ポンピラ温泉とススキノ温泉 [ソネ風呂混浴露天の会]

6月23日と24日は、山内に宿泊している20人分の朝食を作りましたので、その前の晩は大悟寺さまに泊まりました。

前後の21日夜と24日の夜は中川町のポンピラ温泉に宿泊させて頂きました。

ポンピラアクアリズイングはなかなかお洒落な温泉宿泊施設です♪

ラーメンもけっこういけました!

北海道最後の夜は札幌に移動し、駅前のサンルートに泊まりました。

この日は疲れを癒すためススキノにある温泉へ入ることにしました。

ススキノまでは地下鉄があるのですが、万歩計をつけている私としては歩くことに・・・

↑札幌駅から大通り方面へ歩いていくと有名な時計台があります。

時計台は横から見るとけっこう大きな建物です。

黄昏時の大通り公園です。

さらに歩いて、狸小路を過ぎて、すすきのへと向かいます。

すすきのの真ん中にジャスマックプラザという温泉宿泊施設があり、

その中にすすきの天然温泉「湯香郷」があります。

塩味のする温泉でした。浴槽が大きいので一部は井戸水を循環して使ってます。

お勧めは塩サウナです。サウナの中で塩をつけて擦ると身体の疲れも取れるし、お肌もツヤツヤになります。

お風呂の後はお鮨屋さんで夕食を!

「第一写楽」の鮨職人数馬さん(右側)とチーフです。

本人の承諾を得てブログ公開を前提に撮影させて頂きました。

「写楽」は三軒あり、札幌では人気の鮨屋さんです。

新鮮な鮨ネタがお手ごろ価格でいただけます。

ススキノでお鮨が食べたくなったら写楽の数馬さんを探してみてください。

札幌にはおいしい鮨屋さんがたくさんあります。ここは、

回転寿司のように定価がメニューに表示されているので安心して握ってもらえます。

今回は、いきなり、うに・いくら・ほたてと注文しちゃいました。

写楽

助手を務めた甥はこのあと、北海道の大学へ通う幼なじみのアパートへと消えていきました・・・

共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice!の受付は締め切りました

月と、

一番のり~♪
いきなり「うに・いくら・ほたて」!!(>∀<)大将!私にも~♪
温泉いいですね~。今すごく行きたいです。
by 月と、 (2007-06-27 22:26)

ケンケン

また、北海道に行きたくなりましたよ♪
今度、行ったときは、このお鮨屋さんを尋ねてみることにします。
by ケンケン (2007-06-27 22:57)

kohtyan

温泉にお鮨屋さんとは、最高の気分でしたね。
by kohtyan (2007-06-27 23:48)

Cecilia

一度も北海道に行ったことがありません。
いいなあ・・・うに・いくら・ほたて・・・(好物です!)!
うに・・・と言えば、うにの貝焼き・・・ですよね!
by Cecilia (2007-06-28 01:01)

ゆっきぃ

温泉にお寿司。。。うらやましいです。
ただ、うにといくらは苦手だったりします(^^;)
by ゆっきぃ (2007-06-28 01:22)

まめぞう

ああ、あこがれのうに、いくら、ほたて!
回転寿司以外ではカウンターで食べた事無いです。いいなぁ・・・
時計台と大通り公園、この角度から普段見ることは無いので貴重なショットですね!^^
by まめぞう (2007-06-28 05:21)

袋田の住職

月と、 さん ジャスマップは札幌中央寺のすぐ裏手にあるので利用したことがあります。値段は高いですがサービス満点な(過剰サービス?)温泉です。

ケンケンさん もっと美味しい所もあるのですが、そういうところは万札を数えて支払わなければなりません。超新鮮な海水うにもありました。

kohtyanさん 温泉から上りサッポロビールで新鮮な鮨、これで大満足。味噌汁はかに汁を作ってもらいました。

Ceciliaさん 茶碗蒸にもウニが乗ってました。

ゆっきぃさん子供のころまずいウニを食べるとウニが嫌いになるというので、
うちの子ども達には初めて食べさせるウニは厳選しています。
いくらは大好きのようです。

エルモさん 定番の写真もとったのですが、横からや反対からの方が本質が見えるような気がします。横にも時計板がついていて時間がわかるんですよ!
by 袋田の住職 (2007-06-28 05:51)

北海道のお寿司屋さん、、、さぞや美味しいでしょうね~(^¬^)
by (2007-06-28 06:28)

manamana

うに・いくら・ほたて、
たべた〜い!
by manamana (2007-06-28 07:09)

Baldhead1010

今からの北海道、空気も乾いていて、最高の季節ですね^^
by Baldhead1010 (2007-06-28 07:45)

nonkumi

一時期、北海道は猛暑に襲われていたようですが、いかがでしたか?
by nonkumi (2007-06-28 07:56)

札幌には学会でよく行きましたが、最近は行ってません。時計台のあたりはなつかしいです。
by (2007-06-28 08:25)

たいへー

「すすきの」で温泉!! って言うから、一瞬ためらいました。
・・・凡人は、いらぬ発想をしてしまいます。(汗
by たいへー (2007-06-28 08:40)

moonrabbit

お寿司屋さんのピースがいいですね(笑)
美味しい寿司食べたひです。
袋田の住職さんの紹介できました・・・で割引ありませんか?(笑)
by moonrabbit (2007-06-28 08:51)

こう

札幌でおしいと思ったのは、海水につけてあるウニと生のタコです。
また行きたい。
by こう (2007-06-28 13:08)

花IKADA

うに、いくら、ほたて、コレステロールが気になりました(^ー^* )!
by 花IKADA (2007-06-28 16:06)

お久しぶりです。

駅からすすきのまでは二駅だけど結構距離がありますよね。
私は中島公園のホテルに泊まることが多いのですが、すすきのまではいつも歩いてご飯を食べに行ってますよ。
by (2007-06-28 17:00)

ram

お寿司には目がありません^^
niceな情報ありがとうございました。すすきのへ行ったら、「第一写楽」さんですね。
by ram (2007-06-28 17:25)

momoe

あぁ…今年こそ札幌ドームへ行かねば!
そしてその後すすきのにも行かねば。
by momoe (2007-06-28 21:04)

mochamama

海水うに、おいしいです!
イガイガが動いているのをすくって食べるのはもっとおいしいです。
ポンピラ温泉、気持ちよさそうですね。
by mochamama (2007-06-28 21:11)

美味しいもの食べて 温泉に入って
疲れもふっとびましたか?
by (2007-06-28 21:17)

食はやはり北海道ですね。。美味しいものをいただきたい。。
by (2007-06-28 22:22)

「恋の街、札幌~♪^^
by (2007-06-28 22:53)

柴犬陸

はじめまして。
ジャスマックホテル、とても懐かしく思い出しました。
もう5年以上前になりますが、所用で札幌に行った際、旅行会社のススメでコチラのホテルに宿をとりました。
ちょうど雪まつりが始まる直前でした。
場所も良いし、あったまるし、ホテル内の食事処も良かったです。
今はただただ懐かしい~。
by 柴犬陸 (2007-06-28 22:56)

ゴーパ1号

お疲れさまでした。
写楽…...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-06-28 23:15)

袋田の住職

たろう さん今回剣先イカがネタ切れでしたが、イカは最高です。特にゲソ

manamana さんみんな北海道の名産です。

Baldhead1010 さん 6・7月の北海道は最高です!

nomusan さん 爽やかでしたよ。旭川は暑かったですが・・・

kazooさん 北海道は学校も多いですね。

たいへー さん 凡人で小心者の私は街をあるいただけでドキドキしてしまいます。

moonrabbit さん一見の私でも親しくしていただきましたので名前を出すまでもないでしょう。

こうさん地元のお寺さんの差し入れで頂きました。写楽にもありました。

花IKADA さん 甥と私が一貫づつ握ってもらいましたので・・・私もダイエット中ですから・・・

ななせ さん北海道をZで走ったら気持ちよいでしょうね!信号はほとんど無いし・・・
by 袋田の住職 (2007-06-29 06:07)

袋田の住職

ram さん 電話で予約すると良いでしょう!私は店を探して3回も電話してしまいました。記事の地図をズームしていくと正確な場所がわかります。

momoe さん 札幌ドーム大きいですね。見えましたよ!

mochamama さん三陸も海の幸は美味しいですが、北海道もすごいです。

みほ ちゃん 家に帰って時差ぼけ状態です。白夜の国から戻った気分です。
温泉に入りたい~~~

水郷楽人さん世界的な食糧不足がやってきたとき日本を救うのは北海道だと思います。

こうちゃん 夜は暴酔じゃなく暴睡でした。

柴犬陸 さんはじめまして!サービスは良いし綺麗な施設ですね。以前、永平寺の安居仲間の集いで使いました。

ゴーパ1号さん地図機能は便利ですね。拡大するとピンポイントで案内できます。
by 袋田の住職 (2007-06-29 06:14)

SAMEDI

温泉にお鮨。よ、よだれが…^_^;
by SAMEDI (2007-06-30 22:45)

響(きょう)

ああ・・・、見慣れた私の住む街が・・・。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-14 17:46)