SSブログ

晩秋の袋田、これが屏風岩を舞うハヤブサだ! [猛禽類]

うちのお寺からみえる奥久慈連山の紅葉が夕陽に映えてとてもきれいです。

koyo1.jpg

昨日は、葬儀の後、ドタバタとハヤブサの記事アップして大洗での一泊の研修会へ出かけました。

koyo2.jpg

↑ 白く見える岩壁が袋田の滝のところにある屏風岩です。

ここにハヤブサが生息しているのを確認し写真撮影に成功しました!

hayabusa9.jpg

↑ 屏風岩の上部を滑空するハヤブサ!
昨日の写真をさらにトリミングで拡大してみました。
頬に太いひげ状の黒色斑が確認できます。これが、ハヤブサの特徴です。
今回は時間がなくデジスコを持っていなかったのですが、
次回は、とまっているところをデジスコでくっきりと撮影したいと思っています。

shitake1.jpg

↑ 秋も深まると椎茸やなめこのシーズンです。

shitake2.jpg

↑ 原木ならでは、肉厚のシイタケです。
よかったら、原木へ種菌を植え付けた時の記事もご覧ください。
nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ハヤブサ☆
ばっちりと映っていますね♪
その特徴も、よく分かります!
by お茶屋 (2008-11-18 17:51) 

Tad

ああ、デジスコって手がありましたか。
ハヤブサ激写、期待しています!

シイタケもうらやましい肉厚さですね。
by Tad (2008-11-18 18:33) 

青い鳥

ハヤブサが生息できる自然環境、いつまでも守りたいものですね。
by 青い鳥 (2008-11-18 19:14) 

水郷楽人

ハヤブサですか。。凛々しいですね。。紅葉の山々も素敵です。。お互いに忙しいですが頑張っていきましょう。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-11-18 21:06) 

袋田の住職

お茶屋 さん 昨日はよく見ずにアップしましたが
改めて拡大したら間違いなくハヤブサでした♪

Tad さん 今年導入してまだ出番のなかった秘密兵器を登場させます。

青い鳥 さん 人が侵入できない絶壁ですのでハヤブサには良い環境なのでしょうね。

水郷楽人 さん 疲れがでる年齢ですかね?
お互い頑張りましょう・・・


by 袋田の住職 (2008-11-18 21:22) 

yakko

夕陽に映える紅葉が綺麗ですね。
飛んでいるハヤブサをバッチリ撮られましたね。勢いが伝わってきます。
肉厚の椎茸、ステーキにしたら美味しそうですね(^。^)
by yakko (2008-11-18 21:22) 

袋田の住職

yakko さん 肉厚椎茸は焼いて醤油をつけて食べるのが最高です。
天ぷらも良いし、ステーキは油を含んでとろける美味しさになりますね。

by 袋田の住職 (2008-11-18 21:26) 

テリー

里山の紅葉がすごいですね。
by テリー (2008-11-18 21:34) 

SilverMac

隼、ナイスショットですね。採れたての椎茸、友人が送ってくれますが、わが家ではバター焼きで醤油です。
by SilverMac (2008-11-18 21:43) 

nomusan

ハヤブサって、高いところに留まって獲物を探すんですよね。
下関の海峡タワーのハヤブサが話題になっています。
by nomusan (2008-11-18 22:11) 

きまじめさん

奥久慈連山、美しく紅葉していますね。
肉厚のシイタケは余計な手を加えず、焼いただけで美味しいですね。
by きまじめさん (2008-11-18 22:14) 

みつなり

これはおいしそうなシイタケですね!
by みつなり (2008-11-18 22:58) 

SUMAKO

おいしそ~。
椎茸、大好きです。
網にのせて、ジュクジュクっと汁が浮いてきたところにお醤油をタラリ。
あ~、想像するだけでヨダレが出ます。

椎茸のできる様子って、とても可愛いですね。
収穫してみたいです。
by SUMAKO (2008-11-19 01:24) 

旅爺さん

町中紅葉に包まれたようで家に居ても楽しめるなんていいですね。
シイタケも見事ですね、たしかナメコに舞茸も・・・何でも作っちゃいますね。
by 旅爺さん (2008-11-19 05:57) 

manamana

肉厚の椎茸ですね。
おいしさが違いますよね。
by manamana (2008-11-19 07:17) 

いわもっち

立派なシイタケ!!
炭火で炙って、いただきたいですね!
by いわもっち (2008-11-19 08:02) 

たいへー

待ってください。 今塩コショウ持ってきますから!!
紅葉を見ながら、酒のツマミに・・・^^;
by たいへー (2008-11-19 08:33) 

せつこ

肉厚椎茸、よだれで~~す ♪
↑たいへーさんとお邪魔しま~~す ♪
by せつこ (2008-11-19 09:03) 

kazoo

自宅で紅葉、それに肉厚のシイタケ、最高です。隼もばっちり。
by kazoo (2008-11-19 09:37) 

マリンかもめ

Woo、ハヤブサ格好いいですね♪

by マリンかもめ (2008-11-19 11:23) 

moonrabbit

肉厚のシイタケは炭で焼いて・・・・あ、ヨダレが。(^^;
by moonrabbit (2008-11-19 11:30) 

ゴーパ1号

秋深し。
雅山関、大活躍ですね!
by ゴーパ1号 (2008-11-19 11:37) 

Krause

いいしいたけが収穫できましたね。拙宅では、しいたけはこれからです。
by Krause (2008-11-19 11:49) 

袋田の住職

テリー さん 私、この里山の紅葉が大好きです。
全体がオレンジに染まってくるのでなんとも言えません。

SilverMac さん D300の解像度、恐るべし!です。

nomusanさん ハヤブサは スピードがあるのでふたまわりも大きいトンビにも負けないそうです。
関門海峡にいましたか・・・

きまじめさん 焼いて醤油というのが最高だと思います。

みつなりさん 天婦羅にしたら chizukoがすごい勢いで食べてました。

SUMAKOさん 一番手前のはほおっておくと20cmクラスになりますね。
極太の足のは肉厚でもあります。

旅爺さん の住むあたりの里山の紅葉もきれいですよね。
ナメコは次記事で紹介します。

manamana さん この厚み、そして歯ごたえ、食感がたまりませんよ~~~

いわもっち さん この原木は以前の記事で植え付けたもので初めての発生です。大きいのがでます。

たいへー さん せつこさん椎茸が待ってますのでおいでください。

kazoo さん 空気が澄むと遠くに見える山の紅葉も鮮やかです。

マリンかもめ さん 最初はホトトギス?かと思ったのですが、D300の性能のおかげでハヤブサだと確認できました。

moonrabbit さん 炭をおこしますか!

ゴーパ1号 さん 二枚目の写真に写っている袋田温泉思い出浪漫館はかつて雅山のお母さんが女将さんだった袋田温泉ホテルです。
茨城交通からホテル部門が独立し、茨交ホテルズとなっております。
今場所の雅山は粘りがありますね!
今日は同県対決だ!

Krause さんヒラタケが巨大化しているんですね!
自家栽培のキノコは最高です♪
うちも、栽培ヒラタケを筑前煮や鍋に入れてました♪
by 袋田の住職 (2008-11-19 14:08) 

ゆっきぃ

シイタケBBQしたいです(^^)
実家の母もせっせと作っております。
ハヤブサ!かっこいいですねー!!!
by ゆっきぃ (2008-11-19 16:33) 

こうちゃん

カモメなら任して下さい。^^+
by こうちゃん (2008-11-19 21:55) 

伊万里

こうやって見ると隼の写真がパステル画のように見えます。
やっぱりかっこいいですね。
しいたけおいしそうです。
ただ焼いてしょうゆをさしたものが食べたいです。
by 伊万里 (2008-11-19 23:40) 

うしさん

ハヤブサ撮影おみごと!
by うしさん (2008-11-20 10:59) 

春分

モミブサですね。
by 春分 (2008-11-20 21:08) 

momoe

週末に帰省します。紅葉が楽しみ!
by momoe (2008-11-20 21:36) 

doudesyo

今晩は。
いいですね。紅葉とハヤブサ。あとは袋田の滝と一緒に撮れたらもう何も言う事ないですね。すごいなあ。いいなあ。また袋田の滝にいかなくちゃ。
by doudesyo (2008-11-20 22:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0