SSブログ

特急「スーパー宗谷」で塩狩峠を越えて行く・・・ [乗り物]

北海道シリーズも最終回になりました。

北海道といえば、車やバイクで走るのが気持ちいです。ななせさんのようにフェアレディZで走ったら最高でしょうね♪

上は中川町付近の道路です。雪に埋もれても道がわかるように矢印「↓」が上につけてあります。右側には地吹雪よけの防雪ガードが・・・北海道では軽自動車をあまり見かけません。流れに乗って走ると回転数が上がりすぎて燃費が悪くなるからだそうです。

北海道はいつもバスや車で移動していたので、今回は特急に乗ってみようと午前8時15分に(誤)手塩中川駅→(正)天塩中川駅に行きました。

実は、袋田の住職、「プチ鉄」すなわち「プチ鉄道おたく」だったのです。

駅員さんはいません・・・

稚内から札幌まで行くディーゼル特急「スーパー宗谷」が入ってきました。

いつもは4両編成ですが、観光シーズンなので6両編成になってました。

先頭が自由席です。自由席の二列目があいていたのでそこに座っていきました。

↑単線ですので駅で対向する特急とすれ違います。

運転席の下に行くと前方を見ることができます。北海道らしい真っ直ぐな線路です。

↑塩狩峠付近です。石狩と天塩を結ぶ峠です。ちなみに、石狩と十勝を結ぶのが狩勝峠、石狩と北見を結ぶのが石北峠などと呼ばれます。 列車はなだらかな勾配を越えて天塩川流域から石狩川流域へと入ります。


天塩川は日本で4番目に長い川、石狩川は、長さは3位、流域面積は利根川についで2位の川です。
天塩川沿いの山間を走るスーパー宗谷はいわゆる振り子列車、車体を傾けてカーブを曲がります。
けっこう微妙な揺れを感じますが、乗り心地は快適です!

↑旭川駅で降りて、旭山動物園へ行き、ジンギスカンを食べて札幌へ向かいました。

札幌までは30分おきに特急が出ています。

さて、今日のブログ紹介ですが、鉄道オタクといえば、この人でしょう!

鉄道 ムードの漂う床屋 駅長日記 Kanさん です。

 床屋さんですが、趣味が嵩じてお店の中を列車の中のようにしてしまい、雑誌などでもたびたび紹介されてます。私も一度訪ねてみたいです。でも、私には刈って貰う髪の毛がありません・・・

 

カンタカくんの指摘で一部誤字訂正・・・


nice!(55)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 48

境目を示す「矢印」が北海道らしいですね(^^)
車で走るのも気持ち良さそうだけど、
列車に揺られて・・・ってのもいいですねヽ(´▽`)/
by (2007-06-29 07:02) 

Baldhead1010

北海道はバイクで走ってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-06-29 07:36) 

たいへー

線路もそうだけど、道も真っ直ぐなのよね・・・
最も20年前の記憶なんだけど、
今はもっと整備されているのでしょうね。
by たいへー (2007-06-29 07:38) 

北海道はやはり広い、と言った感じです。
by (2007-06-29 07:42) 

お散歩爺

あちこちとお忙しい仕事をされてますね。
ブルーの特急者は私も製作を担当した一人なので懐かしいです。
by お散歩爺 (2007-06-29 08:24) 

moonrabbit

↓標識が立つと、冬が近いなぁと思い始めます。
そして雪虫が飛んで・・・懐かしいです。(^^
by moonrabbit (2007-06-29 08:33) 

みつなり

いいなあ~、この車両。
座らずにずーっと先頭の窓にへばりついていたい。
by みつなり (2007-06-29 08:44) 

mochamama

「スーパー宗谷」かっこいいですね!
乗ってみたいです。
先頭車両はワクワクしますね。
ご住職様は、プチ鉄ちゃんでしたか!
by mochamama (2007-06-29 08:55) 

まめぞう

おお、これは素晴らしい鉄分!
気動車特急でこのデザインは斬新ですよね!
そうそう、僕がブログを立ち上げて、一番最初にナイスをくれたのはKanさんでした。
by まめぞう (2007-06-29 09:10) 

Silvermac

矢印は道路端の表示でしょうか。旭川は動物園で観光客が増えたことでしょうね。
by Silvermac (2007-06-29 10:24) 

ぱふ

手塩中川駅、味のあるたたずまいですね。旅心が刺激されます。
by ぱふ (2007-06-29 10:33) 

隠れてっちゃんは、おおいですね。^^
by (2007-06-29 10:35) 

北海道といえば、地平線を走るまっすぐな道路・・・。いいですね。
居眠り運転注意ですね。(^^ゞ
by (2007-06-29 11:35) 

neko-san

床屋に行きたいのに、床屋にいけないってのは
困ったことですねぇ~(笑 
さっそく、見に行ってきましたっ
by neko-san (2007-06-29 11:55) 

ゆっきぃ

振り子列車で激しく酔ったことがあります;;;トラウマです;;;
鉄道オタクはテツオタというのを最近知りましたぉ(^^)
ワタシはダイヤグラムが読めないので、連れてってもらう
ならドコへでも~♪♪
それにしても>最後の刈って貰う髪の毛が・・・って(笑)
カットしてもらうんじゃないのですねー(^^)
by ゆっきぃ (2007-06-29 12:00) 

ベアトラック

北海道の軽自動車事情、初めて知りました。
「プチ鉄」も初耳です(笑
by ベアトラック (2007-06-29 12:12) 

kenzi

広い北海道を汽車で行く。いいですね。
by kenzi (2007-06-29 12:49) 

momoe

スーパー宗谷、きれいなラベンダー色ですね。
by momoe (2007-06-29 13:45) 

(。・_・。)2k

カッコイイですね!
でも、電車じゃないようですねディーゼルなのかな???
by (。・_・。)2k (2007-06-29 13:45) 

柴犬陸

三浦綾子さんの小説に「塩狩り峠」がありましたね。
そう思いながら列車からの写真を眺めました。
それにしても、本当にまっすぐなんだ。。。
by 柴犬陸 (2007-06-29 14:39) 

サファイヤ

単線! 久しぶりに見ました。しかも、真っ直ぐ。北海道ですね。
by サファイヤ (2007-06-29 17:42) 

ぴんく

スーパー宗谷、乗ってみたいです。
by ぴんく (2007-06-29 18:01) 

スーパー宗谷、綺麗ですね 
眺めもとってもいいわぁ(*^ー^*)
by (2007-06-29 21:24) 

かんたか

袋田の住職さま、

手塩ではなく、「天塩中川」です。
「手塩にかける」の「手塩」ではなく、そのむかし「天塩」の国でしたので・・・。

ちなみに、「天塩」の国と「石狩」の国の境ですので、「塩狩峠」です。。。
by かんたか (2007-06-29 22:22) 

manamana

プチ鉄でしたか。
この特急、一番前の景色が見えるんですね。
楽しいですよね。
by manamana (2007-06-29 22:52) 

kone

北海道を走ってみたいですぅ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-06-30 00:00) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・お住職も、カレンダーがきれい(笑)
              プチ鉄だったんですね?
by れの (2007-06-30 00:50) 

わぁ、線路だ~私も今、鉄子の気持ちです。
駅員さんがいない駅って、いろんないろいろどうなっているんでしょうか。不思議です。
by (2007-06-30 01:14) 

袋田の住職

たろう さん 内地とは雰囲気が違います。特に十勝や宗谷の方へ行くと・・・

Baldhead1010 さん大型バイクで走っている50歳位の方をよく見かけます。

たいへー さん 道東の帯広や別海の方へ行くと本当に長い直線道路があります。

kazoo さん とにかく畑が広いです。日本を救う農業は北海道にあると思います。

旅爺さん そうでしたか!スーパー宗谷は鉄の憧れです。スーパー北斗も見たかったです。

moonrabbit さん 冬の北海道はまだ、行ったことがありません。
カンタカくんの所ではマイナス30℃くらいに冷え込むそうです。

みつなり さん 運転士になった気分が味わえます。

mochamama さん 子供の頃から列車に乗るのが大好きでした。
一度通った駅の名前は覚えられました。
by 袋田の住職 (2007-06-30 04:42) 

袋田の住職

エルモさん 気動車特急は以前は箱型がほとんどでしたが斬新になりましたね!
乗ってみたくなるデザインです。

SilverMacさん 夏休みの旭山動物園は大変なことになりそうです。
ディズニーランド並の行列になるかも・・・

ぱふ さん 真っ直ぐな線路に木造の駅舎、映画に出てきそうな風景です。

こうちゃん 子どもの頃から列車に乗ると外ばかり見ていました。まず、寝ることはなかったですね。

ダックスふんどし さん 風景もあまり変わらないし眠くなるでしょうね。

momo さん ひげでも剃ってもらいましょう・・・
頭はジレットを使い自分で剃ってます。

ゆっきぃさん 列車がたまにしか通らないのでダイヤグラムも簡単でしょうね。
常陸大子駅より北の水郡線みたいです・・・

ベアトラック さん 4000回転で走っていたら燃費は悪くなりますよね・・・
道路も駐車スペースも広いので大きな車でも面倒なことはありません。

kenzi さん 景色を楽しめるのが良いですね。ガソリンも高いし・・・

momoe さん緑の平原にくっきりと映える色です。

(。・_・。)2kさん そうなんですよ。これでディーゼルですから驚きです。

柴犬陸 さん 小説の舞台になってます。実際通ると呼んだ方は思いが一入でしょう・・・

サァファイヤさん水郡線も単線ですが渓谷を走るので雰囲気が違います。

ぴんく さんスーパー宗谷で稚内まで行くと利尻も見えますよ!

みほちゃん 北海道の雄大な景色を眺めていると気持ちもおおらかになれます。

かんたか さん ご指摘ありがとうございました。訂正しました。手塩にかけるなど塩を使った言葉は多いですね。

manamanaさん この後特等席はチビッ子に占領されてしまいました(笑)

kone さん 早めに給油を!心がけないと・・・よく、ガス欠になるそうです。

れの さん 私も市松カレンダー完成です♪

crystalmimi さんJAの営業時間にはJAの窓口で取り扱っています。
あとは、車掌さんから買うのですが、商売っ気は無いですのでごまかせちゃいそうです。
by 袋田の住職 (2007-06-30 05:00) 

ケンケン

スーパー宗谷は、稚内を目指したときに乗りました。
北海道は、いつも電車(気動車)で、ぐるぐると周ってます。
美瑛を自転車で走破したときは、さすがに疲れましたよ。
by ケンケン (2007-06-30 06:52) 

saripapa

真冬しか言ったことがないので、この時期の北海道は快適ですか?
梅雨がないといいますから。
鉄道の旅、景色をゆっくり楽しめていいでしょうね。
by saripapa (2007-06-30 09:02) 

kan

ご紹介ありがとうございます。
15年前、各駅停車稚内行きで最北端を目指したことあります。
枕木が木ではなく、コンクリートに変わってしまったんですね。
by kan (2007-06-30 09:25) 

chichiの母

プチ鉄イェーイ!私もです。
この特急に憧れています。
いいな、住職さん...。
by chichiの母 (2007-06-30 10:15) 

katsu

実はボクも、「プチ鉄」でございます。。。
席に座ってればいいものをこの電車は、先頭が特等席ですから
がぶりついてみています。スピード出るし景色も最高!
また行きたくなってきた。
by katsu (2007-06-30 17:48) 

鉄道の旅もまたゆったりして面白いですね。。
by (2007-06-30 18:18) 

CARRERA

旭川のジンギスカンは美味しいって聞きましたが、お味の方は?
by CARRERA (2007-06-30 18:26) 

☆kangeki☆

プチ鉄ご住職さま 
北海道・・・軽自動車 初めて聞きました!!
一度 車で走ってみたいですけど・・電車も良いですね!
by ☆kangeki☆ (2007-06-30 18:40) 

SAMEDI

線路と緑と空しか見えない!
さすがは北海道って感じですね。
by SAMEDI (2007-06-30 22:48) 

nonkumi

わ~♪ スーパー宗谷、かっこいいですね~。
私も最近、プチ鉄子だと気付きました。線路を見ると血が騒ぎます。^^
ここが塩狩峠ですか・・・。昔、小説を読みました。
by nonkumi (2007-07-01 00:54) 

こう

「スーパー宗谷」のフロントが、「ミル・マスカラス」のマスクに見えます。
by こう (2007-07-01 13:12) 

あやこ

防雪ガード!そういうのがあるのですね!!
のどかな車窓からの景色いいですね^^ 
by あやこ (2007-07-01 19:05) 

月と、

イイデスネ~まっすぐな線路!!なんだかわくわくします!カーブの多い山口県の線路(笑)まっすぐ!憧れます。
by 月と、 (2007-07-01 19:09) 

袋田の住職

ケンケン さん 私は北海道列車のたびは初めてでした。良いものですね♪

saripapaさん暑いといっても関東のような蒸し暑さはなくからっとしているので過しやすいです。

kan さん 北海道の隅々まで列車で回りたいですね。これからも宜しくご指導の程・・・

chichiの母さん 北海道の特急はかっこいいです。大平原を走る姿にあこがれます。

katsu さん スーパーひたちは前が見れませんがこれは良いです!最高です。

水郷楽人 さん 私は各駅停車でノンビリ行くのも好きです。

CARRERA さん松尾ジンギスカンはお勧めです。

kangeki☆さん車だと時間がかかります。特急でも時間がかかります。北海道は大きいです。

SAMEDI さん旭川から札幌まで同じような景色が続きます・・・。

nomusanさん のところも 鉄道の写真が時々アップされますね。

こうさん かっこいいデザインだと思います。

あやこ さん宗谷は風が強いので地吹雪で道がどこだかわからなくなるようです。

月と、さん袋田も曲がった道路ばかりですので直線にあこがれます。
by 袋田の住職 (2007-07-01 20:19) 

せつこ

北海道は広かった。
鉄道の旅も良さそうですね。
何度か行かないと廻りきれませんね。
by せつこ (2007-07-01 21:50) 

Gamaoyabeeeen

北海道で鉄道に乗ったのは、札幌→トマム間だけですねぇ・・・。
それ以外は全部レンタカーでしたので、旭川駅も初めて見ましたよ。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-01 23:55) 

nakata

車窓から見える景色が綺麗ですね~。
特急は目がライトに見えて、和風機関車トーマスのようですね。w
by nakata (2007-07-02 19:11) 

袋田の住職

せつこさん私は学生時代、13泊で一周しました。

親分、私は 友人の車(赤いパルサー)で一周しました。あとのときはバスが多いです。

nakata さん 列車は生き物のように見えますね。かわいいです。
by 袋田の住職 (2007-07-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0