SSブログ

水郡線で郡山へ [乗り物]

12月20日、郡山で福島の修行仲間との忘年会があり、夕方水郡線で出かけました。

↑ 常陸大子駅です。TVドラマ「がきんちょリターンキッズ」の舞台にもなました。

↑ 水郡線の新型車両です。全線新型への切り替えが完了しました。
これに乗って二時間かけて郡山へ向かいます。
車中では島田洋七著「佐賀のがばいばあちゃん」を読みました。

21日朝、9時18分発の列車で帰りました。

↑ 郡山駅です。東北新幹線、東北本線、磐越東線、磐越西線、水郡線など
交通の要所です。

↑ 水郡線は3番線

↑ ホームのはるか遠くにあります。あそこまで歩いていかなければ・・・

↑ かっこ良い電車が停まっていました。

↑ 矢祭町付近です。棚倉破砕帯と呼ばれる大規模な断層があって、
広々とした谷間の田園地帯になっています。
このあたりの久慈川はゆったりと流れていますが、
そのあと、矢祭から七曲りの渓谷にかけて急流になります。
水郡線も岩城石井駅から東館駅にかけては、線路もまっすぐです。

↑ 矢祭町の中心街にある東館駅から見るスインピア矢祭です。
温泉プールがあり、うちの子供たちもお世話になっています。
合併しないでも生き残っていこうと頑張っている矢祭町、これからも目が離せません。


nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

ローカル的な水郡線は乗ったこと無いのですが車両は新型化されたんですね。
郡山は散々行ったので懐かしいです、矢祭も昔山歩きをしました。いい所ですね
by お散歩爺 (2007-12-22 09:20) 

せつこ

郡山はいつも通過です。でも電車には乗ったことがありません。
マイカーです。
変わった電車ですね、電車の旅もしてみたい。
今度太平洋側の方へ行ってみたいです。
by せつこ (2007-12-22 09:30) 

新型車両格好いいですね。。鉄道の旅、ゆったり気分で良いですね。。
by (2007-12-22 10:19) 

柴犬陸

「合併しない宣言」の矢祭町ですね。
最近では、議員の給与を日給制にする提案をしたとか。
頑張ってますね、注目しています。
by 柴犬陸 (2007-12-22 10:26) 

水郡線、なかなかいいですネ。のんびり旅してみたくなります。
by (2007-12-22 10:55) 

カラフルでカッコイイですね(^^)
仕事ではいつも車、、、
飲みに行く時は地下鉄で変わらない景色、、、
たまにはのんびりと電車に乗ってみたいです♪
by (2007-12-22 10:58) 

moonrabbit

水郡線の古い赤い車両も風景にマッチしていた気がします。(^^;
同じような風景が続くので、車でもどこを走っているのか分からなくなります。(^^;
by moonrabbit (2007-12-22 11:13) 

Silvermac

先日、久しぶりに山陽本線の新快速に乗りました。
by Silvermac (2007-12-22 11:28) 

kenzi

地方もがんばっていますネ。
by kenzi (2007-12-22 12:22) 

☆kangeki☆

『郡山駅』懐かしいです。
3級受験の時、此の駅を利用させて頂きました。
ポジティブがばい婆ちゃん素敵ですたい。
by ☆kangeki☆ (2007-12-22 13:40) 

aranjues

郡山、かつてはつかりに何度か通過したはず(^-^;です。東北新幹線に
一度も乗ったことがないことに今気づきました。
頑張っている地方の小都市をみると見習わないとと思います。
by aranjues (2007-12-22 14:11) 

月と、

あの緑の電車!!湯布院森の号に似てる~(>∀<)いいな~電車で旅もいいですよね~いつかローカルで旅してみたい・・・。
by 月と、 (2007-12-22 14:55) 

温泉に行きたいです!
by (2007-12-22 15:00) 

侘び助

汽車の旅大好きです。自分でマップや、JR 時間表で
良く旅をしました(主に長野方面ですが)
もうそんな時が訪れそうにも有りません。
by 侘び助 (2007-12-22 16:08) 

みつなり

郡山駅 KORIYAMA STATION
水郡線の新しいカラーと同じ配色ですね^^
by みつなり (2007-12-22 16:11) 

たいへー

こんなカッコイイ電車が、飯田線に来てくれたらなぁ・・・
by たいへー (2007-12-22 16:51) 

Baldhead1010

JR土讃線はまだ電化されていません・・・ディーゼルカーです・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-22 18:00) 

こう

最近の電車はオシャレですね。無骨なのも好きですけど。
合併しないでがんばるのは、大変かもしれませんが、続けて欲しいです。
by こう (2007-12-22 18:12) 

渋樹

郡山は随分若い頃、一度だけです。
電車の写真、お上手ですね^^ 私も電車を撮りに行きたいです。
by 渋樹 (2007-12-22 20:48) 

マリンかもめ

写真を撮りたくなる電車ですね^^ 
ちょっとした列車の旅、好きです。
by マリンかもめ (2007-12-22 22:57) 

Gamaoyabeeeen

福島県には足を踏み入れたことがありません・・・。
矢祭町の田園地帯、のどかそうでよろしいですなぁ。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-22 23:17) 

SAMEDI

ブルーの電車、すごくキレイですね。
by SAMEDI (2007-12-23 00:43) 

chichiの母

心が和む風景ですね。
大事にしたいものが日本には沢山ありますね。
by chichiの母 (2007-12-23 03:27) 

mochamama

30日にS之介と郡山駅で落ち合います。
こちらは車で向こうは新幹線です。
渋滞しないとよいのですが・・・
かっこいい電車ですね!
by mochamama (2007-12-23 08:40) 

nonkumi

住職さんも、けっこうな鉄ちゃんですよね。^^
by nonkumi (2007-12-23 10:09) 

ゆっきぃ

電車がカラフルでかわいいですねー(^^)
駅が瓦屋根?なのもかわいい!
先日「キハ」の意味を鉄子ちゃんで有名なアイドルの方が
おっしゃってましたが忘れちゃいました・・・・。
客車のキでしたっけ・・・?
by ゆっきぃ (2007-12-23 12:14) 

susan@お気楽

おっ、大子駅だ(-_☆)キラリ
じつは、私の出身が大子町だったりします♪
もうすぐ帰りますよ。
車で行きますが、水郡線のハイブリッド乗ってみたいなぁ。
(すでに同型の小海線車両は乗りましたが)
大子は寒いでしょうから、お体お大事に。
by susan@お気楽 (2007-12-23 12:41) 

はる

水郡線懐かしい~雪には強いけれど横風に弱いですよね、、、
矢祭町通る時役場が古くて、、、「がんばってー!」と思う私です、、、。
by はる (2007-12-23 13:07) 

momoe

大子駅って味があっていいたたずまいなんですよね。
私が好きだった鮎川駅(日立電鉄)はもうなくなってしまいました。
子供の頃の思い出がいっぱい詰まっていたのですが。
by momoe (2007-12-23 14:22) 

みどれんじゃー

なんだか、電車の写真ってイイです^^
by みどれんじゃー (2007-12-23 21:07) 

袋田の住職

旅爺さん 矢祭山は渓谷美がなんともいえません。

せつこさん郡山は交通の要地です、でも通過するだけの人が多いかも・・・

水郷楽人 さん 新幹線の東京~名古屋より、常陸大子~郡山の方が時間がかかります。とってものんびりな旅です。

柴犬陸 さん 矢祭町議会の日当制は今年中に決まるかもしれません。
決定したらお知らせします。

kazoo さん 水郡線は良い雰囲気です。

たろうさん 飲みに行く時は、公共の交通機関が良いですね。

moonrabbitさん 昔の水郡線のディーゼルカーも味がありました。

SilverMac さん 鉄道もたまには良いですよね。

kenzi さん 地方は必死です。今、がんばらば・・・

☆kangeki☆さん 茨城県曹洞宗青年会の50周年記念講演で公演していただくそうです。がばいばあちゃんの話を・・・

aranjuesさん東北方面はなじみが薄いでしょうか?
郡山、福島、いわきなどけっこう大きな都市があります。

月と、さん 特別列車のようでした。始めてみたデザインです。

tanaka-ma3 さん 福島の温泉は良いですね。

侘び助さん 昔は時刻表で、今はネットで時刻表検索して旅気分を味わっています。

みつなり さん JR東日本のイメージカラーですね。

たいへー さん ローカル線は味わい深いです。

Baldhead1010 さん四国は非電化区間が多いですね。

こう さん そうですね、うちの町も合併しない町です。

渋樹 さんに褒めて頂けると・・・
コンデジなので、アングルにだけ気を付けました。

マリンかもめ さん列車って絵になります。

がま親分 さん福島の県南地方ってのどかなんですよ。

SAMEDI さん どこへ行くのか気になりました。団体用の特別電車みたいでしたが・・・

chichiの母さん やまあいの田園風景っていいです。

mochamama さん インターから郡山駅までは渋滞しますので・・・

nomusanさん 確かに・・・nomusanもです・・・
by 袋田の住職 (2007-12-23 21:59) 

袋田の住職

ゆっきぃさん キハのキは気動車のキだったような・・・

susan@お気楽さんはじめまして、大子町は今年はまだ本格的な寒さになっていません。これからです。

はるさん それに大雨には弱いです。矢祭町は頑張ってます。

momoeさん 鉄道が廃止になるとさびしいですね。

みどれんじゃー さん 電車の写真って絵になります。
by 袋田の住職 (2007-12-23 22:07) 

どの電車もデザインがすっきりしていますね。
洗練されたかんじです。
忘年会は盛り上がりましたか?
by (2007-12-23 22:12) 

ひろし

当時の国鉄官舎で産声を上げた私は、小学生当時には水郡線の駅名を全部そらんじたことが、今懐かしくおもいだされます。
by ひろし (2007-12-23 22:48) 

テリー

いろいろな電車があるんですね
by テリー (2007-12-23 23:01) 

袋田の住職

タケノコさん カラオケを歌いまくりました・・・

ひろしさん 私も、水戸の病院や石川町の母の実家に水郡線を使っていたので、
小学校に入る頃は、野木沢~常陸大子~水戸はそらんじてました。
鉄の原点はここにあるのかもしれません。
車窓の景色をみるのが大好きでした。今もです。

テリーさん珍しいのもありますね・・・
by 袋田の住職 (2007-12-23 23:05) 

manamana

ローカルは都会のお古の時代から、
きれいな新型車が走るようになり、
いい時代になりました。
そういえば、池上線や多摩川線用に専用車を東急が造ったそうで、
画期的なことです。
by manamana (2007-12-24 00:08) 

私は先日大洗鹿島線に乗ってきました。
茨城はローカル線が楽しいですね。
by (2007-12-24 00:09) 

ゴーパ1号

「がきんちょ」懐かしいですね^^
(20日の朝刊に、坂東の歌の記事が載りました^^)
by ゴーパ1号 (2007-12-24 00:19) 

ぴんく

新型車輌、乗ってみたいな~。
by ぴんく (2007-12-24 06:38) 

袋田の住職

manamana さん 都会で役割を終えた電車が地方で再利用されている例はいまもありますね。
池上線の旧車両は雰囲気があります。

まっちょこさん 大洗鹿島線は鹿島スタジアムへ行く時よく見かけますが、
乗ったことはまだありません。
大子も地デジが入るようになりました♪

ゴーパ一号さん、 有森也実さんや美山加恋ちゃんがここでロケをしましたね。

ぴんくさん ディーゼルカーも乗り心地が良くなりました。
席がリクライニングしないので身体の大きい人には狭く感じますが・・・
by 袋田の住職 (2007-12-24 09:27) 

saripapa

水郡線の新型車両に使われている色合いと
郡山駅の色合いが同じですね。
by saripapa (2007-12-24 21:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0