SSブログ

境内を舞い飛ぶカラスアゲハ [虫]

5月9日、今日は久しぶりに朝から晴れ渡りました。
境内のあちこちでツツジが咲いています。
(画像はすべて8日に撮影したものです。)

ageha5.jpg

ツツジの花の蜜を求めて蝶が飛び回っています。
しかし・・・

規則的、直線的に飛ぶトンボと違い、蝶の撮影は難しいです。

そうしたなか、どうしても撮影したい蝶があらわれました。
ageha2.jpg

↑ カラスアゲハです。

ageha3.jpg

↑ 黒いアゲハチョウにはクロアゲハ・モンキアゲハ・オナガアゲハなどがいます。
いずれも過去に記事にしていますが、カラスアゲハは今まできれいに撮影できませんでした。

ageha4.jpg

↑ 動きが速くてぶれてますが、青みがかって輝く羽がわかるかと思います。

ageha1.jpg

懐かしい鯉のぼりが大空を泳ぐのもあと一週間になりました。

ところで・・・
ソネブロまた、重くなってきましたね。
1GBなんかしなくていいのでサクサク動いて欲しいです。
前記事の記事題のように読めない漢字、
記事管理ページで戻った時お目にかかったことないですか?

実は、アメブロでこうしょうのブログ始めました。
よかったら見にいってやってください。
オクラの成長の記録です。
右のサイドバーのリンク集から行けます♪

nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 35

せつこ

これは綺麗な境内ですね♪
蝶も飛んできますわ! 私も飛んでいきたいです。
赤い花は、サツキですか?
by せつこ (2009-05-09 14:21) 

袋田の住職

せつこさん一番乗り!
高速ETC1000円でどこまでも飛んでいけそうです。
赤い花はキリシマツツジです。

by 袋田の住職 (2009-05-09 14:43) 

お茶屋

青い感じが、これまたホント見事ですね☆
by お茶屋 (2009-05-09 15:19) 

ばん

綺麗な蝶がお花といい具合にマッチして素晴らしいですね。
by ばん (2009-05-09 16:50) 

旅爺さん

4枚目のアゲハの姿が何ともいいですね。
我が家もアゲハはしょっちゅう来ます。
ミカンの木にタマゴを産みつけるためです。
by 旅爺さん (2009-05-09 17:08) 

uchin

こんにちは
初めまして、綺麗な境内ですね。
ご寺院様にはやはりお花が良く似合いますね。
今後も宜しくお願いします。
by uchin (2009-05-09 17:32) 

SilverMac

一日に行った牧野植物園のツツジは、ほぼ終わっていました。
by SilverMac (2009-05-09 17:59) 

ひろし

「こうしょう君のブログ拝見しました」 さすがお父さんの繊細な血が流れておりますね。必ず毎回アクセス致します。
by ひろし (2009-05-09 18:26) 

SUMAKO

こうしょうさんの可愛いブログがスタートしましたね。
ご住職とは違う、フレッシュな視点の内容を楽しみに、時々お伺いすることにします。

最近、横浜の我が家近辺では、蝶の数がめっきりすくなり、心配しています。
パセリ、山椒、柚子、どれも以前は幼虫のゆりかごになっていましたが、昨年から、パタリと来なくなりました。これも温暖化のせいなのでしょうか。

by SUMAKO (2009-05-09 19:48) 

弁慶

ツツジが綺麗ですが・・・
アゲハチョウまで飛ぶ時期なんですね♪

こうしょう君のブログ、覗いて来ました。
オクラとか育てているのですねぇ、お父さんの影響でしょうね♪

by 弁慶 (2009-05-09 19:53) 

こうちゃん

こちらは蝶が少ないんですよ。
by こうちゃん (2009-05-09 20:20) 

ノリパ

バタフライのはばたきの一瞬をとらえてますね。いつもながらすごい。
でも、蝶は撮りにくいんですか。撮ろうとしたことないので知りませんでした。
こうしょう君のブログ、拝見させていただきます。
by ノリパ (2009-05-09 20:29) 

多夢

もうアゲハ蝶が飛び始めましたか?
さて、おいらもカメラを持ち出さなきゃ、レンズにも身体にもカビが生えそうです。
今年こそは300mm望遠をゲットするゾ!^^;
by 多夢 (2009-05-09 21:11) 

ケンケン

キアゲハ、クロアゲハは、よくみかけますが、カラスアゲハはいないみたいです。
蝶の写真は、相手がじっとしていないだけにいつもボツ写真連発です。
by ケンケン (2009-05-09 21:43) 

いわもっち

ほんと、今日は、よく晴れました!
野球観戦してて、しっかり日焼けしました。。 (^^;
by いわもっち (2009-05-09 22:03) 

☆kangeki☆

ツツジが綺麗ですね!ウチは今年あまり咲きません。(T_T)
こうしょう君のBlog遊びに行って来ました~☆
キジが生息しているんですね?
自転車で風を切って気持ちよさそうです!
by ☆kangeki☆ (2009-05-09 22:12) 

ゴーパ1号

2005年の記事、拝見しました!すごい蝶!
by ゴーパ1号 (2009-05-09 22:18) 

nomu

そうそう、重いです。
それで、ブログめぐりも諦めちゃうことが多いんですよ。
by nomu (2009-05-09 22:24) 

きまじめさん

カラスアゲハ、美しいはねの色なんですね。
ブレているといわれますが、かえって動きがあって素敵です。
by きまじめさん (2009-05-09 23:49) 

たいへー

曽根風呂、ダイエットしないかな-・・・^^;
by たいへー (2009-05-09 23:52) 

mochamama

カラスアゲハ、きれいに撮れていますね。
こちらのツツジはそろそろ終わりのようです。
ソネブロ重いですね。
忙しいのが一段落したのでまめに記事をupしたり、ブログめぐりをしようと思っているのですが出鼻を挫かれた感じです。
by mochamama (2009-05-10 00:18) 

柴犬陸

カラスアゲハというのですね。
羽がばたばたすると青く見えて、きれいです。
こうしょうくんのブログ、早速拝見してきます。
by 柴犬陸 (2009-05-10 00:33) 

がま親分

蝶は撮るのがムツカシイですね。
by がま親分 (2009-05-10 01:02) 

SAMEDI

つい最近、ツツジには排気ガス浄化する力に優れていると知りました。
道路の分離帯やガードレール脇、学校や公園に植えられてるのは、それなりに考えられてのことだと知ってびっくり。
もしかして、お寺も…???
by SAMEDI (2009-05-10 01:05) 

エルモ

最近はケータイでソネブロ徘徊することが多いです。
PCよりもレスポンス良いです。^^
by エルモ (2009-05-10 04:36) 

doudesyo

おはようございます。
カラスアゲハ、見てないですね。こちらにも居るとは思うのですが、出会えないなあ。境内にいたんですか?ラッキーですね。
by doudesyo (2009-05-10 08:53) 

マリンかもめ

最近、蝶をなかなか見かけません・・・
by マリンかもめ (2009-05-10 11:32) 

kazoo

カラスアゲハははじめてみます。最近、こちらはチョウはあまりこなくなりました。
by kazoo (2009-05-10 12:47) 

manamana

羽の後ろの方の青い色がとてもきれいで、
印象的ですね。
by manamana (2009-05-10 14:31) 

U3

蝶も難しい被写体ですね。
先日笠間に行きましたがつつじ公園に行きそびれてしまいました。
恒例の火祭りの翌日の事です。
その笠間であるものを(またいつもの様に)衝動的に注文して帰りました。
二ヶ月後が楽しみです。とは云っても私のものではなく妻のもの。
結構高価なものになりそうですが何しろ出来上がらなければ値段が分からない(笑)
あ、その後はつくば市に寄ってクレマチス展を見てきました。
とてもきれいでしたよ。うちの奥様ではなくクレマチスの花が(=⌒_⌒=)
by U3 (2009-05-10 17:29) 

chichiの母

綺麗なお庭ですね。
録画していた旅の番組を今日見ていたら
袋田が特集されていました。
滝が見たい!その為にもメタボにならないようにして
健康でいたいです^^
by chichiの母 (2009-05-10 19:52) 

うしさん

こちらはカラスアゲハに続きまして黄色い上げはチョウも増えてきましたみかんの花が満開です
by うしさん (2009-05-10 20:12) 

タケノコ

うちのPC環境のせいではなくて、やはりソネブロですよね。
黒いアゲハ、埼スタにも舞っていたのですが、あれは勝利の女神ではなかった
ようです(:^^:)
by タケノコ (2009-05-10 21:40) 

ああああ

この蝶はカラスアゲハではなく、ミヤマカラスアゲハだと思います。カラスアゲハよりも羽が広く、大きいです。
by ああああ (2009-08-07 17:24) 

袋田の住職

ああああさん、コメントありがとうございます。
そういえば、いつもみるカラスアゲハとは色合いも微妙に違っていたかも?
by 袋田の住職 (2009-08-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0