SSブログ

鎌倉の大仏様! [信仰]

今日は、お釈迦様のご命日、涅槃会(ねはんえ)です。

ということで、仏さまの記事を!

10日に訪れた長谷にあります、鎌倉の大仏様を紹介させて頂きます。

長谷駅からは北へ10分くらい歩いたでしょうか?けっこう参拝客がぞろぞろ歩いていました。
お土産物屋さんも並んでいますし、人力車も客待ちをしています。

↑境内に入るとあちこちで椿や梅の花が咲いていました。ミツマタはもう少しでしょうか?

↑やっぱり大きいです。露座にあるのでよけい大きく感じます。

↑後ろ姿です。中に登れるのですが、列で並ぶのが大変なので後ろを回って帰りました。
次記事は、長谷寺の大観音とそこからの眺めを紹介する予定です。

昨日の雨風もおさまり、茨城は晴れてきました♪
一部地域で吹き荒れたブログ荒らしもおさまったようですね!
最近、小遣い稼ぎのトラックバックが増えています。
キーワードでスバムブロックしてますので、コメントがはじかれる場合があります。
ご了承ください。


nice!(34)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

お散歩爺

鎌倉の大仏様には二回行きましたが、いいお姿ですね。
中にも入りました、螺旋状に登った覚えがあります。
by お散歩爺 (2007-02-15 09:42) 

NO NAME

何の為に生きるのですか
by NO NAME (2007-02-15 09:59) 

たいへー

まだ中に入った事はありません。
子供が見たいというなら行ってもいいのですが、
どうしても娯楽施設になってしまいますね。(笑
by たいへー (2007-02-15 10:10) 

ぱふ

いつ行っても、駅から大仏さままで途切れることのない人の列ですよね。
それでいて、大混雑だった記憶はありません。
いつも、ゆったりとしていた印象があるのは--大仏さまのおおらかさの
おかげでしょうか。
by ぱふ (2007-02-15 10:45) 

kugna

一度だけ大仏さまの胎内巡り(でしたっけ?)行った事があるはずなんですが、
思い出せません・・・
学生の頃か?母と行ったのか???う〜ん・・・
by kugna (2007-02-15 10:47) 

そうなんですか、
今日がお釈迦様のご命日なんですね。
バレンタインの翌日なんですね。
by (2007-02-15 11:24) 

袋田の住職

旅爺さん 私は一回も登ったことがありません。今回は登ろうと思ったのですが、混んでて断念しました。

ノーネームさん 難しい質問です(汗・・・
それを、求めて多くの僧侶もそして、お釈迦様も苦悩しました。
そして、それをつかみきれずに悩んでいます。
人生は苦悩に満ち溢れています。
そうした中で「人間は何の為に生きるのか」
今は、幸せな人にも、不幸は訪れます。
どんなに幸せに見える人もいつまでも幸せであり続けることはできないのです。
そして、人は悩み苦しみます。
私自身も明確な答えを持ち合わせていません。
禅の世界では、「ただ、生きる」といいます。
「何の為に」という理由は要らない、
「ただ、今のこのときを、苦しみながらも、精一杯生きていく」
それだけなのでいいのではないかと思います。
お釈迦様は亡くなられる時完全なる涅槃「ニルヴァーナ」に入ったといわれております。
それが、2月15日です。

たいへーさん 子供に見せても理解できないかもしれませんが、日本を代表する文化施設を少しでも見せてあげたいです。
by 袋田の住職 (2007-02-15 11:38) 

U3

涅槃会ですね。記憶のライブラリにインプットしました。
長谷の大仏は何度も行ったことがありますね。
でも最後に行った時から15年ほど経っています。
大仏様の体内には一度だけ入ったことがあります。
お寺の建物の中に入って茶道に従ってお茶を頂いたのも覚えています。
あと境内で大きなニホンリスを見掛けました。
とてもすばしこくてカメラでやっと写したのを覚えています。
とても可愛い奴でした。
by U3 (2007-02-15 11:43) 

ゴーパ1号

お背中、初めて拝見いたしました。

昨日は夜にすこしだけ激しい雨が降りましたが
今日にはもうカラカラで、肌がびりびりしています。
by ゴーパ1号 (2007-02-15 11:55) 

鎌倉ですか。。懐かしいです。またゆっくりと大仏様を拝見したいです。。
by (2007-02-15 12:00) 

moonrabbit

blogを始めた今、人に見せるための写真を撮るという意識が加わった状態で、鎌倉で撮ってみたいですね。
by moonrabbit (2007-02-15 12:22) 

kone

こんにちは!
今日はお釈迦さまのご命日でしたね!
昨年、住職様に教えていただきました♪
鎌倉の大仏様大きい~!
超広角レンズを持って行きたいですぅ~
by kone (2007-02-15 12:35) 

mippimama

こんにちは♪
大仏様のお胎内には入らなかったのね
中も広くてビックリしたわ\(*^∇^*)/
こちらは晴れてますが、まだ強風が吹き荒れてます(≧∇≦)
by mippimama (2007-02-15 13:23) 

momoe

連休中、私は里美ジェラードをおいしく頂いてました。
住職さんとはいれちがいだったんですね。
by momoe (2007-02-15 14:01) 

Baldhead1010

仏様もキリスト様も向かおうとした方向は、いっしょなのにね。
by Baldhead1010 (2007-02-15 14:49) 

鎌倉の大仏様懐かしいです。
胎内に入った事ありますが、外から見る大仏様とは違い
興味に引かれるものがあります。
by (2007-02-15 15:03) 

nakata

祖父母が若い時に大仏さまを見に行っている写真があったんですが、
大分後になってから、そこが鎌倉だと知りました。
by nakata (2007-02-15 16:14) 

サファイヤ

え? お釈迦様の命日なんですか。 覚えておきます。
鎌倉の大仏様には、昔、何度か行きましたが、とにかく大きいですね。
中にも入ったことがあります。
大仏様の中に入った時は、厳粛な気持ちと興味とで内部の様子を
見させていただきました。初めて入った時の新鮮さは、いまでも記憶に残ってます。
by サファイヤ (2007-02-15 17:17) 

Silvermac

二度ばかり行きましたが、後ろから登れれるとは知りませんでした。
by Silvermac (2007-02-15 17:54) 

桜蘭

鎌倉まだ未知のところです。
今年はいってみたいな(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-02-15 19:35) 

袋田の住職

ぱふさん こじんまりと見えますが境内も広いのでしょうね。
休日ということで人は大勢いましたが混みあってはいませんでした。

venerdi さんお寺って似たような所がありますから記憶があいまいになりますね。

こうちゃん そうですね。私の誕生日ももうすぐです・・・。

U3 さん鎌倉は森が多いので人間も多いですが、野生動物も多いですね。
新企画の記事がどうなるか、ドキドキしますね。

ゴーパ1号さん 今日はうって変わって空っ風がすごかったですね。

水郷楽人 さん 早朝ならゆっくり参拝できるかもしれません。

moonrabbit さん 私はそこまで気が回っていません。ファインダーを覗くのみです。

kone さんけっこうボリュームがありますね。どっしりしています。

mippimama さん また、中へ入れませんでした。時間がなくて・・・

momoe さん奥久慈へおいででしたか!今年はこちらも暖かいです。

Baldhead1010さん人々にこころの安らぎを与えるのが宗教だと思います。

さすらう旅人さん やっぱり中に入っておけばと・・・今頃後悔を・・・

nakata さん昔から有名な観光地ですよね。水戸黄門さまも訪れてます。

サァファイヤ さん 如月の望月の夜にお釈迦様は亡くなりました。
大仏様の中、興味があります。

SilverMac さん お賽銭程度で中には入れます。定員があるので待つようです。

桜蘭 さん路地裏の喫茶店のシフォンケーキやコーヒー紅茶が絶品です。
by 袋田の住職 (2007-02-15 19:59) 

みつなり

中に入れるのですか・・・知りませんでした(汗)
by みつなり (2007-02-15 20:37) 

まめぞう

子供の頃からここには何度も行ってるので、とても懐かしい光景です。
しばしタイムトリップさせていただきました。ありがとうございます!^^
鎌倉といえば、生まれて初めてピザというものを食べたのが鶴岡八幡宮前のお店でした。今はあるか分かりませんが・・・で、これまた初めて見るタバスコを辛いとは知らずにバンバンかけちゃって・・・(T_T)
で、辛いものが好きな父はタバスコがたいそう気に入り家に帰ったら買うぞ~、と張り切っていましたが・・・その頃、上野界隈にはまだ売ってなかったんですね。アメ横にも無かった記憶が・・・何しろ35年くらい前の事で・・・^^;
長いコメントですみません・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by まめぞう (2007-02-15 20:53) 

nonkumi

お~、大仏様、懐かしいです。一度だけお会いしました。鎌倉彫のお店がたくさんあったのを覚えています。
ブログ荒らしがあったのですか?知りませんでした。
by nonkumi (2007-02-15 22:39) 

なんだか最近、「神奈川に遊びに行きたい」と思うことが多いです。
きっと、神奈川が僕を呼んでいるのだと思います。
もう少し気候も暖かくなったら、ちょっと足を伸ばしてみようかなと思っています。
もちろん、鎌倉も・・・!
by (2007-02-15 23:03) 

のの

隣の東京に住んでいながら、長谷の大仏さまにお会いしたのは2度だけ…。
それはそうとNO NAMEさんへのレスを真剣に読ませていただきました。
住職さんもご存知の通りクリスチャンである私は、「生きている」というより
「生かされている」ことを思います。
神さまどういうご計画をもって私を「生かして」下さっているのかはわかりませんが
感謝する気持ちだけは忘れずにいたいですね。
by のの (2007-02-15 23:13) 

4月8日のお誕生日は有名ですが、2月15日はそのような日だったのですね。
静かに手を合わせたいと思います。今日のうちに・・・。
by (2007-02-15 23:57) 

せつこ

境内の苔がきれいですね、杉苔かしら、イイですね。
鎌倉は行ったことはありません。
時間をたっぷりとって、遊びに行きたいな。
大仏様、青銅でつくられているのですか?
なんか、そんな色に見えます。
by せつこ (2007-02-16 01:31) 

高校の修学旅行で行ったっけ、、、、、
by (2007-02-16 04:55) 

袋田の住職

みつなり さん 私も最近ブログの記事でみるまで知りませんでした・・・。

エルモ さん 私もはじめて東京へ行った時タバスコをみましたが、甘いものだと思ってました。かけなくて正解でした。

nomusan さん ブログ荒らしの件は STEALTHさん の「Dignity」という記事と
2ndLTさんの記事を御覧頂くと詳細がわかります。
今まで、荒らしによってブログ閉鎖に追い込まれる人がいたことに心を痛めていましたが、これからは、そうしたことがなくなり、楽しくブログに親しめることを願っています。
今回は警察の捜査が入ったので、匿名やなりすましのコメントの発信者が特定されました。ネット犯罪は必ず証拠が残りますので・・・
ここに、なりすましのコメントが入った場合は証拠保全のため削除しないこともあります。ご了承ください。
うちも、ホームページ関係にはアクセス解析をいれてあります。
しかも、無料のものと違い有料ですので表には出てません。

誠大 さん春の南関東は良いですね。新緑の頃の北関東も良いですよ!

ののさん 生かされているという感覚は仏教でも大事にしています。
いろいろなことで神や仏の存在を感じますね・・・。

eddie さん あと3分です。

せつこ さん 大仏様は銅像ですよね。仏像~~~、銅像。。。
などという小話があったような・・・

HAZUMI さん 関東では鎌倉の大仏は小学校の遠足でいきますね。
札幌の時計台みたいなものです。
by 袋田の住職 (2007-02-16 07:48) 

mochamama

私の祖父(釜じいのおとうさん)は、私が大学生の頃、涅槃会の前日になくなりました。
きっとお釈迦様に導かれたものと思っています。
娘は小学校の修学旅行で鎌倉に行って参拝しましたが、私は鎌倉に行ったことがありません。
一度行ってみたいと思っています。
by mochamama (2007-02-16 10:16) 

みど

お釈迦様の誕生日は知ってても命日ははじめて聞きました。。
by みど (2007-02-16 13:57) 

春分

事件はおきますよね。
大人はそれぞれの姿勢を示せばいいと思いますね。
スパムブロックにつまらない単語を書かないといけないのが少し不愉快ですが。
by 春分 (2007-02-17 16:54) 

袋田の住職

mochamamaさん電車で行くと意外と近いですよ!

みど さん涅槃会は花祭り、成道会とともに大事な日です。涅槃団子などを作ってお供えします。

春分 さん そうですね。最近いろいろ不愉快なトラックバックを見かけます。
うちは、単語でブロックしてますが、それでコメントがはじかれる場合もあるかと思い、善良な読者のかたには申し訳ないです。
つまらない心配をしないで、ブログを楽しみたいですね。
by 袋田の住職 (2007-02-17 20:58) 

大仏様、登ったのはもう10年くらい前のことになります。
でも、後ろ、こんな扉だったかは記憶が定かではありませんでした。
by (2007-02-17 21:21) 

2ndLT

住職様の記事は僕の知らないことばかりで勉強になります。これからもよろしくお願い申し上げます。
by 2ndLT (2007-02-18 07:06) 

袋田の住職

タケノコ さん 今回はbのぼりたかったのですが・・・・

2ndLTさん こちらこそ宜しくお願い致します。
by 袋田の住職 (2007-02-18 19:40) 

shareki

やはり鎌倉の大仏様は良いですねぇ、背中も見えるのが好きです。
by shareki (2007-02-18 20:43) 

ぴんく

やっぱり大きいですね~!
幼い頃行ったから、よけい大きく思えるのかも・・・。
by ぴんく (2007-02-19 01:33) 

fukuroda no jushoku

minasan coment arigatou gozaimasu
thank you! very much!
by fukuroda no jushoku (2007-02-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント