SSブログ

今年は青系の花を・・・ [ガーデニング]

5月になって雨がほとんど降りません・・・


hana4.jpg

いつもの年なら雨に打たれ散れてしまうツツジがいつまでも咲いています。
境内には甘いツツジの花の香りが漂っています。

hana1.jpg

↑ 花には蝶が飛んできて蜜を吸っています。

hana2.jpg

↑ ブルーサルビアです。

hana3.jpg

↑ 去年は白い花を紹介しましたが、
今年は涼しげに青い花を撮影して記事にしてみました。

週末は雨の予報もありますが・・・
土曜日には大子で、日曜日には大子と袋田で常陸国YOSAKOI祭りが開催されます。
nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

お茶屋

ブルーサルビア☆
とってもキレイな色合いですね♪
by お茶屋 (2009-05-15 15:21) 

こうちゃん

青系のお花は、目立ちますよね。
by こうちゃん (2009-05-15 18:11) 

SilverMac

今年は花付きがよいですね。
by SilverMac (2009-05-15 18:32) 

多夢

色々な花が咲いてお庭もにぎやかになってきましたね。
by 多夢 (2009-05-15 20:09) 

ケンケン

せっかくお祭りの時には、雨はちょっとまってといいたいところですが、
雨が降らないのも困りものですね。
バランスよく晴れたり、雨が降ってくれるといいのですが。
by ケンケン (2009-05-15 21:31) 

yakko

満開のツツジを見られて嬉しいです。こちらは早く終わってしまいました。
シランに蝶が・・・素敵ですね。 青い花が涼しげです。(^。^)
by yakko (2009-05-15 21:57) 

ゴーパ1号

サルビアとナスタチュームのコントラストが素敵ですね^^
今年も、かわいい生徒さんが大子で躍るようです^^
by ゴーパ1号 (2009-05-15 22:04) 

エルモ

↑同感なり!ホントに3枚目、素敵です!
中央のブルーサルビアにピントがバッチリ合って、バックにソフトフォーカスのオレンジ色が!バッチリ計算しましたね!ご住職ナイスです!(^o^)
by エルモ (2009-05-15 22:23) 

マリンかもめ

京都も浅草もお祭りなのに、天候が・・・。
いいタイミングに雨が降ってほしいですね^^;
by マリンかもめ (2009-05-15 22:57) 

はっちん

以前せっかくいらしていただいたのに、すっかりブログを怠けてしまって
ごめんなさい。青いサルビアがあるのを知りませんでした。茎まで青いように
見えます。観瀑施設が新しくなったと聞いて、見に行きたいと思っています。

by はっちん (2009-05-16 00:03) 

SUMAKO

ブルーとオレンジのコントラストが、イングリッシュガーデンのような感じ。
素敵ですね。

by SUMAKO (2009-05-16 00:11) 

きまじめさん

かなり大きなツツジのようですね。
満開、見事な咲きぐあいです。
by きまじめさん (2009-05-16 00:39) 

春分

シランのころになりましたねー。
見事なツツジはいいのかと言われそうですが、草の花にやはり目が行ってしまって。
by 春分 (2009-05-16 05:45) 

弁慶

境内はツツジの花に彩られているようですね。
常陸国YOSAKOI祭り、こうしょう君も出られるのでしょうか?

by 弁慶 (2009-05-16 08:48) 

たいへー

こちらはようやく・・・というか、今日明日と雨の予感です。
by たいへー (2009-05-16 08:57) 

kazoo

ブルーサルビア、きれいです。青はいいですネ。
by kazoo (2009-05-16 10:54) 

ノリパ

きれいなツツジですね。こちら福岡では、ツツジはもう散っている状況です。
でも、色とりどり。春だと実感しますね。
by ノリパ (2009-05-16 18:56) 

tanaka-ma3

明日は天気が心配ですね。土日が天気が悪いと気分が沈みます。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 19:53) 

moonrabbit

明日は天気が崩れそうですが・・・。
強力な晴れ男・女を集めてください。。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-16 20:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
キッレイなツツジですネ・・・
雨が降らないと花がいたみませんが、少しは水分が欲しいですよね。
こちらは土、日は雨の予想です・・・
お祭りはお天気だと良いですネ・・・
by ちゃーちゃん (2009-05-16 20:23) 

青い鳥

そちらにもyosakoi祭りがあるのですね。
このつつじ、かなりの大きさにお見受けします。
見事でしょうね。
by 青い鳥 (2009-05-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0