SSブログ

鈴虫がなき始めました [虫]

教材の付録の卵から育てた鈴虫がなき始めました♪

私は、http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-06-22
の記事で紹介させていただいた
26日のサックスの発表会に向けて練習も追い込みです。
すると、鈴虫も負けずに鳴きます。

カブトムシやクワガタは山へ帰してやりました。
鈴虫も卵を産ませて来年も育てるつもりです。

7月30日の記事で紹介した、がきんちょ~リターン・キッズ~で
明日(24日TBS系午後1時半~)、下津原でのロケシーンが放送されるようです。
うちの檀家さんも何軒か映ります。
ももたちがバスで家出をするシーンです・・・。


nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

みつなり

子供の頃、大切に買っていたスズムシを
母親が日向においてしまい全滅してしまった事を
思い出しました・・・
by みつなり (2006-08-23 16:04) 

mippimama

付録にスズムシの卵ってありなんだ〜〜
ご住職のスズムシさんは、メロンが餌ですか
羨ましいo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-23 16:06) 

Silvermac

美食家の鈴虫ですね。
by Silvermac (2006-08-23 16:17) 

袋田の住職

みつなり さん うちでも母親が担当でしたので今でも飼い方にはうるさいです。今の担当は私の下の娘です。

mippimama さん卵を土の中に産み付けますので、翌春霧吹きで湿して、
孵化させます。
幼虫から育てるのが楽しみです。

SilverMacさん お盆のお供え物のメロンです。
キュウリや茄子なら畑にたくさんあります・・・。
by 袋田の住職 (2006-08-23 16:27) 

ムンチョバ

虫の声はいいですよね。
先日夫と近くの川原で夕暮れから3時間ほど、川面を眺めながら語り合いました。虫の音が暗くなって大きくなると川の音もまた風流さが増して心から穏やかになれました。

昨日、我が家にはカブトムシのオスがやってきました。
大きな巣箱に巣作りしてあげたのですが、今日の昼までに大きな木もすべて自分の居心地の良いようにうごかして、今はとても気持ちよさげに過ごしています。
カブトムシの馬鹿力に(笑)びっくりしました。
by ムンチョバ (2006-08-23 17:09) 

ムンチョバ

あ!8888nice♪踏んじゃったもんね~(●^-^●)
久々に遊びに来ては縁起の良いキリバンを踏みまくっています♪
by ムンチョバ (2006-08-23 17:13) 

休みの日には楽しくTV拝見してますよ。。(^^)。。
それにしても虫の鳴き声を聞くと一足早く秋が来たような感じになりますね。。
by (2006-08-23 17:44) 

mochamama

毎日、録画して子どもと一緒に見ています。
すずむしの声、秋ですね。
昔、釜ばあも世話していました。
えさはキュウリかナスでした。
住職さまのすずむしはメロンですか!きっといい声で鳴きますね♪
by mochamama (2006-08-23 18:15) 

akamaru

私も去年鈴虫をかってました。
by akamaru (2006-08-23 18:36) 

nakata

こんばんはー
弟が昔鈴虫飼ってました・・・。
生き物を育てるのは、大変ですね?それではー
by nakata (2006-08-23 19:41) 

まめぞう

子供の頃、毎年父が鈴虫を繁殖させてました。懐かしい思い出です。
鈴虫の声を聴きながら眠ってました。が、上には上?がいるもので、向かいのK君の庭ではクツワムシが毎年・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
ガチャガチャガチャガチャ、スゴカッタです。それでも誰も文句を言わなかった。と、いうか楽しんでいました。大らかな時代だったのでしょうか。。。
もう40年近く前の事です・・・^^;
あれれ?ちょっと待って!マ、マスクメロン?

生まれ変わったらご住職のところの鈴虫になろうかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-08-23 21:18) 

maron02

山へ返してあげたのですか^^
鈴虫の声を聞くといよいよ秋といった感じですね・・・
by maron02 (2006-08-23 21:39) 

お散歩爺

鈴虫は交換会などで取り替えてますか?
前に宇都宮の八幡山の交換会で取り替えてもらった事があります。
by お散歩爺 (2006-08-23 22:02) 

miho-rin

土の中に生むんですね! 知りませんでした 
秋の夜長に 鳴く鈴虫って 風流ですねぇ♥
by miho-rin (2006-08-23 22:11) 

鈴虫も鳴いて、いよいよ秋の訪れでしょうか。
でもまだまだ暑い日が続いてますね。
by (2006-08-23 22:23) 

ゴーパ1号

うむ。メロンが気になります。

コマチちゃん、かわいいですよね〜。
by ゴーパ1号 (2006-08-23 22:39) 

ゴーパ1号

うむ。メロンが気になります。

マチちゃん、かわいいですよね〜。
by ゴーパ1号 (2006-08-23 22:40) 

しょーえん

秋ですね~。
26日のサックス発表会頑張ってくださーい!
僕もお寺の行事で楽しんでみます!
by しょーえん (2006-08-23 23:05) 

ぱふ

発表会まであと少し! 追い込みですね。
頑張ってください。鈴虫との共演なんて粋ですね~
by ぱふ (2006-08-23 23:47) 

HOKUTEN

今夜、玄関先で鈴虫が鳴きました。びっくりです。
虫たちはこの連日の暑さの中、秋近しを判るのですね。
by HOKUTEN (2006-08-24 02:07) 

ikkoy

鈴虫ですか。秋ですねえ。でもまだ本当に暑いですけど。
by ikkoy (2006-08-24 02:16) 

袋田の住職

ムンチョバさん久しぶり♪
nice!8888を踏んでいただき有り難うございました。
たぶん、後日、記念品をお送りさせていただきます。
そうそう、カブトムシはどこにあんな馬鹿力があるのだろうと思います。

mizusatoさん スズムシはいい声で鳴きますが、ウマオイはうるさくて眠れません・・・。

mochamama さん 今は専用の餌がありますので・・・
よく、煮干を与えましたがカビが生えました。

あかまる さん 今年は子ども達が張り切って世話しているので楽です。

nakataさん ほったらかしにすると死んでしまうので大変です。

エルモ さん クツワムシもうるさそうですね。お供え物の残りです・・。

まろん さん 秋になると死んでしまうのが多いのでころあいを見計らって山へかえしてあげました。

旅爺さん そういえば、交換しないと丈夫に育たないのでしたね・・・
by 袋田の住職 (2006-08-24 05:55) 

袋田の住職

みほ ちゃん メスは長い産卵管を持っていてそれを地中深くさして
卵を産みます。土と一緒に冬越しさせると春に孵化します。

タケノコ さん 北関東は季節の移り目のようです・・・

ゴーパ1号 さん 子どもって素直じゃないんだな~
とあらためて思います。役の上だけでしょうけど。
大子一のお金持ちの令嬢という設定のエリカちゃんも
性格が悪いですし・・・

しょーえん さん 準備は大変でしょうが、楽しそうな行事ですね。

ぱふ さん いよいよ明日がリハーサル、あさってが本番です・・・

テレマーカー さん 秋の虫は敏感に季節を感じるようですね。

ikkoy さん 当地はこのところ雨も降って過しやすくなりました・・・
by 袋田の住職 (2006-08-24 06:14) 

ぴんく

自然に帰してあげたのですね~、カブトムシ&クワガタ。
きっと、来年も???遊びに来てくれることでしょうね(カブトの恩返しとか)
by ぴんく (2006-08-24 06:43) 

Baldhead1010

残念、今日はちょっと見られないなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2006-08-24 08:18) 

moonrabbit

こちらでもコウロギの声が沢山聴けるようになりました。\(^^
by moonrabbit (2006-08-24 08:28) 

猫ふみふみ

鈴虫の声がし始めると、夏も終わるな~と感慨深く思うのでした。
うちで飼っていた頃は、霧吹きと餌やりが私の仕事でした。
もしかしたら、卵を産んでいたかも知れませんが、
翌年に持ち越したことはなかったと記憶してます・・・残念。
by 猫ふみふみ (2006-08-24 13:21) 

サックスと鈴虫の鳴き声の共演っていいんじゃないでしょうか。
by (2006-08-24 14:54) 

花IKADA

そうですか鳴き始めましたか^^
いよいよ秋ですね!
TV楽しみです。
by 花IKADA (2006-08-24 18:00) 

hanamizuki

鈴虫…風流ですよね。

私が小学生の頃、なぜか父が大量繁殖に成功し、家中が大事になったことがありましたが。
それ以来、私、鈴虫の形状にちょっとトラウマが…^^;
by hanamizuki (2006-08-24 21:23) 

のの

最近はそんな付録があるんですねー
ズズムシとかコオロギとか、秋の風情を感じていいですね。
家の近所でも何か鳴いています。
どこかの家のお庭かな?お寺さんの境内かな?
by のの (2006-08-24 22:23) 

nonkumi

鈴虫のか細いなき声も、たくさん集まると大迫力ですね。よく郵便局や公民館のロビーにいます。
今日は娘のサックスのレッスン日でした。ラクールという教則本を買うように言われましたが、洋書なので注文になるようです。
発表会、頑張ってください♪
by nonkumi (2006-08-24 23:05) 

桜蘭

メロン食べたらいい音色になるのですか?笑
by 桜蘭 (2006-08-24 23:24) 

元山陽ちとせ

鈴虫は子供の頃、祖父が育てていましたので、
毎年、夏から秋の夜は鈴虫の大音響でした。
共食いをするからといって、動物性の餌が必要と言って、
鰹節だったかな?をあげていた記憶があります。
by 元山陽ちとせ (2006-08-25 00:31) 

みど

本堂でサックス吹いたら響きそうですね。。。。♪♪♪
by みど (2006-08-25 02:39) 

momoe

鈴虫を育ててみたい…
でも放す場所がないのです。
by momoe (2006-08-25 23:05) 

SAMEDI

「この世の願いはなんでも叶う」という京都の鈴虫寺を思い出しました。
大音響での鈴虫の音色は良いのですが、びっしりといたその姿を発見した時は・・・・・・・( ̄□ ̄;)でした。
by SAMEDI (2006-08-26 01:33) 

袋田の住職

ぴんくさん 餌があって天敵の心配も無い飼育ケースより、
山で暮らすのが一番でしょうね。

Baldhead1010 さん 私も見られなかったのでビデオに撮りました。

moonrabbitさん 鈴虫もうるさいぐらいに鳴いてます。

猫ふみふみ さん 翌年、けっこう大量に孵化します。

tanaka-ma3 さん 良い音が響きます。

花IKADA さん 秋めいてきました。TVは見られましたか?

hanamizuki さん 生まれたばかりの大量の幼虫はちょっと・・・

ののさん けっこう庭でも鳴いていたりします。
ゴールドサックスさんも元気でした。

nomusan さん サックスはアンサンブルだとまた響きあって良い音に・・・

桜蘭 さん どうでしょう?栄養価は高いと思いますが・・・

元山陽ちとせ さん うちでは、煮干を揚げてましたね。
今は専用の餌を使ってます。

みどさん お経の声は響きますが、サックスはどうでしょう?
本堂でのコンサートもいいですよ♪

momoeさん 以前、大量に孵化した時は、庭に逃がしていました。
それも鳴くのでけっこう賑やかでした。

SAMEDI さん 鈴虫寺は人気ですね!法話もあるんでしたよね。
まだ、行ったことはありませんが・・・
by 袋田の住職 (2006-08-26 06:36) 

うらやましい・・・こちらはまだアブラゼミなんですけど・・・
by (2006-08-26 08:29) 

袋田の住職

STEALTH さん 中部以西は残暑が続いていいるようですね。
「がきんちょ」ではうちの檀家さんの家や神社が映りました。
by 袋田の住職 (2006-08-28 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント