気配を随分感じます。
by まめぞう (2006-08-23 05:15) 

maron02

オクラのお花がきれいですね、そちらは雨でしたか!
ウチの方はちっとも降らず、少し降ってくれれば涼しくなるのですが^^;
by maron02 (2006-08-23 08:52) 

sugao

オクラの花って初めて見ました~
綺麗なんですね。
すくすく育って収穫が楽しみですね。
by sugao (2006-08-23 09:59) 

ぱふ

私もオクラの花は初めて見ました。優しい色できれいですね。
今日のお昼にオクラをいただく予定です。
by ぱふ (2006-08-23 10:10) 

nakata

こんにちはー
ブルーベリーは戦時中のお話しだそうです。
野菜に名まえをつけると、畑作業も楽しくなりますね。w
それではー
by nakata (2006-08-23 10:10) 

猫ふみふみ

俄然畑仕事が忙しくなってきましたね。
胡瓜の地這いって、西瓜みたいな感じに生るんですか?
エリザベスって、アニメのキャラクターの名前だったんですね。
何号まで収穫できるかも楽しみですね。
by 猫ふみふみ (2006-08-23 10:13) 

ミズナは、歯ごたえがいいですね。
by (2006-08-23 11:43) 

みつなり

オクラの花は初めて見ました。
オクラ納豆で1杯やりたいです。
by みつなり (2006-08-23 12:37) 

SAMEDI

あはは、エリザベスってそれだったか!地球外生物の名前をつけるあたりがキュート。
by SAMEDI (2006-08-23 12:42) 

袋田の住職

みほ ちゃん 去年も紹介したオクラの花ですが、
野菜の花の中では、飛びぬけてきれいです。

ゴーパ1号 さん がきんちょ!明日いよいよ下津原でのロケシーンが放映になります。
ももがバスに乗って家出をするシーンです。
7月30日の記事にある風景が出ます!

エルモ さん残暑といっても30℃を少し超えるくらい、
明け方はだいぶ涼しくなりました。

まろん さん かなり強く降りました。久しぶりのまとまった雨です。

まろん さん 今年はオクラが不調でしたがやっと本格的に収穫できてきました。

ぱふさん 刻んでカツオ節をまぶし醤油をかけただけでもいけます。

nakataさん名前をつけられると、大事に育てなければとプレッシャーが・・・
でも、無事収穫できてほっとしています。
戦時中でしたか?

猫ふみふみ さん うちでキュウリ棚を作るようになったのはこの10年くらいです。以前は地這いキュウリばかりでした。今朝6本植えました。

こうちゃん 雨がふったのでミズナも蒔けそうです。けっこう早く収穫できて食べられます。

みつなり さん やっぱりそうですね!オクラといえば納豆とのネバネバ和えが最高のマッチングです。

SAMEDI さん 全然イメージが違いました。うちのエリザベスはすらっと伸びています。もう一番上は届きません・・・
by 袋田の住職 (2006-08-23 14:16) 

nohohon-68

8877いただきました♪
エリザベス9号(笑)どこまで増殖するのか
楽しみですね^^
by nohohon-68 (2006-08-23 15:29) 

たいへー

元気そうなエリザベスちゃんを見て、ホッといたしました。(笑
by たいへー (2006-08-23 15:55) 

mippimama

ネギの収穫楽しみね♪
すき焼きの季節にはお邪魔しようかな(笑)
by mippimama (2006-08-23 16:02) 

袋田の住職

のほほんさん 8888もそろそろです。
お楽しみです。

たいへーさん すらっとスマートに伸び上がってます。

mippimama さん ネギは匂いが強いので・・・
すき焼きには欠かせませんね!
by 袋田の住職 (2006-08-23 16:29) 

昨日は名古屋地方大変な豪雨となりました。ネギを植え付けたばかりなので心配で。。
by (2006-08-23 17:42) 

Baldhead1010

今、青ネギが結構高いんですよ。
市場で、4キロ6000円ぐらい^^;
by Baldhead1010 (2006-08-24 08:17) 

せつこ

ネギは今頃植え付けなんですか・・・・!
何も分からないの。
茄子の奥に里芋の葉っぱ見ーつけた。
きれいな畑ですね、草が見えません。
by せつこ (2006-08-24 09:52) 

さすがに朝晩はまともになってきました。気温が。
うちの朝顔=サドンデスもいい感じに咲いてきましたよ。
by (2006-08-26 08:27) 

袋田の住職

mizusatoさん 最近、降る時と降らないときが極端ですね。
こちらは、だいぶ涼しくなりました。

Baldhead1010 さん 野菜が高いですね。お店でジャガイモの価格を見て
驚きました。

せつこ さん ネギは4~5月に植えます。夏に植えるのもあります。
関東のネギは、時間をかけて白い部分を長く、太くします。

STEALTH さん サドンデスという種類ですか?
是非画像を!アップして下さい。
by 袋田の住職 (2006-08-28 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント