SSブログ

袋田の滝紅葉情報(11月17日)屏風岩の上を舞うハヤブサ編 [猛禽類]

11月17日(月)葬儀へ行く前のわずかな時間を利用し滝へ行ってきました。
目的は・・・

hayabusa7.jpg

↑ 日が当った状態のモミジを撮影するためです。
先の方はちじれ始めていますが色は出ました。

新観瀑台第三デッキでやはりモミジの撮影に来ていた観光商工課の同級生と話をしていると・・・
パタパタ羽ばたく小型の猛禽類が飛んでいました。

hayabusa1.jpg

↑ D300で追いかけましたが樹の蔭になってしまいました。


hayabusa2.jpg

↑ 今度は屏風岩の上を滑空してきました。

hayabusa3.jpg

↑ 屏風岩上部のところを飛び回っています。

hayabusa4.jpg

↑ D300の追尾性能を持ってしても、素早い飛翔のハヤブサはなかなかとらえきれません。

hayabusa5.jpg

↑ 200mmズームレンズで追いながら、ひたすらシャッターを押しました。

hayabusa6.jpg

↑ トリミングで拡大しましたがわかりますか?




nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
サターン

隼は一眼レフでもなかなか捉えるのは難しいと言うのが伝わってきます。
一番目の滝の画像はとても綺麗ですね。
by サターン (2008-11-17 16:40) 

多夢

鳥の撮影、
空中でホバリングしているトンボでさえ撮れない私には、とても鳥は追い切れません、ファインダー内から被写体を見失ってしまいます(笑
鳥(?)ミングは使える機能ですね。
by 多夢 (2008-11-17 16:50) 

青い鳥

飛んでいるハヤブサを追いかけて写すなんてすごいことですね。
by 青い鳥 (2008-11-17 17:17) 

テリー

袋田の滝も紅葉、まっさかりですね。行きたいのですが、なかなかいけません。
by テリー (2008-11-17 17:19) 

kazoo

滝と紅葉はよくあいますネ。ハヤブサを追いかける至難の技でしょう。
by kazoo (2008-11-17 17:51) 

たいへー

早いんですねぇ。
スーパーマンと、どっちが早いでしょうねぇ。(笑
by たいへー (2008-11-17 18:13) 

うしさん

高知の空で野鳥の会の方に見せていただいたことが会ったような気がします
猛禽類?すごいですね
by うしさん (2008-11-17 18:26) 

伊万里

猛禽類大好きです。
隼が飛んでいるところかっこいいですね。
動いているものを撮るのはなかなか大変そうですね。
住職さんの根性で撮った隼はやっぱりかっこいい。
by 伊万里 (2008-11-17 18:45) 

mochamama

動いているものを撮るのは大変なのに、
ハヤブサを追いかけて捉えたのはすごいです!!
by mochamama (2008-11-17 19:34) 

袋田の住職

皆さんコメントありがとうございます。
隼はビアノ線に吊られたスーパーマンよりはるかに速いと思います。特に獲物を見つけて急降下するときは目にも止まりません。
実は、D300は猛禽類が大好き先輩の勧めで購入しました。ピントが瞬時に合うのが魅力だそうです。
今度は300mmレンズを装着して追いたいです。
by 袋田の住職 (2008-11-17 20:05) 

侘び助

今朝矢田川の空を雁が鉤に・・・棒になって飛んでいました。
被写体を定められないうちに、モニターはもぬけのからに~
by 侘び助 (2008-11-17 21:17) 

saripapa

野球のホームランを追うカメラマンばりの反応が
必要かもしれませんね。
by saripapa (2008-11-17 21:21) 

ノリパ

動く被写体をバッチリ撮る。宮本武蔵のようです。おみごとです。
by ノリパ (2008-11-17 21:27) 

SilverMac

名瀑と紅葉、絵になりますね。隼撮影チャレンジ、感心します。
by SilverMac (2008-11-17 21:33) 

ゴーパ1号

ハヤブサって、名前からして速い奴!と思ってしまいますね^^
by ゴーパ1号 (2008-11-17 21:43) 

yakko

ハヤブサですか〜 バッチリ撮れましたね(^。^)
中々見られない鳥ですね。
by yakko (2008-11-17 21:49) 

スミッチ

ハヤブサ名前のとおり早そうですね。5枚目とくにスピード感がありますね
モミジきれいですね
by スミッチ (2008-11-17 21:59) 

SUMAKO

ハヤブサが生息しているのですね。
豊かな自然を感じます。

彼らも紅葉狩り・・・な訳はないですよね。
いったい何を狙っていたのでしょう。

by SUMAKO (2008-11-18 00:00) 

きまじめさん

日に輝く紅葉が美しいです。
ハヤブサ、見事に捕らえていますね。
先日初めてとんびを狙いましたが、すべてボケボケでした。難しいです。
by きまじめさん (2008-11-18 00:33) 

moonrabbit

お見事です。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2008-11-18 02:23) 

みど

1枚目、絶景ですね♪♪♪ 日本の紅葉が恋しい季節です♡
by みど (2008-11-18 02:49) 

doudesyo

おはようございます。
袋田の滝で、紅葉で、晴れていて、そこにハヤブサですか!もう、これ以上ないシチュエーションですよ!いいなあ。やはり日頃の行いでしょうか?(笑)
ハヤブサの写真ですが、私はいつも野鳥を追い掛け回して流し撮りなどもやっているのであの程度ぐらいを撮影しています。でも、このハヤブサの写真は、D300の力なのか袋田の住職さんの実力なのか奇麗ですよね。ハヤブサもその辺にいると思われますので、また出会えるチャンスがあるはずですので、再度トライして下さい。次回はもっとバッチリ撮れているはずです。
それにしても、袋田は良いところですね。
by doudesyo (2008-11-18 05:33) 

旅爺さん

近くに来たのを捉えるのは難しいですよね。
by 旅爺さん (2008-11-18 07:15) 

せつこ

捉えられましたね、スゴイ!
私なんか接写でもピンボケです。
いつ見ても、魅力のある滝です。
by せつこ (2008-11-18 10:41) 

Tad

やっぱり飛ぶ鳥を撮るのは難しいですね。
こうなったら600mm F4を入手、常に三脚持参で滝参りしか
ありませんよ( ̄▽ ̄;A
by Tad (2008-11-18 13:54) 

水郷楽人

滝と紅葉が素敵です。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-18 21:07) 

こうちゃん

鳥は任せてください。
by こうちゃん (2008-11-18 22:08) 

七曲り

素晴らしい!
私は生きている野性のハヤブサを見た事がないです。

by 七曲り (2008-11-21 22:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0