SSブログ

袋田の滝でミヤマスカシユリが咲いています。 [ミヤマスカシユリ]

龍泰院だより53号の編集、ジャガイモ掘り、マイタケの原木埋め込み、
7月から会長を務めている奉仕団体の夏の行事の段取りなど、もろもろの懸案が一段落し、
今朝は久々に袋田の滝へ行ってみました。

sukashiyuri1.jpg

↑ 今朝の袋田の滝です。梅雨時期にしては水が少ないです。
北関東は空梅雨気味です・・・

さて、今日袋田の滝を訪れた目的は・・・
岩壁に咲く鮮やかなオレンジの花です。

sukashiyuri2.jpg

↑ 滝のすぐ近くの岩壁にオレンジ色の花が咲いているの、見えますか?

sukashiyuri3.jpg

↑ 300mmの望遠レンズとD300の解像度で拡大してみました。
これが、絶滅危惧種で、野生では袋田の滝付近にしかないミヤマスカシユリです。

sukashiyuri4.jpg

↑ これはうちの庭で咲いているミヤマスカシユリです。
滝にあるような大きな株ではありませんが花の形状はよくわかると思います。

sukashiyuri5.jpg

↑ これは、うちの檀家さんで滝の近くにある園芸店の様子です。
イワヒバやミヤマスカシユリなどの貴重な山野草があります。

奥久慈の山々にはかつてギョウジャニンニク・ニッコウキスゲ・ウチョウラン・クマガイソウなどが群生してました。

こうした貴重なウチョウランやミヤマスカシユリなどは自然の状態ではほとんど見られなくなりました。
それは違法な盗掘のためです。

そこで、保存会では、地元の庭先にあるミヤマスカシユリの種を分けてもらい増やす活動をしています。
違法に盗掘するのでなく、欲しかったら園芸店で購入して頂きたいとのことです。

園芸店で売っているのは、種の保存と自生している株の盗掘防止のためでもありますので・・・

nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ちゃーちゃん

お早うございます。
家のボスに言わせると最近は心の貧しい人が多くなったと嘆いています。
綺麗な物は皆で楽しむ、皆で守ると言う事が出来なくなって来たのでしょうか??
私達が家を作った頃、あちこちにテッポウユリが有りましたが、今は、全く
見かけませんね・・・袋田の山野草も又、群生する様に願っています\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-09 11:37) 

mochamama

自然にあってこそ美しいと思うのですが。
盗掘はいけませんよね。
保護して増えることを願います。
by mochamama (2008-07-09 13:41) 

せつこ

私もそう思います。
3年ほど前、13年も経ったヤマユリが花を8コもつけたのを2本盗掘にあい無くなってしまいました。
その後、種を蒔き、出てきたので、8本ほど大切に育てていましたが、今年山へ見に行ったら、全部盗掘にあって1本も無くなっておりました。
ヤマユリは、庭では育たないユリです。悔しいのを我慢をして帰ってきました。
by せつこ (2008-07-09 13:44) 

yukitan

こんにちは。
袋田の滝行ってみたいです。
お花の盗掘は行けませんね。
困りますね。
by yukitan (2008-07-09 14:11) 

yakko

久々の袋田の滝ですね。水量が少ないですね・・・
山野草を盗掘する人は許せないですね。
山野にあってこその美しい花です。
苦労して山に登った人へのご褒美ですよね。
by yakko (2008-07-09 14:47) 

こうちゃん

絶滅危惧種、増えましたよねぇ。

滝は涼しげですね。
by こうちゃん (2008-07-09 15:37) 

いわもっち

観瀑には、いい季節となってきました。。
ほんと、涼しそうです!
by いわもっち (2008-07-09 15:44) 

SAMEDI

岩壁にぽつんと咲くミヤマスカシユリ。
今は小さな点になってしまっていますが、少しずつでも株が広がってゆくと良いですね。
by SAMEDI (2008-07-09 15:46) 

tanaka-ma3

すずしげな滝がいいですねぇ。
by tanaka-ma3 (2008-07-09 16:43) 

ぱふ

これから、滝の実力を発揮するシーズンなのに
空梅雨ですか… 野のユリ、盗まれることなく枯れることなく
頑張ってほしいですね。
by ぱふ (2008-07-09 16:46) 

Tad

長野県でも美ヶ原近辺などで希少価値の高い高山植物の盗掘が後を絶たず、かなりの問題になっています。素人ではない人間が関わっているようで、有効な対策が講じにくい状況だとか。

情けないですね。
by Tad (2008-07-09 17:01) 

水郷楽人

百合は野生のものでも綺麗ですよね。。
絶景ですね。。先日袋田の滝がTVで放送されていましたね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-07-09 17:15) 

moonrabbit

原付で走って、ユリが咲いているなぁ~と思いつつt通り過ぎました。(笑)
ギョウジャニンニクはそちらでも採れていたのですか。
久しぶりに食べてみたいです。(^^;
by moonrabbit (2008-07-09 17:32) 

マリンかもめ

自然の保存もいたちごっこで大変ですよね(><)
by マリンかもめ (2008-07-09 18:37) 

弁慶

 やはり野に置け蓮華草
ですね。
 当地の松島湾内の岩場などには「松島セッコク」と言って、デンドロビウムのミニチュア版が自生していました。
乱獲で、松島の瑞巌寺境内の杉の木の枝に群生しているのを残して無くなってしまったと聞いています。
 バイオ技術で細胞から繁殖させて、観賞用に販売されています。
ほんのりピンクで可愛らしい花です。
by 弁慶 (2008-07-09 18:58) 

旅爺さん

確か去年も見せていただきましたが、自生は極少ないんですね。
by 旅爺さん (2008-07-09 19:41) 

HAZUMI

保存会の方々の努力には頭が下ります。
森、山、川、を100年前によみがえらせることが可能だと信じたいです。
by HAZUMI (2008-07-09 20:22) 

Krause

まいたけも作られているんですね。収穫が楽しみですね。
by Krause (2008-07-09 20:55) 

doudesyo

袋田の滝も水量が少ないですか?こちらの川(阿武隈川やその支流)が例年になく少ないように感じておりました。ダムがあるので多少調整をしていますが、それでも梅雨にしてはと気にしております。
by doudesyo (2008-07-09 21:11) 

ゆっきぃ

勝手に持って行っちゃう人がいるんですね;;;
それにしても綺麗なオレンジ!
by ゆっきぃ (2008-07-09 21:21) 

U3

いけない事を平気でする大人を放置する事は子供達の未来に禍根を残す事を意味しますね。子供は大人を見て育ちますからね。
by U3 (2008-07-09 21:35) 

manamana

サクランボやモモをごっそり盗むくらいですから、
貴重な草花を持っていくなんて屁とも思わないのでしょうか。
善良な山の愛好家大勢にとっては迷惑な話ですよね。
by manamana (2008-07-09 21:42) 

多夢

盗掘する人は悪いことをしているという意識がないのでしょうね。
(たとえば私たちがタンポポを摘むような感じかも)

by 多夢 (2008-07-09 22:12) 

なかなかない

ミヤマスカシユリ始めて拝見しました

我が家にも今年は8年ぶりにノカンゾウが咲きそうになってその花の実家へ行きましたが
by なかなかない (2008-07-09 22:15) 

ゴーパ1号

家の百合は盗掘に遭いました(涙
by ゴーパ1号 (2008-07-09 22:45) 

たいへー

我が家の盆栽も、行方不明です・・・

by たいへー (2008-07-09 23:48) 

柴犬陸

ミヤマスカシユリ、ぜひ増やしたいですね。
by 柴犬陸 (2008-07-10 00:01) 

みほ

みんなで見たほうが
美しいと思う気持ちが増えるのに 残念ですね 
独りよがりな気持ちは よくないですね
by みほ (2008-07-10 00:33) 

雪洞

おはようございます(^^)
県内でも山野草や貴重な草木を勝手に採取していく人が多いので
先日紹介したイワタバコは明月院以外のお寺さんは
柵を作って近くまで寄れないようになっています。
“モラル”という言葉を知らない人が多いですね。
by 雪洞 (2008-07-10 07:09) 

SilverMac

盗掘などで「絶滅危惧種」が多くなりましたね。ザンネンです。
by SilverMac (2008-07-10 08:54) 

kazoo

山にあってこそなのに残念です。
by kazoo (2008-07-10 10:06) 

こう

お金を得るために、心を売ってはいけませんね。
by こう (2008-07-10 12:40) 

青い鳥

ミヤマスカシユリ、美しいオレンジ色ですね。
その土地にしかない貴重な植物、違法な盗掘はやめて欲しいものです。
本当にその植物を愛している事にはならないのに・・・
自分の欲求を満足させているだけですよね。
by 青い鳥 (2008-07-10 19:53) 

IXY-nob

貴重な百合の写真をありがとうございます。いつか必ず実物を見に行きますので、それまで守ってやってくださいね。
by IXY-nob (2008-07-11 20:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0