SSブログ

水戸市植物園答えはバナナです。それに食虫植物! [水戸]

昨日のクイズの答えです。

皆さんおなじみの果物です。

syokubutuen6.jpg

↑ 葉っぱが縞々のバナナは実も縞々です。

syokubutuen1.jpg

↑ パパイアです。おいしそうですが採って食べてはいけません。

syokubutuen2.jpg

↑ 熱帯の果実、これもおいしそうですね♪

ホールで子ども禅スクールの参加者は食虫植物の説明をして頂きました。

syokubutuen7.jpg

↑ ハエトリ草です。

syokubutuen9.jpg

↑ ウツボカズラです.

食虫植物は、怖い植物に思われていますが、他の植物との競合をさけ、

虫を獲ることによって、栄養を摂取する道を選んだ植物なのだそうです。

虫を獲り過ぎてもいけないとか?

人間も栄養の摂り過ぎはいけません・・・

 

 


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
スミッチ

はい私は栄養とりすぎです。反省します。
by スミッチ (2008-08-23 22:28) 

Tad

はい私は栄養とりすぎです。反省します。こぴぺ
by Tad (2008-08-23 22:39) 

SUMAKO

本当、食べすぎは注意ですね。
我が家のウツボカズラも、今のところ無事に元気に過ごしているようです。
これからの季節、寒さと乾燥が敵。何とかしてあげなくっちゃ!

by SUMAKO (2008-08-23 23:11) 

お茶屋

バナナだったとは!!
全然知りませんでした^^;
by お茶屋 (2008-08-23 23:53) 

ぱふ

私も摂り過ぎです。。。
自分でも困ってるんですけどねえ。
by ぱふ (2008-08-24 01:42) 

moonrabbit

節制しているつもりではありますが。。。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2008-08-24 01:52) 

U3

もいで食べてみたい。
by U3 (2008-08-24 07:04) 

doudesyo

植物の世界も弱肉強食なのかと思いますが、こういう進化の仕方もあるんですね。なるほどなるほど。
by doudesyo (2008-08-24 07:21) 

Cecilia

ウツボカズラを見るとついついポケモンを思い出してしまいます・・・。
by Cecilia (2008-08-24 07:32) 

たいへー

最後の1行、 胸にグッときました・・・(大汗
by たいへー (2008-08-24 08:05) 

いわもっち

私も、最後の1行、いたたたた。。。
by いわもっち (2008-08-24 08:13) 

manamana

夏ばて防止とがつがつ食べていたら、
今度はメタボ対策が必要になりました。
by manamana (2008-08-24 09:08) 

SilverMac

シマシマバナナ、初めて見ました。食べてみたいですね。毎朝ヨーグルトにバナナを入れて食べています。
by SilverMac (2008-08-24 09:11) 

みつなり

そういえば、庭にあったハエトリソウはどうしたっけ・・・・
by みつなり (2008-08-24 09:14) 

ばん

はい私は栄養とりすぎです。反省します。
ハエトリ草、久々にみました。うつぼかづら、本当に似ていますね。よく外道で釣れます。
by ばん (2008-08-24 09:47) 

yakko

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ですね。
by yakko (2008-08-24 10:05) 

tanaka-ma3

赤い実はなんでしょう。
by tanaka-ma3 (2008-08-24 13:09) 

春分

貧栄養の世界で生きることを選び、姿を変えて、楽園を去った人間の姿にも似ているのかな。
人間は栄養を摂りすぎていますか。肥満人口10億人ですしね。でも8億人が飢えてますね。
by 春分 (2008-08-24 13:49) 

きまじめさん

食虫植物はグロテスクに思えて好きではありませんでした。
でも他の植物との競合を避けたり、むやみに虫を捕らえているのではないと分ると、
今までとは違って見えてきます。
by きまじめさん (2008-08-24 16:34) 

saripapa

バナナジュースにしたい。
食虫植物は、肉食ということになりますね。
飽和脂肪酸多そう!^^
by saripapa (2008-08-24 18:16) 

なかなかない

正解にはばななををおくりますとか?
by なかなかない (2008-08-24 18:30) 

an-kazu

摂り過ぎは人間だけかも知れませんね(>_<)
by an-kazu (2008-08-24 18:42) 

ぴんく

バナナだとは・・・・わかりませんでした。

by ぴんく (2008-08-24 19:36) 

がま親分

食虫植物のようなけったいな植物はとても興味をそそられます。(笑)
by がま親分 (2008-08-24 22:24) 

袋田の住職

みなさん 前記事のクイズにご回答いただきありがとうございます。
答えはバナナでしたので、一番最初に「バナナ」というコメントを入れてくれた
SAMEDIさんに豪華粗品をお送り致します。

スミッチ さん 私もです。滋養は必要ですが栄養の摂りすぎには注意しなければ!

Tad さん 私もですよ。。。反省!

SUMAKO さん 食虫植物の管理は大変そうですね。

お茶屋 さん 私も花だけ見たのではわからなかったでしょうね・・・。

ぱふ さん ストレスのたまる仕事だとついつい食べ過ぎてしまいますね。

moonrabbit さん 私も節制している・・・、いや、9月からするつもりです。

U3 さん 本当に食べてしまった人もいて、係りの人を呆れさせました。
子ども禅スクールの関係者ではありません。

doudesyo さん 食虫植物の進化の過程を考えると非常に興味深いですね。

Cecilia さん ウツボットでしょうか?うちの息子も反応してました。

たいへー さん 女性の館長さんがそう説明していました。

いわもっち さん そういえば、修行中は栄養が不足してました。。。
今は・・・・間違いなく過剰摂取です。

manamana さん食欲の秋をどう乗り切るか、それが問題です。

SilverMac さん 葉っぱが縞々だとバナナも縞々だそうです。

みつなり さん 今回もじゃんけんで勝った人にハエトリソウの苗がプレゼントされました。無事育つでしょうか?

ばん さん おいしいものがいっぱいありますからね・・・浅草には。。。

yakko さん 過ぎたるは・・・健康に良くないですね・・・

tanaka-ma3 さん 次の問題にしますか?たぶん○○フルーツだったかと・・・

春分 さんの解説は多くの人に読んで頂きたい!

きまじめさん 私も館長さんの説明で食虫植物に関する見方がかわりました。

saripapa けっこう脂っこい昆虫も食べるそうです。

なかなかない さん 一番最初の正解者にはお肉!じゃなくて野菜を送ります。

an-kazu さん 野生の肉食動物も必要以上には狩りをしないそうですね。

ぴんく さん ありがとうございます。

親分、ほんとうに不思議な植物です。
by 袋田の住職 (2008-08-24 22:34) 

みど

ムシ、穫りすぎてもダメなんですねぇ。。。。
なんでも腹八分目が一番ってことか。。
by みど (2008-08-24 22:42) 

SAMEDI

わお!当たった!
あの段々に、しかもたくさん花がついてるとこでイメージしました。
バナナがなってる1枚目の写真はよく目にしますが、花は初めてみました。
豪華粗品(爆)楽しみです~^^
by SAMEDI (2008-08-25 00:02) 

せつこ

芭蕉の葉に似ていたので、バナナかと思ったのですが、やっぱりそうでしたか!
部分しか見ないと、別のものかと想像しますね。
常々食べ過ぎにならないよう、注意をして食べています。
by せつこ (2008-08-25 06:54) 

みっきぃ

この夏栄養の…特に糖分をとりすぎた様です^-^;
食欲の秋に入る前に節制しないと・・ですね!
by みっきぃ (2008-08-25 09:19) 

旅爺さん

皆さんメタボが多いようですね。アッハハハ~!”・・・・・実は私も・・・涙
by 旅爺さん (2008-08-25 11:27) 

ベアトラック

この夏は(も)、ビールから栄養を摂り過ぎたかもしれません・・・苦笑
by ベアトラック (2008-08-25 11:58) 

雪洞

こんにちは(^^)
ハエトリ草は小さい頃、家にあったのですが
棒で突っついても閉じるのが面白くて何回もいじってしまい
父に怒られた事があります(^^;
by 雪洞 (2008-08-25 12:46) 

青い鳥

食虫植物が虫を獲りすぎてもいけないとのお話、
教訓になりましたが、いざ自分が実行するとなると・・・
なかなか難しい、誘惑に弱いのかな?
それとも意思が弱い?
by 青い鳥 (2008-08-25 12:48) 

momoe

水戸市に植物園があったとは知りませんでした。
食虫植物は蚊も食べてくれるのかしら…
それならひと鉢、買ってみようかしら…
by momoe (2008-08-25 15:03) 

テリー

パパイヤ、食べたいな。

by テリー (2008-08-25 15:29) 

ぽとす

ハエトリ草、かわいい!ものすごく元気そうなきれいな色ですね(^^)ウツボカズラも若々しくはつらつとしてる気が(笑)ものすごく手入れが行き届いていそうです。SAMEDIさんと一緒に茗荷の根っこをもらいに行くときに見学しにいこっと。
by ぽとす (2008-08-25 18:01) 

kazoo

マニラにいたときは果物がおいしかったです。ホテル住まいだったので、毎日帰ると果物がテーブルの上にありました。研究室の若い女性研究者と食虫植物もみに行きました。普段はスラックスとTシャツでないと外を歩くのはこわいようでしたが、彼女たちは私たちがとりまいているときはどんなにドレスアップしても大丈夫よ、といっていました。ときどき、彼女たちにごちそうしていました。
by kazoo (2008-08-26 21:39) 

mochamama

虫を獲り過ぎてもいけないなんて!
知りませんでした。
私も栄養取り過ぎです。
by mochamama (2008-08-26 22:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0