SSブログ

霜の朝です・・・ [家庭菜園]

↑ 今朝は冷え込みは大したことがありませんでしたが(-4℃くらい)
先日の雨で湿度が高かったので雪のような霜です。

↑ 畑は、雨の前に高性能トラクターできれいに耕してもらいました。
堆肥をたくさん入れ攪拌したので、春までには良い状態になりそうです。

↑ 裏庭にはこんな草が青々としていました。
これは、何でしょう?

↓答え・・・

彼岸花の冬の姿です。
冬の間の少ない太陽の光を蓄えます。

連休中は葬儀がありあわただしかったです。
今日は一段落したので、福島の方面へお歳暮のご挨拶へ行ってきます。


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たいへー

フロントガラスに、「へのへのもへじ」を書きたくなります!!
by たいへー (2007-12-25 09:18) 

kenzi

こんなに寒いのですね。
by kenzi (2007-12-25 12:07) 

みどれんじゃー

マイナス4度は耐えられないかも(T_T)
by みどれんじゃー (2007-12-25 12:43) 

nonkumi

うわぁぁぁ・・・寒そうですぅ・・・。
彼岸花の葉っぱって、冬越しするんですね。
by nonkumi (2007-12-25 12:48) 

☆kangeki☆

綺麗な霜と整った畑ですね・・・(*^_^*)
この時期は、忙しないですね・・・お疲れ様です。
それから、お陰様で1級無事合格の連絡頂きました。
その節は、アドバイスありがとうございました。。(*^_^*)
これで清々しく新年を迎えられます。。
by ☆kangeki☆ (2007-12-25 13:29) 

ああ、もう真冬。
by (2007-12-25 13:31) 

マリンかもめ

こういう朝はたいへーさん同様、窓に落書きをしたくなる自分・・・(^^;
by マリンかもめ (2007-12-25 13:33) 

彼岸花は花のある時は葉っぱが
ないんですよね。
by (2007-12-25 14:01) 

mochamama

寒そうです!
窓の霜が融けるまで運転できませんね。
by mochamama (2007-12-25 14:09) 

aranjues

へえ~、霜ですか。名古屋ではまだみていません。
by aranjues (2007-12-25 14:20) 

EVA-GERI

あら~ぼりばりですね!
こっちも、そろそろ、凍るのかしらん^^
by EVA-GERI (2007-12-25 15:56) 

Baldhead1010

冬の間に耕耘すると、虫も死ぬし、いい土に仕上がりますね^^
by Baldhead1010 (2007-12-25 16:22) 

Silvermac

山陰に住んでいた頃を思い出します。
by Silvermac (2007-12-25 16:55) 

saripapa

霜だーっ。
こちらでも、フロントが凍りましたが畑はまだだお丈夫ですよ。
by saripapa (2007-12-25 18:57) 

年末までに、もう一段、冷え込みそうですね。。
by (2007-12-25 19:02) 

侘び助

暮れは寒くなるので、掃除買い物早くと・・・ニュースで
窓ガラス拭かなくては~
by 侘び助 (2007-12-25 19:10) 

2ndLT

かなり冷えていますね。
北海道も今年はホワイトクリスマスにはほど遠い雪のほとんどないクリスマスでした。
by 2ndLT (2007-12-25 19:47) 

moonrabbit

しばれましたね。
そろそろ原付もがっちり防寒しないと厳しいです。(><)
by moonrabbit (2007-12-25 19:57) 

月と、

同じ県内でも我が家はマイナスになります(笑)けど・・今年はマイナス2度くらいですよ~。
-4度とは・・・・・・ひょえ(>д<;)
彼岸花とは知りませんでした・・・・。てっきり龍の髭かと思いました・・・。
by 月と、 (2007-12-25 20:17) 

みつなり

ヒガンバナって、こんな姿だったんだ・・・。
by みつなり (2007-12-25 20:24) 

Gamaoyabeeeen

福井にいた頃は毎朝クルマのフロントウィンドウを解かすためのお湯を沸かしたものです・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-25 22:18) 

taue

昔はよく車のフロントに霜が降りると
‘霜取り一発’とやらを吹きかけてとったり
お湯をかけて取ったものです。
それを考えるとやはりいまは温暖化の影響なのでしょうかね
霜が降りるってことがめっきり少ない気がします。。。
by taue (2007-12-25 22:24) 

袋田の住職

たいへー さんらしい! 私はめだまのおやじでもかきましょうか?
視界良好になるように

kenzi さんまだまだ序の口です。北関東の寒さはこんなものじゃありません。

みどれんじゃーさんマイナス8℃を体験するとたいしたことないかも!

nomusan さん 春彼岸の頃はめいっぱい葉を伸ばしています。

☆kangeki☆さん おめでとうございます!
よかったですね。すがすがしい気分で新年を迎えられますね♪
プレッシャーから解放されたことかと思います。
これからも梅花流発展のため、ともに頑張って行きましよう!

kazoo さん これからもっと寒くなるかと思います。
ふ~~~

マリンかもめ さん子供が落書きするんですよ・・・

こうちゃん 不思議な植物ですね。

mochamama さん ヒータ―をかけてもフロントデフをつけてもなかなか解けないので、急ぎの時はぬるま湯をかけちゃいます。
by 袋田の住職 (2007-12-25 22:48) 

袋田の住職

aranjuesさん こちら連日大霜です。。。

momo さんばりばりの霜って雪みたいです。

Baldhead1010 さん 今年初めて冬に耕してみました。

SilverMac さん山陰は雪の季節でしょうね・・・

saripapa さん 千葉と茨城の違いですよ!この大霜が・・・
畑の野菜は凍りついてます。

いわもっち さん年末は寒波襲来で寒そうですね。

侘び助 さんうちは窓ガラスが多すぎて・・・

2ndLT さん北海道はこれからでしょうか、氷の世界到来・・・

moonrabbit さん 自転車も厳重な防寒が必要です。

月と、 さんけっこうグランドカバーにも使えそうです。
by 袋田の住職 (2007-12-25 22:58) 

袋田の住職

みつなり さんうちにはあちこちに彼岸花の葉がはびこってます。

がま親分 さんお湯をかけると瞬時に解けますからね・・・

taue さん 温暖化の影響は大きいです。
私の子供の頃は、この時期スケートができました。
by 袋田の住職 (2007-12-25 23:01) 

kohtyan

秋の彼岸花と冬の彼岸花は、ずいぶん違いますね。初めて知りました。
by kohtyan (2007-12-25 23:58) 

ぱふ

マイナス4度で“大したことない”ですか。はあーっ。
東京三鷹は、1度ぐらいが今のところの最低気温です。私の限界も
そんなところです。とんだぬるま湯育ちです。
by ぱふ (2007-12-26 00:44) 

kone

とっても寒そうですぅ〜(>_<)
by kone (2007-12-26 00:47) 

さくママ

寒そうです(T_T)
私は、寒いの苦手ですぅ~冬眠。冬眠。
by さくママ (2007-12-26 01:48) 

寒そうですね。。。
彼岸花って冬はこんなふうなんだ~!
by (2007-12-26 06:00) 

U3

寒さが身に堪える今日この頃であります。
福島で思い出しましたが昨夜いとこから電話を頂きました。
今年も三回忌、一周忌、二十七回忌などの法要が何度かあり、
ご先祖様や宗教と縁の多い年でありました。
それを機にいろいろ考える事の多い年でもありました。
そしてそれはよい事だとわたしは思っております。
ご先祖様に感謝致します。

ではでは、良いお年をお迎え下さい。
by U3 (2007-12-26 07:40) 

krause

霜取りスプレーが必要ですね。私は毎日使っています。
by krause (2007-12-26 08:06) 

-4度というとこちらではひと冬通しての最低気温レベルです。
山のほうはやはりちがいますねぇ。
by (2007-12-26 13:28) 

マ。マイ。。マイナス4度。。それも大したこと無い。。ですか。。(@_@)。。
霜で真っ白。。これは寒締めも凄いですね。。
by (2007-12-26 17:06) 

冷えてますねぇ。寒そう!来年もよろしくです。
by (2007-12-26 19:03) 

ゴーパ1号

こちらも、真っ白な霜がジョリジョリしていますが
さすがに袋田よりは、あたたかいですね。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0