SSブログ

今年のペピーノは美味しいかも♪ [家庭菜園]

昨日、20日は法事のあと、夕方水戸で宗務所主催の祝賀会があり出かけました。

この四年間で僧侶として昇等補任、恩衣被着特許、住職永年勤続等があった方の祝賀と教区長を勤めて来た方々の慰労の会です。

実は、私も緋恩衣の特許でお祝いしていただきました♪

祝ってもらう立場なのでお酒もいただきましたから、昨晩は宿泊でした。

家に帰り、畑に行くと野菜がだいぶ育っていましたので今日はそれを紹介します!

↑防虫ネットの中では、ミズナ、ホウレンソウ、チンゲン菜、サニーレタスなどが成長しています。

左には二十日大根やサラダ大根などが伸びてきました。さらに左のネットの中はキャベツやブロッコリーです。

↑キヌサヤは花盛りです。次々と豆のサヤも育って大量収穫期を迎えました。

今日、ついにペピーノを収穫することにしました。

↑私が作ったmy畑の野菜をたっぷり使ったサラダです。

トマトとカーマンベールチーズ、ハム意外は自家製野菜です。

ペピーノがメロンの味でおいしかったです。

去年のよりずっと美味しくなってました。

これから食べるみなさん、乞うご期待♪

ブログ紹介ですが、今日は休ませて頂きます。

次は、少しマニアックなブログを紹介させていただく予定です・・・。


nice!(46)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

saripapa

ペピーノゴールドくん美味しくいただいたに一番乗りです。
住職今年も一番乗りですね。
ヨーグルトと混ぜて食べるのも良いらしいですよ。
試してみてください。
by saripapa (2007-05-21 21:43) 

(笑)ペピーノって?何(写真見ろって言われそう)
食べ方は?
元八百屋の長男が知りません(^_-)
知らぬは一生の恥ですから今が覚えるチャンス!
by (2007-05-21 22:26) 

ペピーノ君に三番乗りです。。もう食べられましたか。。羨ましい限りです。。(^^)。。一杯のお相手に最高でしょうね。。(^_^)/。。
by (2007-05-21 22:33) 

☆kangeki☆

緋恩衣 おめでとうございます。 <(_ _)> 
これから立帽子ですね!
ペピーノは メロン味なんですね?
サラダ~ひゃぁ超特大盛り・・・職人技。。
by ☆kangeki☆ (2007-05-21 22:50) 

マニアックなブログ?
誰だろう?^^
by (2007-05-21 23:27) 

Gamaoyabeeeen

緋恩衣の特許取得、おめでとうございました♪
ベビーノは水郷さんのブログで知りました。
一度食ってみたいんですがねぇ・・・。
サラダがめっちゃおいしそうです。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-22 00:22) 

月と、

ぺピーノを探してますがなかなかありません(涙)
美味しそうです!やはり色がイイデスネ♪手作りってなんだか濃いですよね~味も(>∀<)おいしいし!!
キヌサヤは食べきれずに早くも巨大化してます(笑)
by 月と、 (2007-05-22 00:35) 

マリンかもめ

ペピーノは知りませんでした(^^; 
今度挑戦したいと思います。
by マリンかもめ (2007-05-22 01:09) 

moonrabbit

ペピーノ、今年も美味しそうですね。 なんて豪華なサラダでしょう。(@@;
お店の野菜も安くなって、買う方には嬉しい季節ですね。
売る方は大変ですが。(--;
by moonrabbit (2007-05-22 01:51) 

krause

初夏の収穫期ですね。ベビーノって知りませんでした。
by krause (2007-05-22 03:49) 

ぱふ

てんこ盛りのサラダですね! トマトもなんて鮮やかな!!
絶対、体にもよさそう。ぺピーノ、食べてみたいけど、なかなか
お店には並びませんよねー
by ぱふ (2007-05-22 05:23) 

まめぞう

マニアックなブログといえば・・・あのお方でしょうか?^^
あぁ、こういうサラダで一杯やりたいです。美味しそう!(゜-、゜)
トマトも甘~いんでしょうねぇ・・・^^
by まめぞう (2007-05-22 06:11) 

袋田の住職

saripapa さん 今年はたくさんなっているのを買ってきたので、いろいろ試せます。
次回はカルパッチョ味にしようかと思いましたが、ヨーグルト和えにします♪
フルーツ盛り沢山で!
今から作ります・・・
by 袋田の住職 (2007-05-22 06:25) 

袋田の住職

saripapaさん 出来ました♪
今朝の食卓に並びます。

ダックスふんどし さん 見かけるようになったのはここ数年ですからむりもありません。
いろいろなトロピカルフルーツが店頭に並ぶようになりました。
マンゴーもかなり高いのがありますね。

水郷楽人 さん のところは良い具合に結実してきましたね。
うちのは、花は咲けども蓑一つだに・・・状態です。

☆kangeki☆さん業界の方ならではコメントで、ありがとうございます。
今日は檀家総代を長く勤めた方の葬儀なので立帽子を被る予定です。
今までは利休帽子でした・・・

こうちゃん連日うちのブログにコメントを残してくれる方です。
私は、彼の記事にコメントを入れられないときがあります。
マニアックすぎて・・・・

親分!サラダの中のワンポイントという感じで深みが出ますね。

月と、さん キヌサヤは小さいうちに採らないと株を疲れさせてしまうので一生懸命とってます。

マリンかもめさん カインズホームというホームセンターに売ってます。

moonrabbit さん 贅沢に食べられます。農薬もほとんど使ってないので安心です。
次記事は・・・

Krause さん私も去年初めて水郷さんやsaripapaさんのブログで知りました。
最初は興味がなかったのですが、私が作ったら近所の人が興味を示してました。

ぱふさんトマトはお店で買いました。まだ、花が咲いたくらいです。
うちのトマトが赤くなるまでにはまだまだかかりそうです。

エルモさん のところの常連のあの方です。乞うご期待!
by 袋田の住職 (2007-05-22 06:55) 

ペピーノ!もう収穫できたんですね!!(^^)
自家製野菜のサラダは健康的で美味しそう~(^¬^)
by (2007-05-22 07:01) 

たいへー

く~~、美味そうなサラダ・・・取れたてだから、余計に。(じゅる。。。
by たいへー (2007-05-22 07:25) 

Baldhead1010

虫除けトンネルは絶対必要ですね。

白菜がかなり虫に食われています^^;
by Baldhead1010 (2007-05-22 07:35) 

mochamama

緋恩衣ですか!おめでとうございます。
檀家総代を長く務められた方のご葬儀だと大きなお葬式になりますね。
メロン味のペピーノ、食べてみたいです!
by mochamama (2007-05-22 09:04) 

せつこ

ペピーノ、こちらでは見たことが有りませんが、気候的に無理なのかしら・・・。
での、スーパーにもないから、気になる品物です。
果物のように見えて、野菜なのかしら・・・!

カレンダーが市松模様になってきましたね。
by せつこ (2007-05-22 09:20) 

Silvermac

ご昇任(と言うかどうか分かりませんが)オメデトウございます。益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。
by Silvermac (2007-05-22 09:35) 

momoe

ペピーノ、茨城の気候に合うのでしょうか?
昔、プリンスメロンを庭で食べてタネと皮を埋めたら
何の世話もしないのに一個だけ収穫できました。
by momoe (2007-05-22 09:37) 

袋田の住職

たろう さん サラダの野菜は畑から直送の採れたてですから美味しいですよ!

たいへーさん採り過ぎると食べるまでにいたんでしまいますが、思わず採りすぎてしまいます。ご近所にも食べきれない分を配ったりしています。

Baldhead1010 さん ネットを張っても小さい虫は侵入してきますが、芋虫につかれると一気に葉を食い荒らされますから、防虫ネットは有効です。特に、ミズナやキャベツは虫がつきやすいので葉に農薬をかけなくて済むのがいいです。

mochamama さん親戚も多いので参列者も多いかと思います。立帽子はめったに被る機会がないのでどうも似合いません・・・

せつこ さん1日は休んでしまいましたが、だいぶ取り返してきました。
ブログ紹介もおかげさまで好評です。
by 袋田の住職 (2007-05-22 11:10) 

袋田の住職

SilverMacさん 曹長から少尉に昇任したようなものです(笑)
年齢制限があるけっこう上級の資格をいただけました。
代表の方が高徳の僧が頂くものだと言ってましたので
その名を汚さないよう、精進してまいります。

momoeさん 今年はペピーノのバナーを作ってくれたsaripapaさんが
メロン栽培に挑戦しています。
メロンは難しいですよ!
ペピーノは簡単です♪
 
by 袋田の住職 (2007-05-22 11:16) 

あかまる亭

気になるベビーノ・・・お久しぶりです。
by あかまる亭 (2007-05-22 15:26) 

みど

ペピーノってメロンの味だったんですね!!!おいしそーーーー♡
by みど (2007-05-22 16:44) 

大盛りサラダ、身体に良さそうですね。
ペピーノ食べてみたいです。
by (2007-05-22 18:51) 

さくママ

ベビーノってなんですか?
私も知らぬは一生の恥ということで、教えてくださいm(_)m
・・・え?メロン味???じゃぁ、瓜科の植物???

それにしても、おいしそうな野菜達が沢山w羨ましい~(^ー^)
by さくママ (2007-05-22 18:59) 

お散歩爺

野菜は防虫ネットで覆われているので、ミズ菜はサラダでも美味しく戴けますね
ペピーノも早い収穫で美味しそうです、我が家はまだピーナツくらいです。
by お散歩爺 (2007-05-22 20:48) 

IXY-nob

サラダ大好きです。先日も自家菜園をしている方からのおすそ分けをいただきましたが、市販品とは味が違いますね。でも、ペピーノは入っていませんでした。ぜひ食べてみたいものです。
by IXY-nob (2007-05-22 21:16) 

asahama

わー、サラダおいしそうですね^^
by asahama (2007-05-22 22:17) 

SAMEDI

もうペピーノ君を収穫されたんですね。
具沢山で彩り豊かなサラダ、美味しそうです^^
by SAMEDI (2007-05-22 22:45) 

うずま

緋恩衣ですか、私には一生縁のないものです。
by うずま (2007-05-23 03:43) 

袋田の住職

あかまる亭 さん 今年のペピーノはよりメロンに近い味になりました。
サラダに乗せて食べるのが一番かも?
赤丸20日大根が食べ頃になりました。これもサラダに♪

みどさん 去年のは硬くて味がうすく、なんだぁ~・・・
と思ったのもあったのですが、今年のはいい感じです。

トントコプリン さん あとから蒔いた焼肉レタス、サニーレタスが食べられるようになりました。
レタス、ミズナ、ブロッコリー、20日大根も収穫期を迎えてます。

さくママ さん 南米原産のナス科の野菜です。挿し木でいくらでも増やせるのですが、寒さには弱いです。水郷さんやsaripapaさんのブログに詳しく紹介されてます。

旅爺さん ミズナは防虫ネットがないと虫だらけになってしまいますからね・・・
ちょっと食べきれない状態になってきました。

IXY-nob さん 畑で太陽をたっぷり浴びた野菜は一味違うんですよね!
特にレタスやブロッコリーは味の違いがはっきりします♪

asahama さん 毎日、サラダをたっぷり食べてます。

SAMEDI さん 飼った時からなってましたから(笑)

うずまさん 私は経歴で頂きましたが、建物新築などの賞典で頂く方もいます。
結制がすましている方なら、満80歳になると申請でいただけますよ。
by 袋田の住職 (2007-05-23 06:23) 

ぴんく

育ってますねぇ~。
自家製なんて羨ましいです♪
by ぴんく (2007-05-23 06:36) 

kone

お~~~おいしそうですぅ~~~♪(●^o^●)
by kone (2007-05-23 07:32) 

mippimama

美味しそう〜
菜園のお野菜の盛り合わせ、デコレーションケーキのようよ\(*^∇^*)/

立帽子ですか〜増々 御立派に(V^−°)
by mippimama (2007-05-23 08:32) 

みつなり

サラダだけでお腹一杯になりそう~^^
by みつなり (2007-05-23 09:40) 

こう

ペピーノを知りませんでした。
買ってみたくなりました。
by こう (2007-05-23 11:56) 

野菜サラダ、お皿からこぼれそうです。
これなら、野菜のウエディングケーキもつくれそうですね。
by (2007-05-23 12:31) 

haseyan

うわ~とっても本格的な畑です@@!
1年を通して必ず何か作ったものを頂けますね^^。
ぺピーノ!私も水郷さんの所で知りました。
ソネブロ内ではちょっと有名なお野菜になっていますよね^^。
色鮮やかなサラダが本当に美味しそうですっ!
by haseyan (2007-05-23 21:51) 

袋田の住職

ぴんく さん赤丸20日大根が収穫期となり、サラダの彩りがさらによくなりましたよ♪

kone さん 野菜サラダをもりもり食べてダイエットです。

mippimama さん まだ、立帽子(たてもうす)には慣れてないので・・・
被る時も難しいですね。

みつなりさん 実はそれが 目的です。カロリーが少ないのでたくさん食べても太りません。

こうさん カインズホームには苗があると思うのですが・・・

HAZUMI さん そうですね!タネから育てているサニーレタスが大きくなってきているので豪快に盛り付けられます。

haseyan さん 食卓に並べられるものを中心の構成にしています。
以前は保存食が中心でしたが・・・
by 袋田の住職 (2007-05-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0