SSブログ

「奥の滝」を撮影してきました。-その1-(奥の滝への道編) [滝]

今日は5月1日新緑がとっても綺麗です。
ゴールデンウィーク特別企画で新緑の袋田を紹介します。

夕方5時過ぎに甥と一緒に奥の滝(生瀬滝)を撮影に出かけました。

oku1.jpg

↑ 「奥の滝」への道を示す看板です。
しかし・・・

その指し示す道はというと・・・

oku2.jpg

↑ まさに、けもの道、この藪のあいだからいけます。

oku3.jpg

↑ 上流から「生瀬滝」付近の渓谷を望みます。
この下流が「生瀬滝」です。

袋田の滝の上流約200mにあることから奥の滝と呼ばれます。
また、生瀬地区にあることから、「生瀬滝」とも呼ばれます。

奥の滝(生瀬滝)



oku4.jpg

↑ 道は、こんな感じです。。。

oku5.jpg

↑ 道の途中からは生瀬滝が真下に見えます。

oku6.jpg

↑ 木橋などは朽ち果て、木が根返りになっているところを注意深く歩いていきます。

oku7.jpg

↑ そして、たどり着いたのが袋田の滝の上流部、奥の滝が見えます。

ここは、月居山北嶺の急斜面の北側の谷底にあるので、ほとんど日が当りません。
今の季節の夕方に良い感じで光があたるので撮影の好機です。
そして、ここは、落差120mの「袋田の滝」の上でもあります。

(振り返れば滝の上編)に続く
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

ケンケン

新緑がいっぱいで、この季節特有のにおいがかよってきますね♪
すべりやすいのでしょうか。ゴム靴ですね。
by ケンケン (2009-05-01 22:50) 

いわもっち

ひぇー、ケモノにも、きつそうな道ですね!! (^^;
by いわもっち (2009-05-01 23:25) 

たいへー

・・・修行道ですよね?^^;
by たいへー (2009-05-01 23:28) 

エルモ

まさに秘境ですね~!
道が分かりやすく無いというのが逆に良いのかもしれませんね!^^
by エルモ (2009-05-02 05:15) 

弁慶

けものみちを進むのですか。
普通では見られない素晴らしい景観です^^
by 弁慶 (2009-05-02 06:16) 

manamana

人の普段は入れないところにも、すばらしい滝があるのですね。
貴重な写真を拝見しました。
by manamana (2009-05-02 06:55) 

kohtyan

道なき道をゆくのですね。
地元の方しか行けないみたいですね。
by kohtyan (2009-05-02 07:52) 

ゴーパ1号

あの滝の上なのですか!おおっ!
by ゴーパ1号 (2009-05-02 07:52) 

袋田の住職

ここは、地元の人でもまずいかないところです。
以前は、木橋がかけられ整備されてましたが
今は、崩れているところもあり危険です。
一人では危ないので、今回は、甥に同行してもらいました。
今夜遅くに、滝の上の写真も公開します。
乞うご期待!
by 袋田の住職 (2009-05-02 08:16) 

旅爺さん

誰も居ない新緑の渓谷を楽しむなんて今や贅沢ですね。
清々しさが漂ってきます。
by 旅爺さん (2009-05-02 08:22) 

せつこ

うわぁ~~気を付けてください。
滝が見えて、素晴らしいところですね。
by せつこ (2009-05-02 08:34) 

SilverMac

新緑で滝が一層映えますね。
by SilverMac (2009-05-02 08:40) 

多夢

住職、お仕事がら体力勝負ですね。
実はまだまだ若いんでしょ。
by 多夢 (2009-05-02 08:47) 

ばん

多分僕には無理でしょう。
by ばん (2009-05-02 09:18) 

U3

滑落しない様お気を付け下さい。
by U3 (2009-05-02 10:52) 

kazoo

すばらしい景色がみられたようですネ。楽しみにしています。若いころは道なき道をよくいきましたが、いい思い出です。
by kazoo (2009-05-02 11:39) 

みつなり

オゾンたっぷりで体に良さそうですね^^
by みつなり (2009-05-02 11:54) 

ぱふ

遊歩道でひいひい言っちゃう私には、登れないかもー
秘密の滝、ご利益がありそうですね。
by ぱふ (2009-05-02 11:59) 

お茶屋

ホント気持ちいい感じのところ☆
マイナスイオン浴、たっぷりできそうですね♪
by お茶屋 (2009-05-02 12:10) 

yakko

素晴らしい緑の中を歩いて行くんですね。
疲労感の後の温泉は最高でしょう〜〜
by yakko (2009-05-02 13:16) 

moonrabbit

素人さんがうかつに入っていってはいけませんね。(^^;
by moonrabbit (2009-05-02 18:14) 

ノリパ

すごい、こんなところがあるんですね。
道なき道を行くと見える、まさに秘境ですね。
by ノリパ (2009-05-02 18:37) 

きまじめさん

奥の滝の道しるべがあるのに、獣道を行くとはすごいです。
道なき道を行ったかいのある素晴らしい風景なのですね。
by きまじめさん (2009-05-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0