SSブログ

常陸国YOSAKOI祭りと懐かしい鯉のぼり! [袋田清流会]

5月17(土)・18(日)に大子町大子会場と袋田会場で「YOSAKOI祭り」が開催されました。

(このイベントには龍泰院も協賛しています。)

「懐かしい鯉のぼり」プロジェクトも18日まで続けられてました。

yosakoi4.jpg

 

龍泰院境内から見る鯉のぼりです。

境内のツツジも終わり、緑が伸びてきました。

yosakoi1.jpg

↑ 通りすがりの子供連れの若いお母さんたちが見に来ていました。

yosakoi2.jpg

↑ 滝本地区です。鯉のぼりたちが元気に泳ぐ中、YOSAKOIが歩行者天国となった路上で行われています。

yosakoi3.jpg

↑ 18~200mmの望遠側で袋田観瀑大橋から写しました。

こうしょうたちの作った手作り鯉のぼりも確認できますね♪

この鯉のぼりの撤収は数日先になりますので、実はもう少しだけ楽しめます。

撤収された鯉のぼりは来年まで保管されます。

DSC_0279[1].jpg

↑ D300の解像度の高さを利用しトリミングでさらに拡大してみました。

踊り子さんの様子や前原ドライブインの酒は家久長の看板も見えます。

明日も記事をアップします。

前記事は午前6時、この記事は午前4時、

さて、明日は何時に記事がアップされるでしょうか?

 

 


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

よさこい・・・土佐が発祥ですが、あちこちにお株を奪われそうですね^^;
by Baldhead1010 (2008-05-19 06:11) 

たろう

よさこい、、、
見るだけじゃなくて参加してみたいと思ったりします(^^;
by たろう (2008-05-19 06:36) 

雪洞

おはようございます(^^)
鯉のぼり越しの賑やかさにnice!です。
よさこいは横浜でも『ハマこい』として開港記念祭でやっています。
盛り上がるし、一体感を感じる事が出来るから良いですよね♪
by 雪洞 (2008-05-19 07:49) 

momo

拡大トリミングしても、全然遜色ないですね^^

by momo (2008-05-19 07:55) 

水郷楽人

緑の季節となってきましたね。鯉のぼり君未だに健在ですか。。こんな楽しみ方もあるのですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-19 08:01) 

ばん

写真にあるきのこめし 食べたい~
by ばん (2008-05-19 08:29) 

伊万里

こいのぼりは今シーズン終わると絡まりで切れていたり色々と大変な状態のものが出てきたりしますが、とりあえず、お疲れ様って感じですね。
よさこいは見たことないです。
見てみたいな。
by 伊万里 (2008-05-19 08:35) 

yakko

よさこい祭は高知が本家です(^。^)
いまは全国展開していて高知の影が薄くなりました(;.;)
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。
by yakko (2008-05-19 08:56) 

せつこ

先日、NHKで大子町の放映やっていました。
それを見て住職さんはこんなところで、お暮らしなんだな!と思っていました。
川から硯を作る石を見つけて、素晴らしい硯を作っていました。
自然豊かなところですね。
by せつこ (2008-05-19 09:29) 

kazoo

お祭りは昔懐かしい、といった感じです。でもいいですネ。こちらでも地元の方はやっているようですが。遠くが拡大できるといいですネ。
by kazoo (2008-05-19 10:31) 

Cecilia

今は全国どこでもよさこいをやっていますが、どうしてなのでしょうね?
先日の記事を拝見させていただいて春巻きを作ってしまいました!
by Cecilia (2008-05-19 11:26) 

Delica☆

見事ですね!しばらく大子に行ってませんが、見に行きたくなりました☆
by Delica☆ (2008-05-19 11:33) 

みつなり

朝早いですね!私はまだ夢の中です。
by みつなり (2008-05-19 11:33) 

こう

ニューマシン最高ですね。
お祭りの賑やかさが伝わってきます。
by こう (2008-05-19 12:53) 

旅爺さん

近間にもよさこいがありましたか。大分賑わってますね。

by 旅爺さん (2008-05-19 13:26) 

ゆっきぃ

YOSAKOIですかー♪ちょっとやってみたい気もしますねぇ。
こいのぼりかっこいいですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-05-19 13:41) 

mochamama

たくさんの人出で賑わっていますね。
YOSAKOIと鯉のぼりが一緒の写真がいいですね。
by mochamama (2008-05-19 14:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最近は鯉のぼりも見れなくなっています。
沢山の鯉のぼりが楽しそうに泳いでるのは良い風景ですね。
by ちゃーちゃん (2008-05-19 16:32) 

いわもっち

なんで、どこもかしこも「YOSAKOI」なんでしょ…??
ほんとは、郷土、郷土の舞いや踊りがあるような気もするのですが。。
これも一種のBoomなんでしょうね。。
by いわもっち (2008-05-19 16:37) 

マリンかもめ

映画のワンシーンみたいですね♪
by マリンかもめ (2008-05-19 18:40) 

ぱふ

にぎわってますね~。大子町でもよさこいなのですね。
楽しそうです♪
by ぱふ (2008-05-19 18:43) 

ベアトラック

鯉のぼりイベント、いつかこの目で実際に見てみたいですね。
by ベアトラック (2008-05-19 20:09) 

chichiの母

さすがは早起きですね。私も朝は強いです。
夜は眠たい…。
こんなコイノボリのイベントを、この目で見てみたいです。
by chichiの母 (2008-05-19 21:14) 

テリー

たくさんの鯉のぼりですね。
by テリー (2008-05-19 21:34) 

ゴーパ1号

私の生徒も昨日、お世話になったと思います^^


by ゴーパ1号 (2008-05-19 21:58) 

Tad

元気に泳ぐこいのぼりの後ろに見える「きのこめし」が、
何だかとても気になります(^-^;
by Tad (2008-05-19 22:06) 

たいへー

何かの撮影かと思いましたよ。
賑やかなのは、いいですね。
by たいへー (2008-05-19 23:00) 

manamana

賑わって良かったですね。
鯉のぼりのなんと大きいこと。

by manamana (2008-05-19 23:38) 

moonrabbit

これだけ大きな鯉のぼりを近くでたくさん見れたら、
子供のテンション上がりっぱなしですね(笑)
by moonrabbit (2008-05-19 23:58) 

U3

最近は個人で鯉のぼりをあげるところが少なくなりましたね。
でも地域で多くの鯉のぼりをあげるところが増えて壮観な眺めです!!
by U3 (2008-05-20 06:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0