SSブログ

ジャガイモの収穫と原木マイタケの埋め込み [家庭菜園]

先日の記事でもふれましたが、7月9日にジャガイモを収穫しました。

saien7.jpg

↑ キタアカリです。12mの畝2本がキタアカリでした。キタアカリはあっという間に煮える特徴があり、
時間に余裕がない時便利です。
そのほか、男爵とメークインをそれぞれ2本畝作りました。

saien8.jpg

↑ 袋に入れて車で自宅まで運びます。こちらはメークインです。
切りこんで形を整えた後、さっと茹でて油で揚げ、フライドポテトにするとおいしいですね。

saien4.jpg

↑ マイタケの菌を植え付けた原木が届きました。ひと箱に3個入っています。
全部で10箱30個です。【追記-一箱3000円です】
右にはアスパラがあります。
アスパラは今年は株を太らせ来年以降収穫する予定です。

saien5.jpg

↑ 土を掘って埋める作業はなかなか大変です。

saien6.jpg

↑ 土をかけて出来上がり、あとで遮光ネットをかけます。

マイタケは5年ぐらいたつと木がスカスカになります。
そうしたら、掘り出し、少しおいてアスパラの苗床にします。
アスパラは、栄養たっぷりのふかふかした土を深くまで入れる必要があります。
古いマイタケの菌床を使うと手間が省けます。

saien2.jpg

↑ ナスも育ってきたので枝が折れないように支柱を立てました。

saien3.jpg

↑ 緑のズッキーニに変わり黄色いズッキーニが収穫期になりました。

saien1.jpg

↑ 今日の朝採り野菜です。これにトマトが入れば色鮮やかになるのですが、トマトが赤くなるのにはもう少しかかりそうです。
nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ばん

土のある生活が羨ましいです
by ばん (2008-07-10 11:26) 

kaisersd

ここまでくると、家庭菜園どころか農家の域ですね。
作業は、さぞかし大変な事でしょう。暑さに気を付けて下さい。

by kaisersd (2008-07-10 12:10) 

お茶屋

本当にすばらしい!の一言です☆
by お茶屋 (2008-07-10 12:41) 

こう

ズッキーニでかい!
マイタケを山ほど天ぷらにして、大人食いしたくなりました。
自ら収穫して食べると、ひと味違うでしょうね。
by こう (2008-07-10 12:47) 

マリンかもめ

わ~、鮮やかな黄色ですね♪(←黄色にすぐ反応してしまいます^^;)
by マリンかもめ (2008-07-10 13:14) 

Tad

舞茸の菌を植え付けた原木があったんですね!Σ(◎o◎;)
参考までにお値段はいかほどでしょうか? (^-^;
by Tad (2008-07-10 13:30) 

yakko

ジャガイモ、大収穫でしたね。
ズッキーニはあんな風に出来るんですね。
黄色のズッキーニはバナナみたいですね。
by yakko (2008-07-10 13:43) 

moonrabbit

新ジャガはどうやって食べても美味しいですよねぇ。
マイタケの原木って埋めるんですか・・・φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
きゅうり・なすが安くなると夏という感じがしますね。(^^
by moonrabbit (2008-07-10 13:50) 

多夢

ジャガイモ大漁ですねぇ。
ナスビにキューり、こちらは、最近一雨毎に大量に生っています。
by 多夢 (2008-07-10 14:44) 

Krause

大収穫ですね!
蕎麦も栽培されていますか?
こちら千葉ではなかなか良い蕎麦ができないようです。
by Krause (2008-07-10 15:18) 

SilverMac

野菜は何種類くらい作っているのですか。殆ど買う必要がないですね。
by SilverMac (2008-07-10 15:20) 

いわもっち

おー、それぞれ大収穫ですね!
大地の恵みに感謝、感謝ですね!
by いわもっち (2008-07-10 17:52) 

こうちゃん

これは、なかなか、手間がかかりますね。
おつかれさま。
by こうちゃん (2008-07-10 18:31) 

侘び助

小さなじゃがいも・・・丸ごと甘辛煮
食べたいな~ 小さいものは売られてない。
by 侘び助 (2008-07-10 19:13) 

青い鳥

新鮮な朝採り野菜、色がとても美しいですね。
お店のものでは、この色は出ません。
美味しさも当然違ってきますよね。
by 青い鳥 (2008-07-10 20:05) 

doudesyo

凄い収穫ですね。それから凄い種類です。家庭菜園とかでなく、農家の様です。私のところではプチトマトが出来てきました。息子が担当です。^^;
by doudesyo (2008-07-10 20:42) 

saripapa

じゃがいも掘りお疲れ様でした。
これだけあると大変ですね。
マイタケ原木は、地中に埋めるのですか?
どんな風にでてくるのか、興味津々。
by saripapa (2008-07-10 20:45) 

テリー

豊作ですね。
by テリー (2008-07-10 21:59) 

yukitan

たくさんのじゃがいもですね。
お野菜どれも美味しそうですね。
by yukitan (2008-07-10 22:41) 

ゴーパ1号

家の畑は男爵がダメなんですよ。中が黒くなってしまう。毎年。
マイタケも作られているのですね!すごいなぁ。天ぷらがいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-07-10 22:44) 

ぱふ

しばらくお野菜を買う必要ないですね。
毎日が贅沢なご馳走ですね。おいしそ~~
by ぱふ (2008-07-10 22:58) 

きまじめさん

シイタケ菌を植えた原木は見たことがありますが、マイタケのは初めて見ました。
そのうえ、土に埋めるのですね。どうやってできるのかとても興味があります。
by きまじめさん (2008-07-10 23:20) 

mochamama

キタアカリ、すぐにホクホクになりますね。
黄色のズッキーニもおいしそう!
by mochamama (2008-07-10 23:35) 

SAMEDI

ああ、このじゃがいもが転がる風景、デジャヴだ!(笑)
黄色いズッキーニ、立派ですね。
ナスもつやつやで美味しそうです。
マイタケは食べる用ではなくて、土作り用なのですか?
by SAMEDI (2008-07-10 23:47) 

kohtyan

毎朝、新鮮な野菜を食べられる生活、うらやましいです。でもたいへんな作業ですね。
by kohtyan (2008-07-10 23:55) 

ベアトラック

立派な畑ですね。
夏野菜、これからは毎日のように収穫があるんでしょうね。
by ベアトラック (2008-07-11 06:26) 

Tad

お値段追記、ありがとうございましたm(_ _)m
by Tad (2008-07-11 12:28) 

ちゃーちゃん

舞茸って初めてこうして育てるのか??と知りました。
新ジャガと採れたてのお野菜最高ですね。
今迄の苦労が吹っ飛びますね・・・
此れからは安全の為に自分で育てるんが良いのでしょうが??
我が家は土地が無くて悲しいわ(><)
by ちゃーちゃん (2008-07-11 15:36) 

袋田の住職

みなさんコメントありがとうございます。
過去記事でマイタケの収穫の画像ありました。
天然ものと同じく秋口に一気に出るので、食べきれなくなります。
でも美味しいんですよ♪

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2005-10-10

うちの方には、耕作放棄された畑がたくさんあります。
よかったら大子へ移住して畑を耕してみませんか?
by 袋田の住職 (2008-07-11 17:37) 

asahama

原木はじめて見ました!
畑、耕してみたいです。
by asahama (2008-07-12 13:02) 

piano

黄色いズッキーニにびっくりしました(@_@;)
バナナみたい(笑)
採れたてのお野菜、美味しいでしょうね(^^♪
by piano (2008-07-13 11:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0