SSブログ

ちょっと一休みして、渓流露天風呂に入りながらカワセミを観ましょう! [ソネ風呂混浴露天の会]

四度の橋を渡り、袋田温泉「思い出浪漫館」へと向かいました。

ここには、日帰りでも入れる渓流露天風呂があります。

onsen1.jpg

お酒を買って飲むのは24日の記事にまわして、
せっかくですから、袋田の散歩道シリーズ、一休みして、温泉へ・・・


onsen3.jpg

思い出浪漫館の日帰り入浴は1000円です。
フロントにいえば、屋内の大浴場と渓流露天風呂に入れます。

onsen2.jpg

↑ これが渓流露天風呂です。川のすぐ脇にあり、洪水の時は水没するかもしれません・・・

onsen4.jpg

↑ 簡単な脱衣場があります。
残念ながら混浴ではありませんので・・・

onsen5.jpg

↑ 男湯です。滝川の渓流がすぐそばを流れています。
実は、この時、上流から下流へカワセミが飛んでいきました。

onsen6.jpg

↑ 河原の大きな岩がそのまま湯船に利用されています。
  この日(22日に入りました。)は、リンゴ風呂になっていました。
滝川沿いは、紅葉がけっこう綺麗です。


onsen7.jpg

↑ お湯はここから流れ込んでいます。

泉質はph値8.9、39.6℃のアルカリ性単純温泉(無色・透明・無臭)です。


毎分77リットルの豊富な湯量があるので、渓流露天風呂は源泉かけ流しになってます。

onsen8.jpg

↑ かけ流しであることは、余ったお湯が流れだしているので確認できます。
滝川に流すため、石鹸やシャンプーは使えません。
身体を洗う方は、中の大浴場を利用してください。

それでは、渓流を見ながらゆったりとお湯につかってください。
袋田温泉は、肌がスベスベする温泉です。温度もちょうど良い湯加減でした♪

onsen9.jpg


湯舟につかって見ていたら、向こう岸の垂れ下った木の枝からカワセミがダイビングして魚を捕まえたのが見えました。

kawasemi3.jpg

↑ 他のお客さんもいたので撮影することはできませんでした。これは、過去に撮影したカワセミです。

今日は、お湯につかりながら、セグロセキレイ、キセキレイ、アオサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト・・・
そして、カワセミも見ることができました。

久々に入った渓流露天風呂ですが、カワセミにあえて、なんか、得した気分でした。

明日は、また、袋田の散歩道の記事に戻ります。
nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

Krause

益々袋田を訪れたくなりました。
by Krause (2009-10-22 16:16) 

水郷楽人

景色も抜群に良いですね。こんな露天風呂に入りたいです。(^^)
by 水郷楽人 (2009-10-22 19:00) 

GRAN

渓流露天風呂良いですね~
これが又1.000円とは驚き
by GRAN (2009-10-22 19:21) 

弁慶

渓流の露天風呂ですか、贅沢ですね。
仙台だと、作並温泉の岩松旅館の露天風呂もそうです。
カワセミを見ながらと言うのは・・・
羨ましい。

by 弁慶 (2009-10-22 19:36) 

sony

湯船の底も凝っていますね。
by sony (2009-10-22 20:13) 

momoe

帰省シーズンに行くと混んでるんですよねぇ…

by momoe (2009-10-22 20:17) 

platinum

これからの季節、良いですね!
by platinum (2009-10-22 20:30) 

いわもっち

最高の温泉ですね! ^^
by いわもっち (2009-10-22 20:30) 

doudesyo

今晩は。
露天風呂にカワセミですか。贅沢ですねぇ。良いところですよ、やっぱり。
私としては、ここにヤマセミが来ると卒倒しそうです。^^;
by doudesyo (2009-10-22 20:57) 

ぱぐぱぐ

こんばんわ。
昨年、この「思い出浪漫館」に宿泊したことを思い出します。

建物の傍を川が流れており、客室からの川の眺めも良く情緒たっぷりでした。
清潔感のある館内で、お風呂も良かったです。

また行きたくなりました。
by ぱぐぱぐ (2009-10-22 21:26) 

yakko

こんばんは。
渓流露天風呂に入ってみたいです・・・(^。^)
湯船からカワセミが見られるなんて良いですね〜
by yakko (2009-10-22 21:52) 

SilverMac

カワセミまで見られる渓流露天風呂がよいですね。
by SilverMac (2009-10-22 21:56) 

こうちゃん

カワセミと一緒に温泉、入ったのかと・・・・
by こうちゃん (2009-10-22 22:03) 

袋田の住職

Krause さん 良い感じの温泉でしょ!

水郷楽人 さん渓流と山並みの眺めが美しい温泉宿です。

GRAN さん もっと安いところもありますが、そこは混んでいます。

弁慶 さん カワセミを見ながらの温泉はぜいたくな気分になれますね。

sony さんスベスベするお湯なので滑らない底になってます。

momoe さん観光シーズンには時間をずらしておいで下さい。
午前中の早い時間ならまだ動けます。

platinum さんこれから一番いいシーズンを迎えます。

いわもっち さん すべすべの温泉です。

doudesyo さん 私が撮影したヤマセミはこのホテルから500mくらいです。
もしかすると飛んでくるかも知れませんよ。
カワガラスはこのあたりを動き回ってます。

ぱぐぱぐ さん東側の部屋は眺めが良いですね。
西側の部屋からはうちがみえますが(笑)

yakko さん 露天風呂に入りながらカワセミを見たのは初めてです。

SilverMac さん でっかいアオサギや猛禽類も近くまできます。

こうちゃん セグロセキレイは温泉に入る勢いで近づいてきます。
カワセミもすぐそばを飛んでいきますよ!
by 袋田の住職 (2009-10-22 22:26) 

ゴーパ1号

1度入ってみたいのですよ〜りんご風呂。
by ゴーパ1号 (2009-10-22 22:27) 

SUMAKO

あはは~~、私、最初の写真を拝見し、囲いのあるところが脱衣所で、お風呂は川の一部だと勘違いして、ちょっと恥ずかしいかもと思いました。

とっても風流ですね。
ゆっくり、のんびり、鳥のさえずりを聴きながら、紅葉を眺めてのお風呂、いいですね♪
by SUMAKO (2009-10-22 22:31) 

きまじめさん

周りからは見えないようですし、こんな渓流露天風呂、入ってみたいです。
自然の中に溶け込んだ露天風呂で、鳥を眺めながらの入浴最高に贅沢です。
by きまじめさん (2009-10-22 23:32) 

kaisersd

露天風呂から野鳥を眺めるなんて、最高の癒し空間ですね。
by kaisersd (2009-10-22 23:46) 

がま親分

お風呂にカメラ持って入って大丈夫なんですか!? (驚!)
by がま親分 (2009-10-23 01:06) 

計

ええと、確か日本猿もお風呂が好きですよね。山にはいませんか?
by 計 (2009-10-23 01:55) 

Baldhead1010

水戸と高知では半時間以上日の出・日没時間が違いますね。
by Baldhead1010 (2009-10-23 06:06) 

manamana

冬になるとかさかさになるので、
お肌すべすべになりに行きたいです。
by manamana (2009-10-23 06:43) 

青い鳥

おはようございます。
源泉かけながしの露天風呂で、紅葉を愛でながら
更にはカワセミや他の野鳥にも会えるなんて
素晴らしいですね!
これからのシーズン、さぞ賑わう事でございましょう。
by 青い鳥 (2009-10-23 06:53) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 余暇活用センターやみぞでも日帰り入浴でリンゴ風呂に入れます。

SUMAKO さん 山の中の露天風呂だと回りから丸見えのところもありますね。
ここの女湯は、ヨシズやすだれで見えないようにされてます。

きまじめさん  対岸に生活道路があるのですが、そこは、塀で見えないようになってますので・・・

kaisersd さん すぐ近くを渓流が流れ野鳥がいるロケーションは良いです。

がま親分 さん 支配人に許可を得てますので・・・
他のお客さんの迷惑にならないよう撮影しています。
もっとも、他にお客さんがいない時に撮影しています。

計 さん 北関東でも隣の栃木県や群馬県には猿が生息しています。
猿が入る温泉もありましたね・・・http://www.houkokukan.com/
茨城県に野生の猿はいません。

Baldhead1010 さん 西日本に行くと初夏には夕方いつまでも明るいのに驚きますが、今の時期、夜が明ける時間もだいぶ違いますね・・・

manamana さん 温泉であたたまるのもいいですよ。

青い鳥 さん これからは紅葉シーズンになりますので、賑わうことでしょう。
by 袋田の住職 (2009-10-23 07:51) 

にこにこ

かわせみにであえるとうれしいです。
by にこにこ (2009-10-23 08:01) 

Tad

1000円はちょっと高いかなと思いましたが、設備や景色を見てこれなら高くないと納得です(^-^;
by Tad (2009-10-23 08:49) 

ぽとす

り、りんごが流出してしまわないかと心配してしまいました(^^;;湧出時39.6℃だったら加温しないと、これからの季節、露天はきつそうですね。カワセミ、ビュンって飛んでいるところは何度か見たことがあるんだけど、写真には撮れていません。あの青い色が視野をかすめるんですよ(笑)のんびり待たないとだめですね。
by ぽとす (2009-10-23 08:59) 

kazoo

渓流露天風呂もあり、いいところですネ。それに野鳥類まで。大いに宣伝してください。
by kazoo (2009-10-23 09:47) 

袋田の住職

にこにこさん 会える時は、続けて会えるのに会えなくなるとしばらくご無沙汰です。
ひと月ほど見かけませんでしたが、21日22日と二日続けて3回づつ見ることができました。

Tad さん このあたりは平日700円、休日1000円が相場ですから・・・
一回入浴なら500円以下もあります。
何回も入れば元がとれますね。。。

ぽとす さん 加温してあるようです。ぬるくて風邪をひいてしまいますから・・・
加水はしてないので、温泉の濃度は十分です。

kazooさん この記事はかなり宣伝になるかと・・・
by 袋田の住職 (2009-10-23 10:19) 

takechan

これぞ真の露天風呂、ですね。清流の音、ちょっと冷たい風、
身体に染み入る温泉、どれも気持ち良さそう、
by takechan (2009-10-23 22:29) 

an-kazu

600〜800円くらいが相場では?・・・と思いましたが、
カワセミ・ダイブが眺められるなら良いかな(^_-)
by an-kazu (2009-10-24 08:02) 

袋田の住職

takechan さん 冷たい空気と熱い露天風呂、良いですよ。

an-kazu さん この地域の日帰り温泉の中では高めの設定ですが、お湯の質は良いですよ。
by 袋田の住職 (2009-10-24 19:40) 

タケノコ

温泉からカワセミも見られて・・・いいところですね。
これで家族(貸切)風呂があれば、うちもOKなのですが。

by タケノコ (2009-10-25 17:31) 

momoe

了解しました。
朝風呂目指して頑張ります!
by momoe (2009-10-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1