SSブログ

桜の樹の上でムクドリが子育てをしています。 [野鳥]

境内で一番大きな桜の樹です。

mukudori4.jpg

樹齢は85年くらいのソメイヨシノです。

 

mukudori5.jpg

↑ 電線に鳥がとまっています。

mukudori1.jpg

↑ トリミングで拡大し、明るさを調整してみました。

どうやらムクドリのようです。

mukudori2.jpg

↑ 桜の樹に飛び移りました。

mukkudori3.jpg

↑ 小鳥は見えませんが、このあたりのようです。

賑やかな鳴き声が境内に響いています。

かなり高い所に巣を作りました。

緑が深まり、小鳥たちの巣立ちの時が近づいています。

 


nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

さすがにこの時間にコメントを入れて来る人はいませんね!
by 袋田の住職 (2008-05-20 03:46) 

Cecilia

珍しく早起きしました。
こちらはすごい雨で・・・。
次女が今日から宿泊行事があるのですが、大丈夫かな・・・と思っています。
(船に乗るため。)
お弁当作りしながら見ていました。
by Cecilia (2008-05-20 04:15) 

U3

ご住職、でも覗きに来ている人はいますよきっと!
by U3 (2008-05-20 06:15) 

たろう

鳴き声が聞こえてきそうです(^^)
by たろう (2008-05-20 06:29) 

ベアトラック

かなりの樹齢、大樹ですね。
大雨、大丈夫ですか?
by ベアトラック (2008-05-20 06:48) 

SilverMac

立派なお寺ですね。歴史が垣間見えます。私は、最近予約投稿にしています。

by SilverMac (2008-05-20 07:36) 

雪洞

おはようございます(^^)
台風の影響で暴風雨になっていますが、ムクドリの巣が心配ですね。
…こちらでは増えすぎて駅前の木などにたむろっているので困っていますが(^^;
by 雪洞 (2008-05-20 07:49) 

こうちゃん

昨日の大雨、は凄かったですね。
by こうちゃん (2008-05-20 08:35) 

Delica☆

樹齢85年ですか、すばらしい樹ですね。春には美しい桜が花開いた
ことでしょう。
生命の営みが身近で感じられるのもいいですね☆
by Delica☆ (2008-05-20 08:38) 

kone

賑やかそうですね〜
by kone (2008-05-20 08:40) 

yakko

ムクドリはこちらでもよく見かけます。
あんな高いところで巣作りをしているのですね。
小鳥たちの巣立ちですか(^。^)
by yakko (2008-05-20 08:56) 

ゴーパ1号

3時に更新…。。早いですね^^私なら真夜中です^^;
ムクドリのヒナって見た事無いなぁ。。
by ゴーパ1号 (2008-05-20 09:06) 

kazoo

楽しみですネ。続報を・・・
by kazoo (2008-05-20 09:08) 

せつこ

ソメイヨシノも長生きですね、環境が良いのでしょうね。
ムクドリが子育てですか、巣立ちの頃、見たいです。
by せつこ (2008-05-20 09:26) 

旅爺さん

何処かに居るのかと探しちゃいました。
by 旅爺さん (2008-05-20 09:36) 

ぱふ

ムクドリの子育て、ここ数日のわが家の最大関心事です。
そのうち記事にしようと思ってますが…
ハラハラドキドキで見守っています。
by ぱふ (2008-05-20 10:07) 

みつなり

なんと3時の更新ですか!
by みつなり (2008-05-20 10:08) 

aranjues

ムクドリ、、鑑別つきません(^-^;。
これだけの桜の大木だと、結構管理も大変じゃあないですか?
by aranjues (2008-05-20 10:22) 

momo

鳥たちは、巣作り、旅立ちの季節ですか^^
楽しみですね~♪
by momo (2008-05-20 10:52) 

ゆっきぃ

ムクドリとヒヨドリの違いがわからない私です(--;)
巣作りから巣立ちまで、ずっと見てても飽きませんねー♪♪
by ゆっきぃ (2008-05-20 11:52) 

たいへー

大樹は、いろいろな命を支えているのですね。
by たいへー (2008-05-20 12:03) 

こう

もう巣立ちの時期ですか。
そういえば30年ほど前、自宅の雨戸の戸袋に営巣されてしまったことがあります。
巣立ちまで雨戸を動かすことが出来なくなりました。
by こう (2008-05-20 12:07) 

水郷楽人

MY畑はムクドリ・ヒヨドリ連合軍来襲で、野菜防衛に必死ですよ。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-05-20 12:54) 

moonrabbit

こちらでもムクドリが元気にえさを集めています。(^^
by moonrabbit (2008-05-20 14:30) 

Tad

ムクドリは群れになると人に恐怖感を与えるようですね。
顔が尖ってるのがいけないのかなァ( ̄▽ ̄;A
by Tad (2008-05-20 15:17) 

SAMEDI

この大雨に鳥の巣は無事だったのでしょうか?
by SAMEDI (2008-05-20 15:39) 

ぴんく

大雨の影響はなかったのでしょうか・・・気になりますね。
by ぴんく (2008-05-20 19:31) 

doudesyo

今晩は。
ムクドリも安心していられるところなんですね。コジュケイも見れてるみたいですし、羨ましい環境?です。この自然があとどれほど続くのか、または続ける努力をするのか、いま本当に考えなくては・・・と思っています。
by doudesyo (2008-05-20 21:20) 

mochamama

この風雨で巣は大丈夫だったでしょうか。
by mochamama (2008-05-20 21:35) 

月と、

え・・・・住職・・・3時・・・って朝方ですか?

そのころ一番眠りが深い私です(え?感想そこじゃない?)
ムクドリの雛は見た事がないです。そういえば今子育ての時期ですね♪ツバメならそばに居ますが・・・・。

by 月と、 (2008-05-20 23:14) 

袋田の住職

そうです。鳥と住職は早起きなんです。
そとは明るくなって、鳥がもう鳴いています。
by 袋田の住職 (2008-05-21 04:17) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
ご住職さんのお寺は鳥達にとって住み易い、安住の地ですね。
小鳥のさえずりと太陽の上がるのと同じ生活ですか??
健康に良いですね(^^;
私もそうしなくては病気は良く成らないですね…


by ちゃーちゃん (2008-05-21 09:33) 

ラムねーさん

85年では、まだ古木、なんて言わないのでしょうね。
桜って、どれくらいの樹齢があるのでしょうか。

巣立ちの時…そう言えば、最近、「ひなを拾わないで」のポスターをよく見ます。
そういう季節なのですね。
by ラムねーさん (2008-05-21 21:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0