SSブログ

塔婆を書いてお盆の準備です。 [龍泰院]

今週は、行持(ぎょうじ)の合間を見てお盆の塔婆を書いています。

touba1.jpg

↑ 本堂に並べられた塔婆です。
お盆間近になったら施主名と日付を書いて完成です。



bestyo.jpg

↑ 塔婆を書く時のバックグランドミュージックは、ひととようさんの「BESTYO」です。
ハナミズキやもらい泣きが入っている16曲入りのベストCDです。

utiwa1.jpg

↑ お盆に参拝者に配る予定のオリジナル団扇です。
原画はソネブロのみっきぃさんに描いて頂きました。

utiwa2.jpg

↑ 裏には梅花流詠讃歌「新亡精霊供養御和讃」の歌詞が印刷されています。

今日(25日)は、うちの教区の特派布教が常陸太田の耕山寺さんであり、檀家総代さん二名と出席してきました。
nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

お茶屋

オリジナル団扇♪
とってもnice!な感じですね☆
by お茶屋 (2009-06-25 17:37) 

みっきぃ

前とは違い人のぬくもりを感じられる
団扇に仕上がりましたね♪紹介していただけて
光栄です。
今年はうちのお寺もほのぼの観音団扇になりそうです。^-^

by みっきぃ (2009-06-25 20:23) 

SUMAKO

お塔婆の準備、見事にたくさん。
読みやすい美しい文字ですね。

高校生の学園祭で、私たちのクラスはお化け屋敷をやりました。
クラスメイトにお寺のお嬢さんがいて、書き損じのお塔婆をたくさん持ってきてくれ、妙に臨場感のある展示ができたことを懐かしく思い出しました^^。
by SUMAKO (2009-06-25 20:44) 

ぱふ

うちわ、いいですね!
ありがたい風を感じられそうです♡
by ぱふ (2009-06-25 20:56) 

小父蔵

いい団扇ですね
お参りできれば、いただけるのでしょうか
by 小父蔵 (2009-06-25 21:03) 

SilverMac

卒塔婆書きも大変ですね。カワイイ観音様です。
by SilverMac (2009-06-25 21:11) 

ノリパ

もうお盆の準備なんですね。入盆の用意ですよね。お疲れ様です。
うちわいいですね。お盆に行って、もらいたいっス。
by ノリパ (2009-06-25 21:17) 

うしさん

我が家も実家のおばが東京で初盆です
私度の兄弟は両親はもう見送りおじおばは今回が最後です。
これまでは私どもの父が跡取りで兄に財産は全部ゆづり先祖供養はたのみました。
おちょうちんなどは数万もしますので全部兄弟で出してきましたが
今回のみどうしても兄がするといいません。仕方なく兄弟それぞれに(兄を除く)
お供えものをおくることにしました。
by うしさん (2009-06-25 22:03) 

SilverMac

26日のブログにやまももの写真がでている果物店のHPをリンクしましたのでご覧下さい。
by SilverMac (2009-06-25 22:05) 

yakko

こんばんは。
これだけの卒塔婆を書かれるのは大変でしたね。
オリジナル団扇 可愛い観音様と良いお言葉ですね。
by yakko (2009-06-25 22:29) 

カレニアン

袋田のご住職様こんにちは
本日はお嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
でも今は東京で一人暮らしだとか、
寂しいけど子どもはどんどん大きくなって
やがて一人前になってくれることが
親としての願いですね。
遠く離れていても
きっと身近に感じていてくれるかと
思います。
by カレニアン (2009-06-25 22:32) 

きまじめさん

この記事を拝見して、お盆が近いことに気付きました。
早速お寺さんに、おいでいただくお願いの電話をしなくては・・・
このような団扇をいただけたら、嬉しいと思います。
by きまじめさん (2009-06-25 22:38) 

kohtyan

これから忙しくなりますね。
by kohtyan (2009-06-25 22:59) 

Tad

おつとめご苦労様です、、、あ、出所の出迎えみたいかも( ̄▽ ̄;)
新亡精霊供養御和讃、見事な七五調ですね♪
by Tad (2009-06-25 23:50) 

わーこ

え、もう卒塔婆ですか?!
と思ったら あともう少しで 7月でした。。 
あっという間に時間が過ぎていきますねぇ。
これからご住職様も お忙しい日々に突入ですね。
どうぞお身体をお大事に・・・
by わーこ (2009-06-26 00:02) 

schnitzer

団扇が素敵ですね。
by schnitzer (2009-06-26 00:12) 

こうちゃん

もう、そんな時期ですか?
住職、時が経つのは、早いですね。
by こうちゃん (2009-06-26 01:05) 

テレマーカー

お忙しい時期になりましたね・・・。
と言うか、いつも全国を飛び回っていていつも忙しく見えますが・・・。
by テレマーカー (2009-06-26 01:44) 

計

「塔婆」はどんな時で使うでようか。
ニコニコしている観音様、親切感が一杯です!
by 計 (2009-06-26 01:54) 

kaisersd

卒塔婆を書くのも一苦労ですね。
以前、専用のプリンターがあるのをTVで見ました。
by kaisersd (2009-06-26 03:12) 

いわもっち

ほんと、季節のめぐるのが早いですねぇ。。
by いわもっち (2009-06-26 06:31) 

ベアトラック

タイトルを拝見して、もう1年が経ったのか・・・と感じてしまいました。
塔婆書きのBGMは、お経のCDだと思っていましたが・・・笑
by ベアトラック (2009-06-26 06:49) 

ゴーパ1号

お疲れさまです。
団扇、すてきですね!
by ゴーパ1号 (2009-06-26 08:39) 

moonrabbit

今年もそんな季節になったのですね。
竹の団扇も最近は見なくなりましたね。。。。
by moonrabbit (2009-06-26 09:01) 

サターン

遅くなりましたが、1000記事おめでとう御座います。

今年もあっという間に半分が終わろうしています。
by サターン (2009-06-26 09:40) 

マリンかもめ

これから忙しくなるんですね。
団扇がカワイイです^^
by マリンかもめ (2009-06-26 11:47) 

水郷楽人

オリジナル団扇、素敵です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-26 12:38) 

kazoo

もうお盆ですネ。去年のブログも重ねて思い出してしまう。
by kazoo (2009-06-26 12:42) 

侘び助

もうすぐお盆 今年は義兄の初盆です。
皆年を重ねて、年々増えてゆく行事です。
by 侘び助 (2009-06-26 21:55) 

テリー

もう、お盆なんですね、
by テリー (2009-06-26 22:28) 

袋田の住職

お茶屋 さん これをもらえる檀家さんも喜んでくれると思います。

みっきぃ 良い絵をありがとうございました。
去年のは迫力があり、好評ですぐなくなりました。

SUMAKO さん 塔婆というと墓場のイメージですね・・・

ぱふ さん そうですね、観音様の風ですから♪

小父蔵 さん 塔婆を上げる施主の方の記念品ですので・・・
ちなみにこの塔婆は4尺で供養料込みお赤飯、団扇、施本つきで3000円です。

SilverMac さん 今日で一段落しそうです。

yakko さん 人間って一人じゃないんですよね!
良い言葉です。
人はひとりでも、人間は一人でない。
それに、観音様もついている。
という力強い、勇気づけてくれるメッセージです。

カレニアン さん 次記事は雀の子育てを記事にしました。
親子の情愛は離れていても切れないものです。
そばにいる時よりも感じるのではないでしょうか?

きまじめさん 茨城は水戸をのぞいて月遅れの8月盆ですから
まだ余裕がありますが、東京などはもうすぐお盆ですね。

kohtyan さん 7月になったら待ったなしの状態になるので
6月のうちに準備を進めています。

by 袋田の住職 (2009-06-27 07:17) 

袋田の住職

Tad さん 和讃は七五調、四行詩、そして、基本的には四番まであります。
そこから、リズムや起承転結が生まれます。
また、七文字を八音符にあてますので、どこかでのばすことになり、
アクセントの移動などがあり、言葉の強調が出てきます。
この曲も実は四番まであります。

わーこ さん 今年もまもなく半分が過ぎてしまいます・・・

schnitzer さん 素敵な団扇で檀家さんも喜んでくれるかと思います。

こうちゃん また今年も、この話題です。。。

テレマーカー さん お寺が忙しい7・8月は自坊にいることが多いです。

計 さん 日本の塔婆は仏塔である五輪の塔を表したもので、亡くなった人の供養のために使います。
お盆には、先祖供養のためにお寺で回向して、お墓にたてます。

kaisersd さん うちは、手書きです。
一本一本心を込めて書いてます。

いわもっち さん ここ数日は真夏の暑さです。

ベアトラック さん 軽めの癒し系の音楽が良いですね。
BGMがお経では重すぎて・・・

ゴーパ1号 さん 今朝は朝から畑仕事でした。
日中は暑くなりそうなので・・・

moonrabbit さん 浴衣にあいますよね。
竹の団扇は・・・

サターン さん 早いですよ。
1000記事ということはそれだけ時が過ぎたということでもあります。

マリンかもめ さん 山のような仕事を順序よく、
一つ一つ片付けていかねばなりません・・・

水郷楽人 さん 好評でよかったです。

kazoo さん 季節がめぐり、また花が咲くのですね。

侘び助 さん お盆がやってきますね・・・

テリー さん 日本の夏がやってきます。
by 袋田の住職 (2009-06-27 07:51) 

計

なろほど、昔の中国と今の台湾、香港はこう言う類似の習慣があります、でも今の内陸ではほとんどなくなった。勉強になりました、恐悦至極。
by 計 (2009-06-28 00:42) 

ちゃーちゃん

卒塔婆の字が素敵で好きですネ・・・
団扇の「ひとりじゃないよ」って言うのが好いですね。
by ちゃーちゃん (2009-07-01 11:21) 

スミッチ

この団扇いいですね
ひととようさんの「BESTYO」もいいですね
by スミッチ (2009-07-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0