SSブログ

まだ咲いてました!!ミヤマスカシユリ♪ [ミヤマスカシユリ]

今日は、久々に袋田の滝へ行ってみました。

yuri1.jpg

↑ 梅雨入りした頃何度か雨が降りましたが、そのあとまとまった雨が降ってなくて
袋田の滝も渇水状態になっています。

そんな中、先日うちのブログで紹介した、袋田の滝付近にしか自生していない絶滅危惧種のユリが咲いていました。

うちのミヤマスカシユリも株が育ち、今年は二株で20以上次々と花を咲かせています。
まずは、下の観瀑台から見た三段目の左側の岩壁に咲いているミヤマスカシユリです。

yuri2.jpg

↑ これが、一番わかりやすい株ですね。
一枚目の写真のすぐ上の岩壁です。

yuri3.jpg

↑ 去年出来た新観瀑台から見た二段目の左側の岩壁に咲いているものです。

yuri5.jpg

↑ 一段目の左側の株は、月居山ハイキングコースを登り天狗岩の付近から撮影しました。
岩の下の方は滝の流れで削られえぐれています。
yuri4.jpg

↑ 新観瀑台のあたりに群生しているところを今年初めて確認しました。
今までは、気がつかなかった自生場所です。

yuri6.jpg

↑ 二枚目のミヤマスカシユリです。
吊橋の上から滝の流れを入れて撮影してみました。

そのほか、三六亭や滝見茶屋の向かいの岩壁の中腹にも咲いていました。
その付近のはもう終わってしまいましたが、滝の脇のは今週末くらいまで見られそうです。
ただし、観察には双眼鏡か、スコープ、望遠レンズが必要です。


昨日の記事で紹介したこうしょうのオクラ、ふたつの花とも結実しました。
数日すると食べられそうです。

あしたは、トンボの記事をアップする予定です。
ソネブロが重いので、予約投稿にしてあります。

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

がま親分

ことしも空梅雨でしたね・・・。
by がま親分 (2009-07-16 22:14) 

yakko

こんばんは。
岩壁に咲いているミヤマスカシユリは綺麗でしょうね〜
袋田の滝も渇水状態ですか、大雨の地域もあり上手い具合に
いきませんね〜 トンボ、楽しみです (^。^)
by yakko (2009-07-16 22:38) 

きまじめさん

ミヤマスカシユリは随分厳しい環境のところに咲いているのですね。
人意的にあらされることもないでしょうから、後々、群生も期待できそうですね。
by きまじめさん (2009-07-16 23:28) 

計

青い山を飾ったオレンジ色のユリ、素敵ですね。
by 計 (2009-07-16 23:43) 

Cecilia

花屋にあるような洗練された百合も好きですが、野生の可憐な百合も大好きです。
by Cecilia (2009-07-17 05:57) 

いわもっち

水不足、心配ですよねぇ。。
by いわもっち (2009-07-17 06:09) 

SilverMac

北関東は雨が少なかったのですね。滝には水がないと。
by SilverMac (2009-07-17 06:29) 

たいへー

私のコンデジでは、無理だな・・・
by たいへー (2009-07-17 07:24) 

みっきぃ

絶滅危惧種・・年々増えていっているようですね
少しづつでも増えていってほしいものです。
by みっきぃ (2009-07-17 08:27) 

ゴーパ1号

今日は久しぶりの雨です。ちょっと一息。
ソネブロ、重いですよね。こまりますね。
by ゴーパ1号 (2009-07-17 08:42) 

kazoo

岩壁に咲いているミヤマスカシユリ、求めての山歩き、気持ちよさそうです。
by kazoo (2009-07-17 09:36) 

Krause

夏の袋田の滝もいいですね!
by Krause (2009-07-17 10:02) 

ばん

絶滅危惧種、大切に育てたいですね。
by ばん (2009-07-17 10:33) 

ぱふ

まさに高嶺の花。近づきがたくも憧れの花ですね。
by ぱふ (2009-07-17 10:46) 

Tad

ミヤマスカシユリ、順調で何よりです。
こうしょう君のオクラ、結実オメデトウ!!\(⌒▽⌒)/
by Tad (2009-07-17 10:48) 

SAMEDI

ここから少しずつ年月をかけて、いつか群生するまでになるといいですね。
by SAMEDI (2009-07-17 13:01) 

旅爺さん

確か去年も1~2本アップしましたね。
群生が見つかると今後は幅広く増えるかもしれませんね。
オクラが二つ実ったら・・・・・・奪い合いですね。笑

by 旅爺さん (2009-07-17 13:29) 

マリンかもめ

増えていくといいですね・・・水とユリ。
by マリンかもめ (2009-07-17 17:38) 

弁慶

しかしながら、とんでもないところに自生していますね。
もっとも、この場所なら盗られることも無さそうですが。

by 弁慶 (2009-07-17 19:59) 

taue

すごい所で、たくましく美しく咲いているのですね。。。
by taue (2009-07-17 21:51) 

水郷楽人

まさに断崖絶壁に咲く魅力的な花ですね。今日はまとまった雨で渇水状態も解消では。。
by 水郷楽人 (2009-07-17 22:14) 

ノリパ

滝の水量が心配ですね。それがしも、今年は金砂郷にいきますから、袋田の
滝を見に行きますよ。ご住職のお寺にも寄り道したいですね。
by ノリパ (2009-07-18 12:54) 

moonrabbit

アイヌネギもこんな崖によく生えていました。(^^;
by moonrabbit (2009-07-18 18:20) 

袋田の住職

がま親分 さん 当地は夏を乗り切るのに水がまだまだ足りません・・・

yakko さん ダムや貯水池がないので雨が降らないと水不足におちいってしまいます。

きまじめさん 人が近づけないところですので残ったようです。

計 さん オレンジの百合は目立ちます。
白い山百合も咲いていました。

Cecilia さん 山の百合もけっこう豪華です。

いわもっち さん 夏から秋にかけて心配ですね。

SilverMac さん 岩肌ばかりが目立ってました。

たいへー さん デジイチでもきれいに写すのは厳しいです。

みっきぃ なんとか増やしていきたいです。
境内のも増やそうかと思っています。

ゴーパ1号 さん 重いのですが、やけくそで5連日アップの予定です。

kazoo さん 実は汗だくへろへろでした・・・
by 袋田の住職 (2009-07-18 21:38) 

袋田の住職

Krause さん 滝壺付近は街中より気温が5℃くらい低いです。

ばん さん 貴重な品種なので守っていきたいです。

ぱふ さん 手に触れられないところに咲いてます。

Tadさん  オクラ1号は4cmになりました。

SAMEDI さん 百合は毎年株が大きくなるので楽しみです。

旅爺さん 食べる分は畑にあるので、こちらは観察用です。

マリンかもめ さん 水が少なくて・・・

弁慶 さんこんなところのだけ残ったようです・・・

taue さん人間の手を借りずに頑張っているところがえらいです。

水郷さん 地下水位が回復するにはあと100mmは必要です。

ノリパ さん 金砂郷といえば、金砂山城の跡がありますよ!
佐竹秀義が源頼朝と戦った山城です。
是非、お立ち寄りください。不在の時でも家人がいると思いますので。。。

moonrabbit さん 北海道には、すごい岩壁がありそうですね・・・ 
by 袋田の住職 (2009-07-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0