SSブログ

水戸市植物園の熱帯性植物!これは何? [水戸]

今日22日は午前中、お盆のあと伸びてきていた芝の刈り込みやサツキの徒長枝の剪定などをしていました。

午後は、運営委員になっている青少年育成町民会議主催の第25回中高生の主張大会に出席してきました。

後半の二番目と最後に出場した生徒がうちの檀家さんの子供さんだったのでちゃんと最後まで聴いていました。

お約束していた子ども禅スクールで訪れた水戸市植物園のご紹介です。

植物園は県庁ビルも近くに見える水戸市小吹町にあります。

syokubutuen1.jpg

↑ 植物園は水戸市のゴミ焼却場に隣接しています。

 

実は、焼却場から出る熱を利用しているのです。

syokubutuen4.jpg

 ↑ 今の時期、珍しい熱帯スイレンが咲いています。とても色がきれいです。

syokubutuen3.jpg

↑ サボテンです。なんか椅子みたいです。

syokubutuen10.jpg

↑ サボテンといえばメキシコ!お酒の材料になるのもあるそうです。

syokubutuen8.jpg

↑ これはコーヒーの樹です。実の中に二つの種が入っていてこれがコーヒーになります。

 

今日の最後の写真はクイズです。

syokubutuen5.jpg

↑ これは、ある果実の花です。

答えは明日の夜に・・・・

8月23日の22:00分に予約投稿してあります。

食虫植物も紹介します。

 

 


nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
せつこ

サボテンのお酒って、テキーラですか?
最後の写真のクイズ???
葉っぱは大きく芭蕉に似ていますが、何だろう??
by せつこ (2008-08-22 21:09) 

SAMEDI

熱帯の果実といえば、バナナくらいしか…(笑)
by SAMEDI (2008-08-22 22:51) 

nomusan

私も熱帯植物園に行きたくなりました。宇部のときわ公園が一番近いんですけど・・・1時間かかるんで、ちょっと寄り道・・・というわけにはいきません。^^;
by nomusan (2008-08-22 23:10) 

お茶屋

何でしょう・・・これは><;
by お茶屋 (2008-08-22 23:13) 

Tad

バナナは貧乏人の味方です( ̄▽ ̄;A
でも激安品はフェアトレード商品じゃないでしょうね、やっぱり。
by Tad (2008-08-22 23:17) 

こうちゃん

なんか、気持ち悪いですねぇ。><
by こうちゃん (2008-08-22 23:27) 

ちゃーちゃん

綺麗なスイレンですね。
私の見に行った蓮の池も温泉のお湯を利用して咲いていました。
サボテンの椅子にに座ったら・・・お尻が・・・・(^^;
最後の果物分かりません??
by ちゃーちゃん (2008-08-22 23:32) 

侘び助

焼却場の熱利用はniceですね。
テキーラ・・・サボテンステーキ  素~敵~だ~
多分バナ~ナ きっとバナ~ナ
by 侘び助 (2008-08-22 23:37) 

mami

ご無沙汰いたしております。
今日は処暑、暑かった夏も通り過ぎようとしていますね~♪
バナナのお花では?
by mami (2008-08-23 05:51) 

manamana

バナナですよね。
食虫植物も楽しみにしてます。
by manamana (2008-08-23 06:17) 

たいへー

随分痛い椅子ですね~~。
根性試しにはいいかも・・・(汗
by たいへー (2008-08-23 07:08) 

moonrabbit

蓮の色がきれいですね~~~ヽ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2008-08-23 07:31) 

SUMAKO

植物園、大好きです。
行ってみたい、見てみたい。
バナナ~~~~の実のカレー、おいしい^^。
by SUMAKO (2008-08-23 08:01) 

いわもっち

bana-na! ですよね。
最近、なぜか、食べられないんです。。
急に苦手になって。。
by いわもっち (2008-08-23 08:06) 

an-kazu

私もバナナだと思います。
 娘の大好物です。
by an-kazu (2008-08-23 08:51) 

yakko

日々、お忙しいですね。
↑ 同じくバナナですか?
わが家も朝ヨーグルトにいろいろ載せますが
バナナはその中の一品です(^。^)
by yakko (2008-08-23 09:39) 

なかなかない

葉っぱはバナナですが?
by なかなかない (2008-08-23 10:28) 

SilverMac

焼却炉の熱は色々利用されていますね。当地では温水プールに利用しているようですが、利用料が高すぎるようです。
by SilverMac (2008-08-23 11:01) 

ぱふ

いくら椅子に似てたって、座ったら大変!
謎のお花は---葉っぱがバナナっぽいですよねぇ。
by ぱふ (2008-08-23 11:09) 

春分

クイズはすっかりばれてますね。
「テキーラはサボテンの酒と誤解されている」というのはよくある豆知識ですが、
調べると日本にはいくつかサボテンの酒があるようですね。さすが日本人かと。
by 春分 (2008-08-23 12:00) 

kazoo

フィリッピンに滞在していたとき、研究所の塀の外から、研究所の中にたわわとバナナがなっていました。きっと花は私が行く前に咲いていたのでしょう。
by kazoo (2008-08-23 15:20) 

旅爺さん

水戸市に植物園・・・知りませんでした。
今度行った時にでも見てきます。
by 旅爺さん (2008-08-23 20:04) 

mochamama

バナナかなぁ?
葉っぱはバナナのように見えますが。
by mochamama (2008-08-23 21:15) 

スミッチ

焼却場の熱で植物園は珍しいのでは、たいていプールか風呂ですよね。しかし煙突をみる「あれれ焼却場」と仕事がら思ってしまいます。
by スミッチ (2008-08-23 22:27) 

ぽとす

板橋区と夢の島にも、ゴミ処理の廃熱利用熱帯植物園があります~。すっごく面白くてワクワクするのですが、湿気が多くてカメラが心配になっちゃって結局早足になってしまう(;;)本末転倒・・・。あ、きっとバナナだー・・・って、遅すぎだ。
by ぽとす (2008-08-25 17:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0