SSブログ

キヌサヤが最盛期を迎えました。 [家庭菜園]

今月はほとんど雨が降っていない袋田です。

しかし、畑の野菜は順調です。

yasai1.jpg

↑ キヌサヤは最盛期を迎えました。昨日は50ケくらい、今日は81ケ収穫しました。

yasai5.jpg

↑ 防虫ネットの中で育てたので、ラディッシュや二十日大根はきれいに育ちました。

yasai7.jpg

↑ ラディッシュ(左)はサラダで、二十日大根(右)は酢漬けでいただいてます。

yasai6.jpg

↑ やはり防虫ネットのミズ菜やサニーレタス類もサラダで食べてます。

yasai2.jpg

↑ 坊ちゃんカボチャは順調に蔓が伸びて、花芽も持ってます。

yasai3.jpg

↑ 手前のネギ、奥のジャガイモも育ってきました。

yasai4.jpg

↑ ゴールデンウィーク明けには茄子苗を植えました。

yasai8.jpg

↑ こちらは軒下の野菜プランターで育てているミニトマトです。
早くも花をつけています。
ミニトマトは育ちが早いし、実の付きも良いので、家庭菜園向きです。

yasai9.jpg

↑ 最後にこうしょうが育てているオクラです。
無事に発芽しました。
こうしょうのブログ「オクラ日記」引き続き今後の成長の様子をご覧ください。
nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

yakko

わぁ〜 全て順調ですね〜
ラディッシュ、二十日大根はもう収穫ですね〜
私はミニトマト苗を試しに1本プランターに植えてみたのですが
枯らしてしまいました・・・私には向いてないようです(×_×)
by yakko (2009-05-13 22:49) 

ケンケン

順調にきていますね。気がかりは、雨だけでしょうか。
かぼちゃ、煮つけが食べたくなります。
by ケンケン (2009-05-13 22:55) 

ぽとす

おお、袋田はもう遅霜の心配がないんですね、すごーい。嬬恋は、GW明け時点でプロの農家がようやくキャベツの苗を植え始めたところでした。まだカッコウが鳴かないので・・・。
by ぽとす (2009-05-13 23:18) 

スミッチ

ラディッシュのサラダで、二十日大根の酢漬け、いいですね
ビールと一緒に食べたいです
防虫ネットの中で育てるとやはりきれいに育つんですね

by スミッチ (2009-05-14 00:02) 

kazoo

新鮮な野菜楽しみですネ。
by kazoo (2009-05-14 00:23) 

Krause

お見事!
拙宅でも、キヌサヤがたくさん収穫できています。
by Krause (2009-05-14 05:39) 

旅爺さん

ラディッシュ、二十日大根作りすぎました、連日食わされてます。
どれも育ちは抜群ですね。 我が家はオクラの芽が出ません。
by 旅爺さん (2009-05-14 06:03) 

せつこ

安全食材が育って、羨ましいです、色々育てているのね、最高の宝です。
いつもながら、なんでもこなしてしまう時間の使い方の上手なことの驚きです。

私なんか、一つのことをしていれば、ブログの時間は無くなるし、ブログをしていると、他のことが疎かになるし・・・。
by せつこ (2009-05-14 06:14) 

manamana

きぬさやって子供のころ苦手でしたが、
いまは、ぱりぱりして大好きです。
取り立てなら、ぐっと美味しいでしょうね。
by manamana (2009-05-14 06:58) 

青い鳥

ミニトマト、通販でとった寄せ植えのおまけについてきて、
今年初めプランターに植えました。
実がつき始めています。
by 青い鳥 (2009-05-14 07:34) 

たいへー

おお、ビールのオツマミがいっぱい。(笑
by たいへー (2009-05-14 07:58) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
綺麗な生き生きした野菜達ですネ・・・
愛情込めて育てたお野菜を食べると健康にいいそうですね・・・
見えない努力の甲斐あっての事でしょうが羨ましいです\(◎o◎)/


by ちゃーちゃん (2009-05-14 08:20) 

ゴーパ1号

キヌサヤは、毎日みそ汁の具にしています。おいしい季節ですよね^^
こちらは風が強いです彡(-_-;)彡ヒューヒュー
by ゴーパ1号 (2009-05-14 09:22) 

SilverMac

自産自消ですね。最高です。
by SilverMac (2009-05-14 09:27) 

ばん

これだけの野菜はご自分の家庭だけでは食べきれないのでは???。
農協さんに出荷しているのでしょうか???。
by ばん (2009-05-14 10:00) 

水郷楽人

順調に成育中ですね。。(^^)。。我が家のエンドウは、既に退場モードに突入です。あっと言うまでした。。
by 水郷楽人 (2009-05-14 11:16) 

HAZUMI

すばらしい~~~たくさん収穫できそうですね。
by HAZUMI (2009-05-14 11:57) 

多夢

キヌサヤ、収獲したてはやわらかくておいしいですね。
おくらをタネから?すごいかも。
by 多夢 (2009-05-14 15:05) 

ベアトラック

順調な生育ですね。
キヌサヤのお味噌汁、美味しいですよね。
by ベアトラック (2009-05-14 15:44) 

侘び助

畳半畳の我が菜園・・・えんどうくん退去
4種類の野菜を植えました。 実りが待ち遠しいです。
by 侘び助 (2009-05-14 17:08) 

袋田の住職

皆さん、コメントありがとうございます。
今朝の大子は2.7℃晩霜が降りた所もあるようです。
こうしょうのオクラ日記もご覧いただきありがとうございました。
オクラは種が大きく発芽しずらいので、専用の種苗用の土を利用しました。
今朝はキヌサヤとハチクの味噌汁でしたが、鰹節のだしを利かせて、
とっても美味しかったです。
野菜の苗は、二本単位で植えるのが良いです。
他の株の花粉と交配した方が実がつきやすいので・・・
オクラやミニトマトは一本でも十分収量がありますが、
そういう理由で複数本植えています。
それから、販売はしない主義です。
自家消費とおすそ分けにしています。
売るとなると、責任が生じ、税制面でもいろいろ面倒なことがあります。
薬剤散布の制約や味についての保障もしなければならないので・・・

by 袋田の住職 (2009-05-14 20:46) 

伊万里

1枚目の写真が「あ!豆系の葉っぱ」と思ったら、キヌサヤだったのですね。
住職の畑は何時見ても作物が育って見ていていいなって思っちゃいます。
こしょう君のブログ、チョット覗いてみました。
かわいいですね。
ベネッセでもこういうことをやっているのかとびっくりしました。
by 伊万里 (2009-05-14 21:51) 

saripapa

お勧めの防虫ネットついに購入しました。
葉っぱものもこれでいけそうです。
by saripapa (2009-05-14 21:53) 

きまじめさん

こうしょう君、オクラを種から育てているのですか。
私は手抜きで苗を買ってきました。
by きまじめさん (2009-05-14 23:26) 

エルモ

5月に入ってから、こちら(古河)はけっこう雨降ってます。
茄子の苗、ゆったりと植わってますね!収穫が楽しみですね~!^^
by エルモ (2009-05-14 23:51) 

SUMAKO

とてもきれいにお手入れの行き届いた畑ですね。
ご住職のお人柄が伝わるようです。

どのお野菜もおいしそう。
防虫ネットをお使いと言うことは、農薬をほとんど使っていないということですよね。素晴らしいです。
by SUMAKO (2009-05-15 02:40) 

みど

きぬさや茹でて日本のマヨネーズたっぷりつけて食べたい。。。。
by みど (2009-05-15 06:43) 

moonrabbit

防虫ネット様々ですね。
葉っぱも美味しそう~。(^^
by moonrabbit (2009-05-15 09:26) 

みっきぃ

昨日急に雹が降ってきて
芽を出したばっかりの野菜がどうなるか・・・

ほのぼの観音気に入っていただけて
幸いです (#^.^#)
by みっきぃ (2009-05-15 15:09) 

ノリパ

霜ですか。この間は暑いと思ったら。大変な気候ですね。
いろんな野菜いいですね。おいしそう。ビールのつまみは、どれかな・・・
by ノリパ (2009-05-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0