SSブログ

ゴーヤとオクラ初収穫! [家庭菜園]

昨日梅雨明けしたとみられる関東地方、袋田も連日の猛暑です。

雨があまり降らずに梅雨明けしてしまったので、水やりの毎日です。

今日の収穫です。

okura07153.jpg

↑ 上のバケツのキュウリは最盛期を迎え、水やりのかいあって連日30本くらい収穫できます。今年は、まっすぐなキュウリが多いです。

カボチャ、ゴーヤ、オクラは初収穫です。

okura07154.jpg

↑ 繁ったゴーヤのつるの中でゴーヤが育っていました。

okura07152.jpg

↑ 畑に植えたオクラはだいぶ太くなって花や実をつけています。
堆肥をたっぷり入れてあるのでここにきてぐんと育ちました。

okura07151.jpg

↑ こうしょうのオクラ今朝は二株とも花をつけました。
しかし、まだ、結実していません。授粉がうまくいっていないようなので
花壇のところにおいてみました。

詳しくは、サイドバーのリンク集にあるこぞうのこのブログで


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

Krause

いろいろな夏野菜が、順調に収穫できていますね。拙宅のパプリカも色づき始めました。
by Krause (2009-07-16 05:11) 

うしさん

昨日だいこんの皮のかきあげをごちそうになりました。じつにおいしかったです。
by うしさん (2009-07-16 06:12) 

いわもっち

おぉ、大収穫ですね。今日も暑くなりそうです。。
by いわもっち (2009-07-16 06:20) 

manamana

この天気ですから、水やりは大変そうですね。
でも、生育はその分、良さそうです。
by manamana (2009-07-16 06:47) 

ゴーパ1号

ゴーヤはやっぱりチャンプルーでしょうか?^^
by ゴーパ1号 (2009-07-16 08:31) 

kohtyan

毎日が楽しみですね。
by kohtyan (2009-07-16 08:33) 

SilverMac

広い畑ですから水やりが大変ですね。今日は青空、梅雨も明けたようです。
by SilverMac (2009-07-16 09:46) 

kazoo

大収穫の蔭には水やりのご苦労があるのですネ。
by kazoo (2009-07-16 10:41) 

Tad

ウチも初めてキュウリを植えてましたが、このところ連日キュウリ攻め状態になっています。膨らんでくるとあっという間に食べごろサイズになってしまうんですね(^-^;A

こうしょう君のオクラ、実が成りますように\(^-^\)(/^-^)/
by Tad (2009-07-16 13:25) 

kaisersd

大収穫ですね。
雨が少なかったので水やりは大変だった事でしょう。そのかいありましたね。
by kaisersd (2009-07-16 16:06) 

たいへー

オクラと納豆でネバネバしたいです。
by たいへー (2009-07-16 16:19) 

袋田の住職

Krause さん パプリカは色づくまで日数がかかりますね。
やっと今日ひとつ食べました。

うしさん 油で揚げるとおいしくなるんですね。

いわもっち さん今日は暑いので滝に行ってきました。
トンネルの中は涼しかったです。

manamana さん 今年は雨が少ないので水やりが大事です。
今、いくらか雨が降ってきました。

ゴーパ1号さん 今晩は今年初めてのゴーヤチャンプルーでした。
なぜか卵抜きの・・・

kohtyanさん 毎日収穫があります。
キュウリは朝晩収穫しないと巨大化して蔓をいためてしまいます。

SilverMac さん 雨が降らないと水不足が心配です。

kazoo さん 暑い時期の水やりと草とりは大変です・・・

Tad さん やりました!今までの3つの花は結実せずに落ちてしまいましたが
昨日咲いた2つの花には小さな実がなりました。
詳しくはこうしょうのブログで♪

kaisersd さん まとまった雨が欲しいところです。

たいへーさん 今朝、初オクラを頂きました。
こうしょうのもあと何日かで食べられそうです。
by 袋田の住職 (2009-07-16 21:45) 

SUMAKO

ゴーヤー、おいしそう。
我が家でこの夏ヒットしているのは胡麻和え。
もちろん、チップスも最高!!!
by SUMAKO (2009-07-17 00:56) 

計

自分で蒔いた野菜は一番ですね。 あの丸くて、白いのもカボチャですか?
by 計 (2009-07-17 22:01) 

水郷楽人

カボチャが収穫ですか。。存在感抜群ですね。キュウリの収穫ラッシュですね。
by 水郷楽人 (2009-07-17 22:16) 

袋田の住職

SUMAKOさん ゴーヤ料理も一年ぶりなのでまだ、新鮮ですが、そのうち飽きてきます。
胡麻ドレッシングサラダを試してみようかと・・・

計さん白いカボチャは長く保存ができるので、夏に収穫して冬にも食べられます。
味もおいしいです。

水郷さん 今年は、カボチャがよく育ってます。
たくさん収穫できそうです。
昨日は坊ちゃんカボチャを四つ収穫しました。
by 袋田の住職 (2009-07-18 08:07) 

moonrabbit

立派なカボチャですね。
ほくほくして美味しくなりそう。。。(^^
by moonrabbit (2009-07-18 18:36) 

計

そうですか、面白いですね。白いカボチャは初めて見たんです。
by 計 (2009-07-18 22:39) 

みど

すっかり夏野菜ですねーーー!!!
おいしそーーーー♡♡♡
by みど (2009-07-19 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0