SSブログ

タイサンボクの花と旅の思い出 [花]

駐車場にあるタイサンボクの木です。

taisanboku1.jpg

過去記事で紹介したこともあります

それでは、匂うがごときタイサンボクの真っ白な花をどうぞ・・・taisanboku2.jpg

↑ タイサンボクは大きな花をつけます。

タイサンボクというと思いだすのは、2000年5月に訪問した天童山景徳禅寺です。
天童山は道元禅師が如浄禅師のもとで修行した寺で中国寧波(ニンポー)市郊外にあります。

tendouji2.jpg

↑ 仏殿前のタイサンボクの木に咲いている真っ白な花が印象的でした。

tendouji1.jpg


↑ 2000年の私です。

shankai1.jpg

↑ 2000年頃の上海です。
今はもっと高層ビルが増えているのでしょうね・・・

今日のお昼、NHKにソネブロのばんさんが出演されてました。
知り合いがTVで出るとうれしいですね♪

実は、6月20・21日午後9時からのテレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル
「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~」に大子町でロケされた風景が出ます。
久野瀬橋袋田分館などです。

そのほか、うちの近所のおじさんもエキストラで登場するそうです!
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

ひろし

長い旅を終えて、白木蓮に疲れを癒されたことでしょう、
木蓮は春の季語ですが、まだ大きな花が残ってますね。
 娘の句ですが、
      曇天の日の
              木蓮の
                    白さ言ふ
by ひろし (2009-06-19 16:28) 

お茶屋

タイサンボク☆
見事な形なんですね♪
by お茶屋 (2009-06-19 16:44) 

Tad

八王子に住んでいた頃はタイサンボクをよく見ましたが、長野山奥では先日までホオ葉焼きのホオの木が大きな白い花を付けていました。

ドラマ、ご住職はエキストラ出演されなかったんですか?(^-^;
by Tad (2009-06-19 19:15) 

Krause

私の住む集落の御前様(僧侶様)も、中国へ行きました。仕事上、とても有意義だったようです。
by Krause (2009-06-19 19:29) 

水郷楽人

タイサンボクですか。。職場の近くに1本あります。この花が咲くと梅雨ですね。とても綺麗な花です。
by 水郷楽人 (2009-06-19 19:33) 

こうちゃん

タイサンボク、初めて見ました。
by こうちゃん (2009-06-19 19:37) 

ふふじ

ソネブロばんさんとは知らずに、しんみりと観てました。
平塚八兵衛さん、一番尊敬するお方でした。私も、下山事件の本を、亡兄に読まされて、警察の世界に入り最初の頃は苦労しましたが、無実の人を絶対罪人にしてはならないとの信念のもと、じっと堪えて目指す地位までたどりつくことができました。
 数日前次の句をあの方のお母さんに送りました。
   盲目の
        鍵盤の指
                涼しかり
by ふふじ (2009-06-19 19:55) 

あやこ

本当に真白なお花ですねっ!
どんな香りがするのかなぁ・・・
by あやこ (2009-06-19 20:34) 

タケノコ

泰山木は本当に大きな花ですよね。ただ見ようと思うとかなり上の方に咲いていますけどね。うちの近所にも泰山木のある大きな古いお屋敷があったのですが、人が住んでなかったようで、取り壊され、今は住宅数軒になってしまい、木も切り倒されてしまいました・・・・
2000年上海、私もこのころは、まだ中国出張に行ってましたので、懐かしいですね。

by タケノコ (2009-06-19 21:55) 

スミッチ

中国のお寺、なんとなく中国って感じがしますね
タイサンボク真っ白できれいな花ですね

by スミッチ (2009-06-19 23:10) 

ぱふ

タイザンボク、美しいですね!
「刑事一代」、楽しみにしていたドラマです。
ロケ地、わかるかなー わくわく
by ぱふ (2009-06-20 00:16) 

計

おお~タイサンボク!これは上海市の市花ですよ。
最後の写真は「東方明珠タワー」です。今そのタワーの隣には「上海環球金融中心」と言うのビルができったよ。高さは492.5メトル、総101階です。主な投資方は日本の森ビル株式会社で、1050億円もかかったんです。このビルは今世界第三の高さです。
by 計 (2009-06-20 00:50) 

きまじめさん

タイサンボクの名前は知っていましたが、花を見るには初めてです。
高貴さを漂わす美しい花ですね。
by きまじめさん (2009-06-20 01:12) 

せつこ

タイサンボク、オオヤマレンゲに似ていますが、オオヤマレンゲも、こんな大きくなったらどうしようか、と考えてます。
手に負えるうちに、切っちゃおうかな!

by せつこ (2009-06-20 06:08) 

旅爺さん

タイサンボクの花は去年、近所の寺ではじめて知りました。
蓮の花に似てますね。 寺にあるのはそんな所からなのでしょうか?
by 旅爺さん (2009-06-20 07:28) 

マリンかもめ

お昼はぼ~と見ていたので、まさかソネブロの方が出演とは・・・(汗)

白い花、真っ白で綺麗ですね^^
by マリンかもめ (2009-06-20 09:03) 

SilverMac

タイサンボク、珍しいですね。一度だけ鳥取花回廊で見ました。
by SilverMac (2009-06-20 10:53) 

うしさん

我が家はタイサンボクの咲く庭で有名でしたが
昨今近所のいろいろのご希望で木を切ることが多く花はなくなりました。公園で昨日見ましてとても懐かしく。またこのサイトで拝見できました。
ありがとうございました。

by うしさん (2009-06-20 11:17) 

たいへー

良かった・・・一瞬2000年前の私かと思った・・・(笑
by たいへー (2009-06-20 11:22) 

☆kangeki☆

天童山に一度拝登したいです。
タイサンボクの咲く頃が良さそうですね。

by ☆kangeki☆ (2009-06-20 13:27) 

弁慶

今年も見事なタイサンボク咲きましたね。
綺麗です。

by 弁慶 (2009-06-20 18:19) 

U3

9年前と今とあまりお変わりありませんね。
お元気で何よりです。
袋田の滝の記事載せましたぁ~。

by U3 (2009-06-20 18:26) 

ノリパ

気品の感じられるお花ですね。
by ノリパ (2009-06-20 21:19) 

袋田の住職

ひろし さん 白さが心を癒してくれますね。

お茶屋 さんみごとな花です。

Tad さん 病人の役だったそうです。
私はどうみても病人には見えません・・・

Krause さん 昔の僧侶は命がけで求道の旅に出ましたが
今は、安全に行けます。
勉強にもなりますね。

水郷楽人 さんよく育つ木です。

こうちゃん 自然に増える木ではないので・・・

ふふじ さん 平塚さんは茨城出身だったんですね。
吉展ちゃん誘拐事件を解決した人だと知りました。

あやこ さん香りはけっこう強いです。

タケノコ さん 大きくなりすぎると近所迷惑になるかもしれません・・・

スミッチ さん中国のお寺は色でわかりますよ!

ぱふ さん 予告編で出た木橋が久野瀬橋です。
私がヤマセミを見つけたところです。

計 さん タイサンボクはもともと日本にあった木ではなく中国から持ち込まれたようですね。
上海にもヒルズがあったんですね。
世界を代表する巨大都市上海はさらに成長していくことでしょう。

きまじめさん 泰山木と書きますのでまさに高貴な木です。

せつこ さん 同じ仲間の樹ですね。

旅爺さん  日本に自生していた木ではないので、お寺とかに植えられたのでしょう。
銀杏もそうですし・・・

マリンかもめ さん ばんさんはボケキャラですが、演奏はすごいです。。。

SilverMac さん あまり見かけませんかね・・・

うしさん 花の芯や葉っぱが落ちて邪魔くさいというのもありますかね・・・

たいへー さん 2000年当時のわたしです。。。

☆kangeki☆ さん上海は気温が高いので5月末~6月上旬に咲きます。

弁慶 さん 大きな花をつけてくれます。

U3 さん 長い記事で・・・(笑)

ノリパ さん 白が気品を感じさせてくれますね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0