SSブログ

江ノ電に乗ってきました♪ [乗り物]

藤沢の白旗神社の帰り、ポカポカ陽気なので鎌倉を回って帰る事にしました。

JR東海道線の藤沢駅から鎌倉まで江ノ電は走っています。

↑藤沢駅からこの電車に乗りました。

↑四両編成ですので真ん中にも運転席があります。

↑江ノ島が見えています。みつなりさ~~ん。聞こえますか?いるはずなんですが・・・

↑長谷駅でおりて、高徳院の鎌倉の大仏と長谷寺の大観音を参拝しました。

↑長谷から鎌倉までは、先頭に乗りました。
両側に家並みや植木がせまり、時には道路の上を走る江ノ電、けっこうスリルがありますね。
大仏様の観音様の記事は次記事でご紹介いたします。


nice!(31)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

U3

親しみを感じますよね。
存続が決まった時は嬉しかったですね。
by U3 (2007-02-13 10:28) 

ゴーパ1号

いいなぁ江の電。乗った事ないんですσ(TεT;)
鎌倉行きを計画する度に、違う用事が入ってしまって
未だに行った事が無いσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2007-02-13 10:39) 

せつこ

大昔、学生のころ、遊びに行ってそれっきり!
今度は、そちら方面へ足を延ばそう。
by せつこ (2007-02-13 10:42) 

↑、僕も江ノ電、乗ったことがないんですよ。
楽しそう!v^^;
by (2007-02-13 11:04) 

袋田の住職

U3 さん けっこう運行本数も多いし便利ですよ!
これからは公共交通機関の時代です。

ゴーパ1号さん 春の鎌倉良いですよ!水戸黄門さまも訪れてますし・・・
休日は、観光客が多すぎるのが難点ですが・・・

せつこ さん初めて行ったのは学生の頃、県人会の日帰り旅行でした。

こうちゃん 江ノ電は被写体としても絵になりますよ!
by 袋田の住職 (2007-02-13 11:15) 

ぱふ

民家の軒先をすり抜けるような近さで走るのがいいですよね。
前に乗ったときはお土産に江ノ電サブレを買って帰りました。
by ぱふ (2007-02-13 11:55) 

nakata

最後のお写真いいですねー。
車掌さんの気分が味わえますね。w
by nakata (2007-02-13 12:16) 

たいへー

確かに、家のすぐ脇を通るからな・・・
住人は、うるさくないのだろうか???
by たいへー (2007-02-13 12:28) 

あかまる亭

昔よく・・腰越まで打ち合わせに・・いっておりました。
なつかしかぁ~
by あかまる亭 (2007-02-13 13:07) 

江ノ電ですか。懐かしく感じます。
特に路面電車区間が好きです。
by (2007-02-13 13:13) 

moonrabbit

鎌倉は人が少ない日は、ホントにいいところです(笑)。
リスにまた会いたいなぁ。。。
考えてみたらいつも車で行くので、江ノ電は一度も乗ったことがありません。(--;
by moonrabbit (2007-02-13 13:34) 

袋田の住職

ぱふさん 夏みかんの実がぶつかりそうでしたよ。
窓から顔を出さないようにという注意書きがありましたが、
そんなこと怖くてできません。

nakata さん 右に写り込んでいるのが運転士さんです。子供の頃あこがれました。

たいへー さん線路が鋭く曲がるので、車輪の唸り音が気になりますね!

あかまる亭 さん 腰越ですか!いいところですね。でも、義経にとってはつらい場所だったでしょう!

さすらう旅人 路面電車区間は車や人も混在しているので怖いですよ・・・
寝台列車は好きです。

moonrabbit さん 込んでいる時は電車が正解ですね♪
リスもいますね。それにトンビが大きくて多いのに驚きました!
by 袋田の住職 (2007-02-13 13:49) 

nonkumi

15年位前に一度乗ったことがあります。いい風情ですね。
このスキン、素敵ですね~。^^すごくスッキリしてます。
by nonkumi (2007-02-13 15:40) 

みど

そうそう、たまにくるこの列車はかわいいけど。。。。。
by みど (2007-02-13 17:34) 

Silvermac

江ノ電、一度だけ乗りました。ボディーの装飾もシックですね。
by Silvermac (2007-02-13 17:41) 

まめぞう

懐かしや!15年前に乗ったきりです・・・
そういえば道路を走るとき、傍らに旗持った人がいて安全確認していたのを思い出します。今でもそうなんでしょうか?
by まめぞう (2007-02-13 17:42) 

みつなり

あはは、呼ばれたのは何時ごろでしょうか^^?
私が片瀬江ノ島駅に到着したのは4時過ぎです。
7時まで江ノ島内をウロウロしていました。
by みつなり (2007-02-13 17:57) 

江ノ電いいですね~
昔ながら~って感じが懐かしい。
鎌倉は行ったことがないので、一度行ってみたい場所です。
by (2007-02-13 19:16) 

「江ノ島が見えて・・・」と来れば、思わず、「♪ラーララーララララララ~ッ!」と歌いそうになりました。
湘南とは縁遠い人生でしたので、そろそろ足を伸ばして、冒険してみようかなって思いました。
by (2007-02-13 20:16) 

のり巻サザエ

江ノ島、鎌倉はけっこう行ってるのにいつも車なので江ノ電乗ったことが無いんです。都電と違いおしゃれなのね。都電は今や広告だらけのボディに興ざめです。神奈川と東京都の文化の違いなのかなぁ。。。ちょっと悲しい。
by のり巻サザエ (2007-02-13 21:58) 

shareki

乗ってみたい電車であります、愛嬌ある電車ですよね^^
鎌倉も行ってみたいです。
by shareki (2007-02-13 22:18) 

kone

また江ノ電に乗りたいですぅ〜♪
鎌倉に行きたいですぅ〜!
by kone (2007-02-13 22:28) 

メールをありがとうございました。遅ればせながらお返事させていただきました。

江ノ電、はるか昔に乗りましたねえ・・・
by (2007-02-14 01:08) 

花IKADA

こんにちは!
…十年前に一度乗ったことがあります、懐かしい!!!
by 花IKADA (2007-02-14 12:24) 

袋田の住職

nomusan さん 江ノ電も素敵な感じで走ってますね。
スキンはシンプルイズベストということで・・・

みど さん この車両はヨーロッパテイストに満ちてますね。
緑のはいかにも江ノ電という感じです。

SilverMac さん電車を見ると乗りたくなります。高知でもいっぱい乗りました。

エルモ さん 路面を走る時は駐車車両が邪魔でしたね
監視員の方は見かけませんでした・・・

みつなりさん そうでしたか、三時頃には鎌倉を離れました・・・
実は江ノ島へ渡ったことはまだありません。

みかん さん 鎌倉は洗練された観光地ですね。参考になることがたくさんあります。

誠大 さん サザンオールスターズのメロディですね!茅ヶ崎まで車を走らせた頃を思い起こしました。

のり巻サザエさん 神奈川はお洒落ですよね。洗練されているし・・・
茨城は・・・?埼玉は?千葉は・・・?

渋樹さん 鎌倉のお寺はこじんまりとして侘びがあって良いですよ。

kone さん ほのぼのとしますね。江ノ電は・・・

STEALTH さん 今回は大変でしたね。確認しました。

花IKADA さん 私は25年前と10年前くらいに乗りました。
by 袋田の住職 (2007-02-14 16:21) 

あやこ

江ノ電の雰囲気って好きです^^
お墓があるお寺が江ノ電沿線なので、法事やお墓参りなどにも江ノ電です^^
江ノ電沿線 ゆっくり写真を撮ってみたいです^^
by あやこ (2007-02-14 20:59) 

kan

先頭車両に乗る住職さまは
りっぱなテツであります!
by kan (2007-02-15 00:03) 

asahama

江ノ電、もう何年も乗っていないなあ~^^
うちのだんなも先頭に乗りたがるタイプです・・・。
by asahama (2007-02-15 00:19) 

ぴんく

江ノ電はもっぱら見るほうでした。
なかなか雰囲気があっていいですよね~!
by ぴんく (2007-02-15 06:30) 

袋田の住職

あやこ さん 神奈川は車より電車の方が時間が正確ですから、
法事もその方が安心ですね。暖かくてよいところですね。

kan さん ありがとうございます。子供の頃から列車は大好きで
いつも外ばかりみていました。
息子も列車が大好きで、車窓を見ているとあきません。

asahama さん 男の子って鉄道や車が好きだったりしますよ。
だんなさんもKanさんほどではないにしろ私と同じタイプですね。

ぴんくさん 走っている姿も絵になりますね。
by 袋田の住職 (2007-02-15 08:09) 

mippimama

江の電、大好きo(*^▽^*)o~♪
民家すれすれに走っていたり、突然海が現われたりと楽しいよね
鎌倉、行きたくなってしまった(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-02-15 13:19) 

momoe

路面電車って良いものですよね。
私も乗るときは運転席かぶりつきの席をねらいうちです。
by momoe (2007-02-15 14:19) 

サファイヤ

江ノ電、懐かしいです! 久しぶりに鎌倉に行ってみようかしら。
by サファイヤ (2007-02-15 17:20) 

袋田の住職

mippimamaさん乗ってて楽しい電車ですね。海が見えるのも良いです。

momoe さん私もかぶりつきです。

サァファイヤさん 春の鎌倉良いですよ!
by 袋田の住職 (2007-02-17 21:00) 

ちゃわ犬

江ノ電はいつも鎌倉から乗車で 藤沢からは
乗ったことがありません><; 今 江ノ電も
いろんな車両がありますよね 
by ちゃわ犬 (2007-02-17 21:03) 

袋田の住職

murasawaさん こんなお洒落な車両に乗れるとは!ほんとラッキーでした。
by 袋田の住職 (2007-02-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント