SSブログ

「奥の滝」を撮影してきました。-その2-(振り返れば滝の上編) [滝]

袋田の滝を訪れた人は、

okuno7.jpg

「この滝の上流はどうなっているのだろう?」


と思われのではないでしょうか?

ということで「振り返れば滝の上編」です。

okuno1.jpg

↑ 
袋田の滝の上流約200mにある奥の滝(生瀬滝)の撮影ポイントは川の中ほどにあるので、
そこに滑り止めのある長めの長靴を履いて渡ります。
普通の長靴では滑りますし水が入ってしまいます。


深みを飛び越えなければならないところもあり、
カメラを持って渡って行くのに注意が必要です。

okuno2.jpg

↑ 撮影ポイントの川の真ん中まで行って撮影しました。

okuno3.jpg

↑ 岩盤の上を歩いて滝壺近くまで行けます。
甥と比べると滝の大きさがわかります。

okuno5.jpg

↑ 川の中ほどで振り返るとそこは袋田の滝の上です。

okuno6.jpg

↑ 屏風岩の岩壁と・・・

okuno4.jpg

↑ よく見ると新観瀑台に人がいるのが見えます。

ゴールデンウィークの袋田の滝には大勢の観光客が訪れますが、
上から見る人は、ほとんどいません・・・


滝が流れ落ちる滝口に行くルートはここからでなく別なルートになります。
そこは、危険なのでお勧めできませんし、私も立ち入ったことがありません。

袋田の滝付近の山々は新緑がとっても綺麗です。
整備されたハイキングコースもありますのでよかったら
奥久慈の山歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

奥の滝の紹介はこれで終わりますが、ゴールデンウィーク特別企画はまだ続く・・・・
かもしれません。

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 29

プチ旅人

上から見る滝も、おつなものですね。
愛知県にも、名が知られていない県一高さがある
百間の滝ってのがあるのですが、ここも上から見えます。
多くの滝は、下から眺めるものだから
上は、ど~なっているのだろうって興味はわきますね。
by プチ旅人 (2009-05-02 23:29) 

ケンケン

気持ち的には、流れ落ちるところも見てみたい、
でも、怖いなぁと思うような雰囲気にさせてくれる場所です。(^^;;
場所を考えると、なるべく荷物は軽めにしないといけないですね。
by ケンケン (2009-05-03 05:23) 

Krause

素晴しい景色!氷る頃に行きたかったのですが、もう新緑になってしまったのですね。今度、高萩・勿来へ出稼ぎの時に、サボって立ち寄ろうかしら。
by Krause (2009-05-03 06:01) 

いわもっち

凄い!
ここは、本当に知ってる人しか、行けませんね! (^^;
by いわもっち (2009-05-03 06:52) 

kazoo

もう行けそうもない奥地、憧れます。
by kazoo (2009-05-03 06:57) 

ゴーパ1号

ちょっとどきどきしてしまいました!
by ゴーパ1号 (2009-05-03 07:41) 

ちゃーちゃん

袋田の滝を植えから見るとこう成っているのですね。
私は二度と見る事は出来ないと思うので貴重な写真を有り難うございました。
また、秋には紅葉を見に行きたいと思います。
by ちゃーちゃん (2009-05-03 08:36) 

SilverMac

滅多に見られない袋田の滝の知られざる眺めですね。
by SilverMac (2009-05-03 09:05) 

ばん

怖くて僕には無理だ・・・。絶対に。
by ばん (2009-05-03 09:39) 

エルモ

壮大ですね~!
水泳部出身ですが、ちょっとコワイです。^^;;;
by エルモ (2009-05-03 10:11) 

たいへー

行くのにも、勇気はいりますねぇ・・・(汗
by たいへー (2009-05-03 10:23) 

kan

探検みたいで
ワクワクします。
by kan (2009-05-03 10:28) 

ぱふ

決死の撮影ですね! 
観爆台から、冒険家たちが見えるのかしら。
見えたらビックリですよね。
by ぱふ (2009-05-03 11:03) 

tanaka-ma3

良いところですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 15:08) 

boomboom

  ゴールデンウィークは,118号国道の渋滞がひどくて,実家に帰れない,という状態が就職してから続いています。ふだん5分の道のりに,2時間かかるんです。袋田の者として,嬉しいやら,ちょっとくやしいやら。地元民は,連休ではない時に,美しい緑を見に帰りたいです。連休は,ふだん,袋田の滝を見ることのできない人達に,チャンスを譲ります。
  なかなか見られない貴重な写真,見ることができて嬉しいです。
by boomboom (2009-05-03 15:32) 

asahama

上から見てみたいなあ〜
by asahama (2009-05-03 17:20) 

こう

いつもとは違う視点で、新鮮な画像でした。
でも、滝の近くは上も下もちょと怖いですね。
by こう (2009-05-03 18:04) 

タケノコ

この川を振り返ったところの雰囲気が、高所恐怖症にはたまらないです~。
by タケノコ (2009-05-03 23:22) 

kaisersd

貴重な写真ですね。
その上はまたその上はと、興味が湧いてきますね。
by kaisersd (2009-05-04 00:43) 

SUMAKO

ちょっとした冒険ですね。
滝の大きさが、今回の写真でとても良くわかりました。
すごい迫力!
by SUMAKO (2009-05-04 00:44) 

ノリパ

すばらしいところですね。確かにだれもチャレンジできない秘境ですね。
by ノリパ (2009-05-04 04:39) 

manamana

ちょっと危ないところが冒険ですね。
でも、自分は下から見上げれば満足かな。
by manamana (2009-05-04 11:09) 

きまじめさん

危険な思いをしてお撮りになった貴重な写真ですね。
滝側から新観瀑台を眺めるなんて出来ないことですものね。
素晴らしい風景を拝見できて幸せです。
by きまじめさん (2009-05-04 11:44) 

take

これは滅多に見れない、素晴らしい自然の1コマですね。
でも、高いところが苦手な私には無理っぽいです。
by take (2009-05-04 16:10) 

aranjues

いかにもこの先滝があるよ~といった風情の流れですね。
奥の滝、人との対比で滝の大きさがよく解りました。
by aranjues (2009-05-04 17:13) 

doudesyo

今晩は。
袋田の滝へ行くように努力していたのですが、やはり無理なようです。ここで、みていきたいと思います。
それにしても、甥さんがいたので、とても参考になりましたが、その雄大さは素晴らしいですね。
by doudesyo (2009-05-04 22:30) 

弁慶

凄く迫力がありますね。

そうですそうです。
あの滝の上はどうなっているのだろう?
誰しも、そう思いますよね。

by 弁慶 (2009-05-05 06:54) 

青い鳥

これは凄い!
滅多に目にすることの出来ない素晴らしい写真を有難うございました。
by 青い鳥 (2009-05-08 07:25) 

きゅんぱち

おおぉ、これはすばらしい画です。
by きゅんぱち (2009-05-08 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0