SSブログ

袋田四季の会奉仕作業と天然鮎の画像です。 [社会奉仕]

昨日10日は月に一度の袋田四季の会奉仕作業でした。
朝8時集合だったのですが、お盆の通知作りをしていたので少し出遅れてしまいました。

ayu3.jpg

↑ 私は刈払機を使えないので、見返橋から滝味の宿「豊年万作」前までの舗道の草とりを行いました。


滝味の宿「豊年万作」


レンガ風ブロックのあいだから雑草が生えてきていて除草はけっこう面倒です。

ayu4.jpg

↑ 10時30分頃までかかってすっかりきれいになりました。

ayu5.jpg

↑ 豊年万作の前を流れる滝川には鮎がたくさん生息しています。

ayu1.jpg

↑ 泳ぎ回りながら身体を横にして川底の藻を食べます。
その時胸の黄色い模様が光るので鮎だとわかります。


ayu2.jpg

↑ 左上に2匹見えるのは、オイカワです。子供の頃はそのオスをハナイカリと呼んでました。
オスは体が赤くなり赤い縁取りのひれもきれいな淡水魚です。

30年前滝川では、オイカワやウグイがほとんどで鮎はまれにしか見られませんでした。
右下に鮎が群れをなしてますが、本来は縄張りを持つ鮎が群れをなすのは珍しいことでした。
最近は鮎の習性が変わってきているようです。

今では、オイカワのほうが少なくなり珍しい魚になったそうです。

このあたりにはカジカも生息しています。

夕方4時からは四季の会、夏の恒例行事バーベキューがありました。
この日皆さんが朝から張り切っていたのはこのためだったかも?

shiki1.jpg

↑ こうしょうと味らんど袋田まで自転車で行って参加しました。

shiki2.jpg

↑ 牛肉は常陸牛です。袋田滝本の飲食店のおかみさんたちは手つきが良いですね。

shiki3.jpg

↑ こうしょうが写した写真です。焼いているのは私です。

shiki4.jpg

↑ 奥久慈しゃも農家の根本さんが持参した採りたてのアスパラです。
甘くてとってもおいしかったです。
nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
SilverMac

イチバーン、草引きで思い出しました。梅雨も明けたので、お墓の草引きに行かなきゃ。
by SilverMac (2008-07-11 07:12) 

たいへー

店の駐車場の草取りもしないとなぁ・・・
作業の後の1杯は、タマリマセンなぁ。
by たいへー (2008-07-11 07:25) 

little_snow

お疲れさまでした~!!
けっこうな距離だったりしませんか?草取りとなると・・・
くまなくですもんね。
おいしそうなアスパラですね!新鮮だろうなぁ・・・
by little_snow (2008-07-11 08:22) 

kazoo

地元の行事はいいですネ。わが街でも戦前からの地元の方にはいろいろの行事もあるようですが、マンション住まいだと地元との関係は薄いようです。私は写真を通してわずかにお付き合いしていますが。
by kazoo (2008-07-11 08:31) 

こうちゃん

歩道の草は、まさに「草魂」ですね。
アスパラ、色もいいです。
by こうちゃん (2008-07-11 08:39) 

旅爺さん

アラララ!そう言えばそんな時期ですね。
我が町内も近々かも?。
by 旅爺さん (2008-07-11 09:22) 

moonrabbit

もうすぐBBQの季節ですね。
この写真を見るとご住職の大きさがよく分かります(笑)
by moonrabbit (2008-07-11 10:08) 

テレマーカー

良い鮎ですね。
遡上は群れで行い、徐々に縄張りを形成、縄張りを作れなかった鮎は群れていました。しかし、湖産等の放流で常に群れる鮎が増えてきました・・・。
人的影響は計り知れません・・・。
しかし、アスパラが旨そうですね・・・。
by テレマーカー (2008-07-11 11:02) 

花IKADA

アスパラも鮎も美味しそうですね^^;

那珂川の鮎が食べたくなりました~
by 花IKADA (2008-07-11 11:29) 

お茶屋

アスパラ!!
最近とってもはまっている食材です♪
おいしいですよね☆
by お茶屋 (2008-07-11 11:58) 

Tad

レンガ調舗装は浸水生があるのと美観の面で優れていますが、いかんせん雑草が目地に生えてきますね。苅払機では対応できないので、どこでも手で抜いているのが実情でしょう。
by Tad (2008-07-11 12:34) 

Krause

この舗装路は、ナイロンケーブルを使って刈払機で刈れば、効率がよいかもしれません(でもナイロンケーブルは、石や草が飛び散るのでちょっと危険です)。
バーベキュー、楽しそうですね!
by Krause (2008-07-11 13:43) 

ゴーパ1号

月に一度はすばらしいですね!
ええっ?常陸牛でBBQですか?なんとなんと!!
by ゴーパ1号 (2008-07-11 13:56) 

ちゃーちゃん

地域の皆さんと清掃活動をして汗を流し、後で美味しい御馳走が食べられる
なんて最高ですよね・・・
皆さんと顔見知りになる事も良い事ですね。
最近は私達の住んでいる所は、新興住宅地なので、20数年も経っていますが、
こういう地域の集まりも殆ど有りませんね・・・
子供会も婦人会も老人会も有りません・・・寂しいです。 
by ちゃーちゃん (2008-07-11 15:42) 

雪洞

こんにちは(^^)
ううっ…美味しそう( ´艸`)
美味しいご褒美があれば頑張れますね♪
by 雪洞 (2008-07-11 17:53) 

ばん

贅沢極まりない、怒りますよ!僕は品疎な物しか食べてないというのに???
鮎のウルカは僕の田舎では定番ですが何年も食べていません。海釣りが大好きな僕なのですが渓流釣りは余り経験がないので「オイカワ」は知りませんでした。最後の常陸牛・・・この記事でいっぺんに腹が立ちました。食わせろ~~~
by ばん (2008-07-11 19:54) 

さすらう旅人

常陸牛って、おいしんだろうな~~~。


by さすらう旅人 (2008-07-11 20:22) 

みっきぃ

肉体労働の後の食事だから
なおさら美味しいでしょうね~!

観音様描きの為更新しばらくできません(>_<)
おしらせまで・・・
by みっきぃ (2008-07-11 20:35) 

弁慶

お疲れ様でした。
二時間以上かけての草取りはなかなか大変ですね。
夕方からの食事が美味しそうです。
by 弁慶 (2008-07-11 20:56) 

momoe

レンガの間から生える雑草は
本当にやっかいですね。おつかれさまです。
熱射病にかかりませんでした?
by momoe (2008-07-11 21:02) 

いわもっち

こういう地域のつながりは大事ですねー。
by いわもっち (2008-07-11 21:25) 

こう

みんなでキレイにして、一緒にご飯を食べる。
ただそれだけですが、最高のコミュニケーションですね。
アスパラの鉄板焼きがおいしそう♪
by こう (2008-07-11 21:34) 

yakko

大変な草引き作業のおかげで綺麗な径が保たれるんですね(^。^)
地域の皆さんの共同作業でまとまりも出来、
後のバーベキューも盛り上がったことでしょう。
by yakko (2008-07-11 22:06) 

みつなり

自然の鮎なんですか?
by みつなり (2008-07-11 23:07) 

nomusan

鮎だけはスーパーで買う気になれません。
子どもの頃、じいちゃんが川で捕ったのを七輪で焼いて食べてましたから・・・・。
あ~、食べたくなりました。
by nomusan (2008-07-11 23:11) 

じゃこまる

昔から滝川に鮎は上らないと信じてきましたが、事実を目の当たりにして驚きました!
それも縄張りを作らずに群れを成しているだなんて・・・。
それが湖産の放流鮎の特性なのですか・・・。
ちっとも知りませんでした。
どちらにせよ鮎の姿は本当に美しいですから、投網解禁で一網打尽だけは避けて欲しいものですね。
滝川に鮎はとてもお似合いですから!

by じゃこまる (2008-07-11 23:42) 

袋田の住職

SilverMac さん 一番乗りありがとうございます。
今年はお墓の草も伸びが良いようで・・・

たいへー さん 実はうちもこれから境内の草とりをしなければならないのですが・・・

little_snow さん けっこうな距離でした。見返橋まで歩いて帰るのにつかれました。

kazoo さん 滝本地区は戦後になって住み着いた人が多いのですが
まとまりはいいですよ。元気もあるし・・・

こうちゃん アスパラ、最高でした。

旅爺さん うちの地区の草刈は8月の第一日曜です。

moonrabbit さん 時々頭をぶつけます。けがなくてよかった・・・

テレマーカー さん 久慈川の釣り師たちも湖水アユが入ってから、縄張り意識が薄れ、友釣りがやりづらくなったとこぼしてました。

花IKADA さん 那珂川のアユと久慈川水系のアユでは体型が違いますよ。

お茶屋 さん私はさっとゆでて酢味噌かけが好きです。
じっくりゆでて頂くのも美味しいですね。

Tad さん 頑張って根から抜きました。上だけむしってもすぐ伸びてくるので・・・

Krause さん 土手は刈り払い機で作業してました。歩道は人数がいたので手作業でやりました。
バーベキューのおかげです。

ゴーパ1号 さん 霜降りの黒毛和牛は甘くて美味しいです。

ちゃーちゃん 一緒に作業すると親しくなれますね。
地域を愛する心も育つし・・・
何よりごみを捨てる人がいなくなります。
ここにごみを捨てるのは外からくる観光客の一部です。

雪洞さん ご褒美がちからになります。
by 袋田の住職 (2008-07-12 04:41) 

袋田の住職

ばん さん 楽屋訪問の時のお土産に天然アユはいかがですか?
朝採り野菜も届けますよ!

さすらう旅人 さん 霜降りの黒毛和牛は美味しいですね。

みっきぃ 早起きして仕事で疲れたので、ぐっしゃりとお昼寝しました。
連れ合いから境内の草引きもして!と言われそうです。

弁慶 さん 指先を使う仕事なので大変です。

momoe さん この日は涼しくてよかったですよ。

いわもっち さん 住民が自分勝手になったらその地域は住みずらくなります。
地域力は大事です。

こう さん 常陸牛の脂が混じった油で炒めましたのでさらに美味しくなりました。

yakkoさん 草刈や草とり、それにゴミ広いで道路がきれいになっています。

みつなり さん 滝川にいるのは天然遡上ものです。

nomusan さん スーパーで買う気はしませんね。天然ものを地元の釣り師によくもらいますので・・・

じゃこまるさん 不思議でしょう?私が子供の頃滝川ではほとんど見られませんでした。小学生の頃一度投網をしていたら、アユが四匹か入ったことがあります。
滝川にはアユがいないと思われていたので、誰もとがめだてしなかったです。
形が綺麗で感激しました。
滝川は浅いので投網をされたら一網打尽になってしまいます。なにか対策を考えなければ・・・
by 袋田の住職 (2008-07-12 04:54) 

asahama

アスパラ最高ですね^^
by asahama (2008-07-12 13:00) 

春分

魚たちがいろいろいていいですね。カジカか。みたいですね。
職場のメンバーがナイアガラの滝を見て来ましたが、あれは落差50mほどなのですね。袋田の方が2倍も大きいですね。イグアスの滝にもビクトリアの滝にも
勝ってますね。気がつくと袋田の滝はすごいですね。
by 春分 (2008-07-12 13:39) 

青い鳥

2時間半の奉仕活動、お疲れ様でした。
地域の皆様のご苦労あって、こんなにきれいに道路が守られているのですね。
夕方からのバーベキューも地域の方達との交流が出来ていいですよね。
皆で苦労を共にし、喜びも分かち合う・・・理想的です。
by 青い鳥 (2008-07-12 16:50) 

マリンかもめ

こういう苦労があって街がきれいになるんですよね。
お疲れ様でした。
by マリンかもめ (2008-07-12 16:59) 

タケノコ

暑い中、草刈りお疲れ様でした。
その後のバーベキューもいいですね~。
妻が倒れて以来、ご無沙汰です。
by タケノコ (2008-07-12 21:19) 

U3

ウグイは会津ではアカハラです。

要望書提出しました。

これで誘導nice!が無くなればよいのですが。
by U3 (2008-07-12 21:47) 

ラムねーさん

さぼりっぱなし、今月、まだ記事を更新していない停滞ブログにご訪問、ありがとうございます。

あっついですねぇ…梅雨、明けてないのかしら????
この暑さに、BBQっていいですね。
お肉食べたら、元気になるかしら?(元気ですけど)
by ラムねーさん (2008-07-12 23:21) 

きまじめさん

舗道の雑草が抜かれると、気持ちよいですね。
このように草取りされているところは少ないのでは。皆様の奉仕精神すごいです。
みなでワイワイいただくバーベキューは格別美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2008-07-12 23:46) 

袋田の住職

asahama さんうちでも栽培をはじめてます。来年は食べられそうです。
この日のアスパラ、ただ炒めただけでしたが最高でした。

春分 さん ソネブロユーザーで特派仲間のかんたかくんが南米を巡回した時、イグアスの滝を見学したそうです。袋田の滝もイグアスの滝の前では・・・とコメントされました。ただ、彼は袋田の滝を実際に見ていません。
評価はその後でお願いしたいです。規模では負けますが、巾と高さは驚異の数字です。

青い鳥 さん 生ビールが進んだようです。私はジュースでしたが・・・

マリンかもめ さん 懐かしいでしょ!この川・・・

タケノコ さん 私も焼き肉の頻度は減りました。

U3 さん 私も事務局に連絡を入れました。前記事以前のnice!は証拠保全のためそのままにしておきます。
この記事のは皆様にご迷惑がかからないよう削除しました。

ラムねーさん 県北は梅雨明けしたような天気です。今日も朝から晴れていますよ!

きまじめさん みんなでやるからできるんですね!一人ではつらいものがあります。
by 袋田の住職 (2008-07-13 06:44) 

aranjues

楽しそうですね~~。アスパラも美味しそう。
奉仕活動したあと、皆さんでわいわい話しながら
食べるバーベキューとビール、、格別ですね。
by aranjues (2008-07-13 11:36) 

doudesyo

ちょっと遅いコメントになりました。
みなさんと奉仕作業の後の一杯はおいしそうです。私も参加したい。
鮎ですが、もしかすると、カワセミやヤマセミなんかも狙っていませんか?なんかそうな気がします。^^;
by doudesyo (2008-07-14 20:31) 

ぽとす

草取りお疲れ様です。天然鮎はすごいですねー。あーもーそのアスパラガス、おいしそうおいしそうおいしそーーーっっっ。うちの二年目のアスパラガス、まだ鉛筆並みです(笑)地元の友人に「もー10年もかからあ、気長に育てるしかねえな」と笑われました。
by ぽとす (2008-07-18 00:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0