SSブログ

今日は花の写真を集めてみました。 [花]

 

↑前記事で紹介したペピーノの花です。花は咲いてもなかなか結実しません。

実物はかなり小さいです。

↑こちらはミニトマトの花です。やはりナスの仲間ですから花が似ています。

これも小さな花です。

↑ジャガイモの花です。意外なことにこれもナスの仲間です。

花が似ていますね。

もう少しで新ジャガが食べられます。今年は成育が順調です。

↑裏庭に咲いていた在来種アヤメです。小ぶりですが良い色です。

↑これも裏庭で見頃となっているキスゲです。これも鮮やかな色です。

 

さて、今日ご紹介するのは、moonrabbitさんの soundrabbitのヘッドホンの改造・評価・・・&更なる物欲。です。

はっきりいって、実にマニアックなブログです。ヘッドホンや音響機器、それに手作りの機械等、専門的な知識がないとコメントのしようがありません。

でも、そうしたマニアックな中にも、通りすがりに撮影した花や、定点観測の富士山や郊外の風景があり、心癒されます。

うちのnice!5,000番をゲットしていただいたのでその時記念品を送りました。

住所をみたら、大学の後輩が住職をしているお寺の近くでした。


nice!(55)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 55

ペピーノの花小さくて清楚な花ですねもちろん初めて見ました
by (2007-05-23 20:27) 

ふふじ

素朴でありながら、素晴らしいですね。 実は、茨城県にも尾瀬と同じような植生群がありましたが、この30年ほどの間に、ほとんど絶滅してしまいました。新聞などで報道されるたびに、貴重な高山植物が、姿を消しております。「岡見地区」です。
by ふふじ (2007-05-23 20:29) 

moonrabbit

同じナス科ということで、ジャガイモとトマトを合体させた「ポマト」なんていうキメラを作っていましたね、昔。バイオ技術が進化した今ならもっと凄い物ができるかもしれません。(^^;

ご紹介ありがとうございました。m(_*_)m
そ、そんなにマニアックですか???(^^;;;;;;
by moonrabbit (2007-05-23 20:59) 

kenzi

ナス科の花、結構あるのですね。
by kenzi (2007-05-23 21:23) 

neko-san

じゃがいもの花ってのは、ひょっとしたら、初めて見るかもしれません。
実(根?)とは、ちがって、きれいでかわいいですね。
ナス科であるというのも、え?って思いました。…田舎で育ったのに(笑
by neko-san (2007-05-23 21:53) 

そうですね~みなナス科ですね。初夏にむけて収穫も楽しみですね。
アヤメやキスゲも鮮やかな色ですね。
moonrabbitさんのアイコンをコメント欄でお見かけして、ヘッドフォンしているのは何故なのかな~と思っていたのですが、なるほどです。
by (2007-05-23 22:01) 

kohtyan

キスゲがきれいですね、心癒されます。
by kohtyan (2007-05-23 22:13) 

野菜の花は、なかなか目にする機会が無いので、
こんな花が咲くんだ!!と驚くこともあります。
by (2007-05-23 22:47) 

Gamaoyabeeeen

じゃがいもがナス科なんですか。
食する部位は栄養素が全然違うのにねぇ!
by Gamaoyabeeeen (2007-05-24 00:18) 

ラビさんのブログは
僕には近いんですが・・・

キスゲ、いい色ですね。^^
by (2007-05-24 00:27) 

こう

ナス科は身近にたくさんあるんですね。
アヤメは高貴な色ですね。
by こう (2007-05-24 00:36) 

ゴーパ1号

こんばんは。
そっか、ナス科ですね。どれも^^なんか不思議。
ペピーノって、ずっと引っかかってたんですが
数年前、家にもありましたよ!いただきものの鉢植えでしたが。
もっと大切に育てておけばよかったな。グスン。
by ゴーパ1号 (2007-05-24 00:47) 

まめぞう

古河でもジャガイモは花盛りです!^^
らびさんって、とても風流人ですよね!
by まめぞう (2007-05-24 05:47) 

みっきぃ

ペピーノ結局何処にもみあたらず・・
折角教えて頂いたのに。
今年は方丈さんに負けじと
畑頑張っていますよ~~~!!
by みっきぃ (2007-05-24 06:03) 

みっきぃ

ご心配お掛けしましたが、無事退院しました。
是からも宜しくお願い致します。
by みっきぃ (2007-05-24 06:04) 

ジャガイモもナスの仲間なんですね!(^^)
新ジャガ・・・待ち遠しいですね(^¬^)
by (2007-05-24 06:10) 

Baldhead1010

moonrabbitさん、とってもユニークな、憎めない方ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-05-24 06:27) 

袋田の住職

moonrabbitさん 紹介させて頂きました。ご協力感謝です。
↓こんなことができてしまって記事にできる方は達人です!
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2007-05-18

ダックスふんどし さん ペピーノの花の大きさは1cm程です。
小さいですよ♪

ふふじ さん そこは知りませんでした。貴重な植物が乱獲で消えていくのは寂しいことですね・・・。

kenzi さん ナス科の植物は連作を嫌います。ですから植え付ける場所も考えなければなりません。

momo さん ジャガイモは花のあとに実もなるんですよ!
実は、なりたての頃のトマトに似ています。

タケノコ さんヘッドフォンマニアのブログって多いですよ!
毎回、毎回、フェッドフォンの記事でコメントのしようがなくなってしまたっところもあります。

kohtyan さん キスゲは5月の陽光を浴びて黄色に光ってました。

kijimu-na さん 蒟蒻や大根などの花が咲くと話題になったりしますね。

親分  花と実はそっくりですよ!

こうちゃん ラビさんは最近幅が広がりましたね!
以前はもっとマニアックだった感じでした・・・。

こうさん 青に近い紫ですね。花しょうぶとは、また、違った感じです。

ゴーパ1号 さん 冬越しが出来ればいいのですが、毎年春から再開です。

これはこれは、ラビさんが師匠としたう エルモさん!
エルモさんのブログと共通点が多いですね。エルモさんのは私と共通点が多いような感じだし・・・。
なんとなく惹かれるブログです。

みっきぃ 娘さんが退院できてよかったですね。大変でした。
今、焼肉レタスと、二十日大根類が収穫期です。
種蒔きから収穫まで一ヶ月もかからないので重宝しますよ!

たろうさん今年は、害虫も少なく、雨も適度にあり、日差しも強いので順調です。
薬剤散布の必要もありません。
花が満開の頃には新ジャガが収穫できます♪
by 袋田の住職 (2007-05-24 06:28) 

ケンケン

先日、ラビさんにお会いしてヘッドホン聴かせていただきました。
もう高音粋がクリアで、感動、感動の連続でした。(^◇^)
新ジャガ楽しみですね。取立てを茹でて、塩かバターで食べる、最高です!
by ケンケン (2007-05-24 06:32) 

お野菜の花も、素敵ですね。
収穫も楽しみだし♪
by (2007-05-24 06:57) 

saripapa

ペピーノくんの花咲いていますね。
住職のペピーノくんならもう人工授粉有りじゃないですかね。
綿棒でこちょこちょっと。^^
by saripapa (2007-05-24 07:01) 

manamana

ナス科の花は似ているんですね。
じゃがいももナス科だなんて、あらためて不思議です。
野菜は毎日見ているけれど、その花となると想像出来ませんね。
by manamana (2007-05-24 07:19) 

nonkumi

野菜や果物の花も綺麗なものがたくさんありますよね。
今年のベピーノは美味しいのですか?どんな味なのかしら?
by nonkumi (2007-05-24 07:48) 

kone

ナスの仲間だったのですね~知らなかったです(^_^.)
by kone (2007-05-24 07:49) 

たいへー

野菜の花って、以外に綺麗なんですよね。
by たいへー (2007-05-24 08:19) 

Silvermac

沢山のブログを回っていますね。私は50~80くらいです。
by Silvermac (2007-05-24 08:38) 

ぱふ

ペピーノのそこはかとない紫色、可憐ですね。初めて見ました。
by ぱふ (2007-05-24 08:38) 

みど

今夜の夕ご飯は茄子にしよーーーーーー♡
by みど (2007-05-24 09:31) 

ナス科って以外と多いのですネ。知らないだけのようです。
by (2007-05-24 10:34) 

ベアトラック

アメリカから帰ってきたばかりなので、こういった写真を拝見すると和みます。
by ベアトラック (2007-05-24 10:58) 

mochamama

ナス科のお花、かわいいですね。
キスゲの黄色、きれいですね!
by mochamama (2007-05-24 12:17) 

neko-san

実がなるんですか!! ちょっと勉強になりました…。
→実がなると書いてあったので、じゃがいもが、花の後になるのかと
 一瞬、考え込んでしまいました(笑
by neko-san (2007-05-24 13:42) 

☆kangeki☆

ご住職様のところの野菜やお花は 
とっても 綺麗で元気がいいです!
お世話する方が元気で綺麗なんですね!!
by ☆kangeki☆ (2007-05-24 16:53) 

aranjues

ジャガイモの花、そんなのあるんですねえ(苦笑)。始めてみました。
ペピーノ?美味しい?全く未知の食べ物ですが(^-^;
by aranjues (2007-05-24 17:03) 

やはりナス科の兄弟。。似てますね。。
by (2007-05-24 17:56) 

袋田の住職

Baldhead1010 さんそういえば、いろいろ面白いリンクを紹介してくれてますね。

ケンケンさん ラビさんに会ったことがあるんですか?マニアックなオフ会は多いようですね。

トントコプリン さん 胡瓜やトマト、ナスの収穫が楽しみです。これらは、まだ、花が咲き始めたばかりです。

saripapaさん 人工受粉でいったほうが良いでしょうかね?

manamana さん 花が似ているというのでわかりますが、ナスとトマトは食べるところが違いますね。

nomusan さん 今年のペピーノはメロンの味により近づきました。

kone さん いろいろな仲間がありますね。

たいへー さん 色と形にそれぞれ特徴があります。

SilverMac さん 次記事では、ご紹介させて頂きます。二年以上のお付き合いになりますね♪

ぱふ さん ジャガイモの花に似てますが一回り小さいです。

みどさん 今は、一年中売ってますが、夏が旬の野菜です。

kazoo さん 花壇の花にも調べればナス科のものがあるかもしれませんね。

ベアトラック さんアヤメは日本的な花ですね。

mochamamaさん キスゲが見頃になりました。

momo さん ジャガイモは土の中に、花と実は茎の先につきます。
実は小さな色の薄いトマトみたいにプヨプヨしたものです。

☆kangeki☆ さん 今年は陽気が良いので野菜も元気ですね。
お日様の恵みは一番です。

aranjues さん 一面のジャガイモの花というのは綺麗ですよ!
北海道のジャガイモ畑は見事です。

水郷楽人さん ナス科の兄弟姉妹は、似てますね♪
by 袋田の住職 (2007-05-24 20:51) 

月と、

本当だ似てる(笑)たいがいは分かりますが、じっくり見ることが無いので貴重です、でも綺麗なお花なんですよね~なすびの花が私好きですよ♪
by 月と、 (2007-05-24 21:16) 

花IKADA

やはり北海道のジャガイモ畑を思い出しました(^^)!
by 花IKADA (2007-05-24 22:30) 

momoe

野菜の花って素朴な良さがありますね。
by momoe (2007-05-24 22:50) 

袋田の住職

月と、さんナスもそろそろ花が咲きそうです。青紫が濃くて綺麗です。

花IKADA さん北海道は見渡す限り畑ですからね・・・
種芋は北海道産です。良い種芋じゃないと上手く育ちません。

momoeさん 野菜の花は目立ちませんがけっこう面白いですよ。
by 袋田の住職 (2007-05-25 06:24) 

お散歩爺

ペピーノは絵の筆で花を次々こすって受粉させています。結構上手くいってます
ジャガイモの花の後に幾つもジャガイモの実が成ってるのを見たことがあります。
by お散歩爺 (2007-05-25 08:46) 

袋田の住職

旅爺さん 情報ありがとうございます。早速やってます。
実がぜんぜん着かない状態でした・・・
by 袋田の住職 (2007-05-25 09:58) 

お宝隆

綺麗に咲いた花を見ていると心癒されますね!
by お宝隆 (2007-05-25 12:06) 

mippimama

ジャガイモの花、今咲いてるのよく見ます!!
ナス科だったとは驚き〜
キスゲも裏庭で見られるとは、良いな〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-25 15:01) 

chichiの母

シンプルだけど存在感のある可愛い花たちに
本日心を癒されました。ありがとうございます。
by chichiの母 (2007-05-25 16:19) 

みつなり

ペピーノって食べたことないです・・・私だけ?
by みつなり (2007-05-25 18:01) 

SAMEDI

じゃがいもってナス科だったんですね!?
うわ~なんか意外。
キスゲがすごくいい色ですね。
by SAMEDI (2007-05-26 00:19) 

ぴんく

ベビーノ探しているのですが見つけられてません。
時期が終わっちゃいますね。
by ぴんく (2007-05-26 00:47) 

袋田の住職

お宝隆さん 野菜の花は生命力を感じますね。

mippimama さん キスゲは毎年咲いてくれます。
ジャガイモの花は南ほど早いですね。北海道はこれからでしょうね。。。

chichiの母 さん花は人の心を癒してくれますね。

みつなりさんソネブロでは有名になりましたがまだまだマイナーな実ですね。

SAMEDI さん トマトも同じ仲間ですからね!けっこう驚きです。

ぴんくさん 北日本では難しいですね。寒さに弱いので・・・
by 袋田の住職 (2007-05-26 16:12) 

お散歩爺

ペピーノの筆受粉は一箇所に六個も実が付いたのもあります。
もっとも残すのは一枝に三個にしますけどね。
参考ですが、トマトをコチョコチョやった筆でペピーノに受粉したら、実が付いたと
思しきものがあります。まだ小さすぎてよく分かりませんが、
by お散歩爺 (2007-05-26 17:03) 

ゆっきぃ

ジャガイモがナスの仲間?!
そうなんですか(@@)!トマトもですか!!
実の形が全然違うのに不思議です・・・。
旅爺さんさんのところでは、トマト+ペピーノの実が生りそうなんですね。
トマピーノってことかしら。実が生るというのは楽しいですね♪
by ゆっきぃ (2007-05-26 17:20) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ジャガイモのお花ってこんな感じなんですねぇ。
by れの (2007-05-26 18:59) 

袋田の住職

旅爺さん それは確率が良いですね。うちもたくさん実がなると良いのですが・・・

ゆっきぃさん↑もしかして新品種が誕生するかもしれませんよ?

れのさんジャガイモは土の中で出来ますが、花も綺麗です。
満開のジャガイモ畑は壮観です♪
by 袋田の住職 (2007-05-26 20:45) 

せつこ

ペピーノの花ははじめてみました。
ジャガイモは良く知っております。
キスゲもう咲きましたか、ウチのトビシマカンゾウはまだ咲いていません、キスゲにとても似ております。
野菜の花も素敵ですね。
by せつこ (2007-05-27 22:18) 

のの

お弁当の友、ミニトマトの花は初めて見ました。
by のの (2007-05-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0