SSブログ

第二回大子百円街その一(金町まで・・・) [大子商店街]

今日は昨日の予告編で紹介した大子百円街へ行ってきました。
もっとも、ソネブロ大乱調でほとんど予告になりませんでしたが・・・

さて、最初に行ったお店は、私が月極めで借りている駐車場近くのクリーニング屋さん。
クリーング屋さんで100円のものといっても思い浮かびませんが・・・

1001.jpg

↑ インターネット活用研究会でお世話になっているニューホワイトさんです。
ここでの百円のものはというと、子ども用福袋です。

1015.jpg

↑ 中身がわかる福袋、こうしょうは大好きなポケモングッズをゲットして満足です。
しかも一番目のお客さんということでお土産も頂きました。

1002.jpg

こうしょうのおめあてのおもちゃ屋さんはまだ準備ができていなかったので、
駅前通りを通過して本町まで路地を抜けて行きます。

1003.jpg

↑ お世話になっている街の電気屋さん新光電機さんへ寄って百円賞品(乾電池単1-2本)をゲット。
店舗は小さいですが、大子でトップクラスの電機設備屋さんです。
奥さんにコーヒーをサービスして頂き、こうしょうも飲み物を頂きました。

ここから本町を東に向かい、金町通りに出て、北へ向かいます。

1004.jpg

↑ お世話になっている榊材木店さんです。
100円でお菓子のつかみ取りをしました。
かわいいお孫さんがスタンプやつかみ取りのお手伝いをしてました。
このほか、コーヒー(ケーキ付)、コインランドリーなども・・・

1005.jpg

↑ 金町通りは江戸時代から続く通りで長いです。ずっと歩いていきます。

1006.jpg

↑ お菓子屋さん(鈴木製菓)で手作りのお菓子を100円でゲットしました。


酒まんじゅうが美味しい鈴木製菓




1014.jpg

↑ 2個100円の黒胡麻大福を6個買いました。
お得意さまということで名物の酒まんじゅうもつけてくれました。


1007.jpg

↑ 時計・眼鏡・デジタルプリントの定針堂さんです。
エコバックと眼鏡用ねじまわしを買いました。

これで、スタンプ5個をゲット!抽選会場へと向かいました。
(スタンプラリー抽選編へとつづく・・・)

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

スタンプラリーって、小さい頃よくやりましたが、
とっても楽しいんですよね♪
by お茶屋 (2008-12-20 16:43) 

みつなり

商店街が100円ショップだなんて、面白いですね^^
by みつなり (2008-12-20 18:08) 

kazoo

楽しい試みですネ。
by kazoo (2008-12-20 18:18) 

momoe

なんだかロールプレイングゲームのようでワクワクしますね。
抽選で一等になるといったいどんな特典が?
by momoe (2008-12-20 19:16) 

ノリパ

そんなに楽しんでもまだ500円。いいイベントですね。
by ノリパ (2008-12-20 19:29) 

SUMAKO

うわ~、100円ショップにない商品がぞくぞく登場ですね。
行って、楽しみたいです。
by SUMAKO (2008-12-20 19:42) 

Tad

う〜ん、なんだか八王子某地区辺りよりも都会かも( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-12-20 19:46) 

yakko

良い企画ですね〜  楽しめますね(^。^)
by yakko (2008-12-20 20:06) 

カレニアン

袋田のご住職様こんにちは、カレニアンです。
いつもコメントどうもありがとうございます。
遅ればせながらお嬢様の大学進学おめでとうございます。
私の娘も去年東京の大学に進学したので、下宿探しや引っ越しなど結構大変でしたので、ご苦労お察しいたします。
さて、先週見てきた大子町の町並みが、なにかとっても懐かしいです。これからもご住職のブログで大子町の様子がうかがえることとても嬉しく思います。
またいつか、今度は家族で行きたいと思います。(果たしていつか?)
それでは、また。
by カレニアン (2008-12-20 21:11) 

袋田の住職

お茶屋 さん 第一回の時はスタンプラリーはなかったのですが、今回はスタンプラリーで盛り上がりました。

みつなり さん 品数はそれほどじゃありませんが、工夫された品揃えでした。

kazoo さん いろいろふれあいがあって楽しい100円街でしたよ。

momoe さん こうしょうはポップコーンばかりでしたが、次に引いた人は一等でした。
数点から選べますがみかんを持ち帰ったようです。

ノリパ さん いろいろ買いました。最終的な決算額はその3で報告します。

SUMAKO さん ユニークなお店ユニークな商品は次回以降も紹介していきます。

Tad さん昔は都会でした。大子町の最大人口は4万人を超えていましたので
今は半減しています。

yakko さん 企画運営は大変でしょうが、こうして盛り上がるとうれしいですね。

カレニアンさん!先日はがきんちょツアーに遠方よりおいで頂きありがとうございました。
次回以降、がきんちょリターンキッズに登場した懐かしい風景が登場します。
お楽しみに♪
ぜひ、ご家族で大子へおいでください♪
by 袋田の住職 (2008-12-20 21:43) 

せつこ

スタンプラリーって、良い思いつきですね。
黒胡麻大福と、酒まんじゅう、食べたくなりました。
by せつこ (2008-12-20 21:52) 

こうちゃん

住職、お世話になってる、店がおおいですね。(笑)
by こうちゃん (2008-12-20 22:10) 

いわもっち

地域おこし、町おこし、頑張ってくださいね!
by いわもっち (2008-12-21 00:37) 

やっぴー

ご無沙汰しました。
by やっぴー (2008-12-21 06:23) 

春分

いろんなお店、いろんな100円があるものですね。
私は何だかみんな全国チェーンの大型店とコンビニですましているような気がします。
少し振り返るきっかけになりました。
by 春分 (2008-12-21 08:31) 

袋田の住職

せつこ さん いつも酒まんじゅうばかりだったので念願の黒胡麻大福です。

こうちゃん 今回もいろいろ特別サービスして頂きました。

いわもっちさん 街に人が来て賑わうことはよいことです。

やっぴーさん お久しぶりです。コメント入れておきました。

春分さん 大型店とコンビニから商店街に回帰するのも生活の幅を広げることにつながるかもしれません。

by 袋田の住職 (2008-12-21 08:52) 

青い鳥

各商店それぞれに工夫した品に感心してしまいました。
こういうことが、活性化につながっていくのですね。
by 青い鳥 (2008-12-21 10:00) 

ちゃーちゃん

住民さんと一体になって取り組んで街の活性化を計るのですネ・・・
こうしょうくんも一役買っていましたね。
お土産沢山、買えた様ですし楽しかった事でしょう・・・
by ちゃーちゃん (2008-12-21 16:02) 

U3

そういえばわたしは大子の町中に行った事が一度もない。
by U3 (2008-12-21 18:47) 

袋田の住職

青い鳥 さん 普通のお店では、百円の商品の選択って難しいようです。

ちゃーちゃん 官民一体になって努力することが大事です。
特に民間の活力が!

U3さん 古い街ですよ・・・
by 袋田の住職 (2008-12-22 07:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0