SSブログ

袋田駅から袋田の滝への散歩道-4-(思い出浪漫館周辺を散策し歴史を学ぶ編) [袋田の散歩道]

袋田の散歩道も、駅への復路、滝本地区から宿地区へ入ってきました。
四度の橋から滝川を眺めてみましょう。

taki092.jpg

↑ 思い出浪漫館の下を流れる滝川です。

昨日の記事で紹介した日帰り入浴もできる渓流露天風呂があります。

ここも野鳥が多いところですが、露天風呂があるのでカメラを向けるのがはばかられます・・・

温泉でくつろいだので、歴史を学びながら、いよいよ龍泰院へと向かいます。
実は、この「思い出浪漫館」のあたりは、幕末の日本の流れを変えたあの事件のゆかりの場所でもあります。

あの事件と袋田の関係については過去記事に関連記事がありますのでここをクリックしてください。

syuku1.jpg

↑ 思い出浪漫館の入り口にはホテルの創始者である竹内勇之介さんの碑と並んで関鉄之介の碑があります。

syuku2.jpg

↑ 関鉄之介の歌碑です。水戸開藩400年を記念して来年公開される予定の映画「桜田門外ノ変」も楽しみです。

syuku3.jpg

↑ この碑の道路を隔てた反対側には広島風お好み焼きのお店「福来朗」があります。
広島県出身のご主人が開いたお店で、本格的な広島風お好み焼きが食べられます。

syuku4.jpg

↑ よく見ると屋根の上にもフクロウが・・・

広島風お好み焼き「福来朗」



syuku5.jpg

↑ 月居峠を越えてきた人、これから越える人が休んだ袋田宿はこのあたりです。

syuku9.jpg

↑ 滝川橋から見た旧滝川橋と滝川の流れです。
この橋の下を飛び交うカワセミの姿が時折見られる場所です。

syuku6.jpg

↑ 宿地区から滝川橋を渡り、坂をのぼると川西地区になります。
坂の上に袋田分館が見えます。
過去記事で紹介していますので、ここをクリックしてご覧ください。

syuku7.jpg

↑ 分館前には友末元茨城県知事になる「茨城百景」の石碑があります。

syuku8.jpg

↑ 川西地区に入りました。
袋田で一番大きなスーパーマーケット?ブルマートです。

その先の右手が袋田小学校ですが、帰りは割山でなく古道を通って頂きますので
大子袋田郵便局の先の小道を左に曲がってください。

sangai.jpg

↑ 50mほど行くと寛政6年(1794年)に建てられた古い石碑「三界萬霊等」があります。
ここが、龍泰院の入口、すなわち表参道です。

龍泰院に立ち寄って袋田の歴史を学んでください。

袋田駅から袋田の滝への散歩道-5-(龍泰院から才田ノ坂を越えて駅へと向かう!お土産は霊水八溝編)へとつづく・・・
nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

ぱふ

自然が豊かな土地だから、昔から人々が活躍なさったのでしょうね。

by ぱふ (2009-10-23 12:11) 

たいへー

屋根の上のふくろう、欲しいかも・・・^^;
by たいへー (2009-10-23 12:18) 

はる

紅葉し始めていますね~帰りたくなりました。
寒くなって来てるんだろうな~私はまだTシャツです(お店の中で~)
by はる (2009-10-23 12:28) 

旅爺さん

景色を眺めながらの散歩にいいですね。
by 旅爺さん (2009-10-23 14:18) 

fuzzy

先日の渓流露天風呂、壁や塀に囲まれた露天と違い野趣溢れてとても良いです河・渓流・海・湖など水辺の露天風呂は最高ですね。
龍泰院は袋田の住職さんのお寺ですか?
by fuzzy (2009-10-23 15:35) 

Tad

フクロウ君はときどきやってきてまるで時代劇みたいにひとしきり鳴いて行きますが、残念ながら声はすれども姿は見えずですρ(。 。、 )

いつか機会を作って袋田の滝や大子町を歩いてみます。そのときには龍泰院さんにももちろん寄らせていただきます(⌒_⌒)
by Tad (2009-10-23 15:40) 

yakko

こんにちは。
由来のある場所がたくさんありますね。
散歩しながら袋田の歴史が学べますね。(^。^)
by yakko (2009-10-23 16:29) 

ノリパ

ふくろう好きなんですよ。不苦労ですから。それがしの携帯ストラップに
ついてます。龍泰院の入り口はそんなところなんですね。すごい歴史だ。
by ノリパ (2009-10-23 17:32) 

SilverMac

古くから有名な温泉と滝の観光地と思いますが、意外に静かな街並みですね。
by SilverMac (2009-10-23 17:33) 

こうちゃん

フクロウ、可愛いなぁー
by こうちゃん (2009-10-23 17:41) 

マリンかもめ

うちの叔父さん、ふくろう好きなので、
屋根の上のふくろうを見ると、
買いたくて、たまらないかもしれません(^^;
by マリンかもめ (2009-10-23 17:41) 

青い鳥

そちらでも広島風お好み焼きが食べられるとは・・・
屋根の上にもフクロウ、こだわりのお店のようですね。
きっと美味しいに違いありません。
「三界萬霊等」、長い歴史を見守ってきたのですね。
歴史の重みを感じます。
by 青い鳥 (2009-10-23 20:07) 

GRAN

どこの場所からでも山が目に映ります
自然がいっぱい良いですね
by GRAN (2009-10-23 20:43) 

takechan

意外なところで、広島焼きが食べられるんですね。
これはありがたい。
by takechan (2009-10-23 22:33) 

sayudom

ふくろう可愛いですね☆
by sayudom (2009-10-24 01:07) 

manamana

吉村昭さんの著作で読んだことがあります。
by manamana (2009-10-24 06:50) 

kazoo

歴史もたどれるのですネ。なかなかいいです。すくなくとも1泊はしたい感じです。
by kazoo (2009-10-24 09:03) 

せつこ

歴史の残っているところを歩くのは良いですね。
私も好きです。
屋根のフクロウ、焼き物かしら・・・・雪の降る新潟はちょっと無理ね♪
by せつこ (2009-10-24 09:37) 

がま親分

我が家にも似たようなフクロウの焼き物がありますよ!
by がま親分 (2009-10-24 11:26) 

花IKADA

沖縄はフクロウではなくシーサーが屋根の上^^;
by 花IKADA (2009-10-24 12:50) 

春分

三界萬霊等というものを存じませんでした。
露天風呂の多いところはカメラを持っていけませんね。
by 春分 (2009-10-24 16:09) 

うしさん

女三界に家なしとも関係あるのかな三界とは?
by うしさん (2009-10-24 16:24) 

袋田の住職

ぱふ さん コンニャクのおかげで財政が潤い、軍資金となったようです。

たいへー さん 伊那谷でも似合うかも!

はる さん 外は寒いですよ。うちの中でも半袖ではいられません・・・

旅爺さん 景色を楽しみながらの散歩は良いですね。

fuzzy さん 龍泰院は袋田では唯一宗教法人になっているお寺です。
そこの住職なのでハンドルネームも袋田の住職としています。

Tad さん 時間がれば袋田をご案内しますよ!
私も、ふくろうの撮影には成功していません。

yakko さん 歴史を学ぶといろいろなつながりが見えてきますね。

ノリパ さん なるほど、「不苦労」ですか!

SilverMac さん 温泉がいというような感じはないので、長閑です。

こうちゃん かわいいですね。屋根の上にちょこっととまり・・・

マリンかもめ さん 楽しそうな叔父さんですね。

青い鳥 さん 味にこだわりがるので、お店の人が焼いてくれますから安心です。

GRAN さん 袋田は回りをぐるりと山に囲まれています。
ですから、どちらを見ても山ばかりです。

takechan さん この辺では広島焼きは珍しいです。

sayudom さん 私も最近発見して、かわいいと思いました。

manamana さん 桜田門外の変は袋田の櫻岡家が大きく関わっていました。

kazoo さん 滝を眺めたり、歴史を学んだりするにはやはり一泊せねばなりませんね。
坂東札所の八溝山日輪寺などもあるので、温泉に泊まってゆっくり過ごしてください。

せつこ さん 袋田はほとんど雪が降らないところなんですよ!
北からの寒波襲来の時は西の山が雪を防いでくれ、
南岸低気圧の時は南の方ほど降りません。
そのかわり、寒いんですよ・・・

がま親分 さん どこかの名物なのでしょうかね?
こんどご主人に聞いてみます。

花IKADA さん 沖縄のシーサーは有名ですね。
家の守り神でしたよね!

春分 さん けっこうお寺の参道の入り口などで見られますよ。
あまり人が入っていない時間なのでカメラを持ちこめました。
実は、300mも川岸に置いてあったのですが、さすがに撮影できませんでした。
せっかくのカワセミダイブだったのに・・・

うしさん そうです。 三界とは、欲界・色界・無色界をさし、輪廻転生する移ろいゆく世界をさします。

by 袋田の住職 (2009-10-24 20:11) 

計

三界は欲界・色界・無色界ですか。私は天界、人間界、地獄と思いました...
袋田の自然資源は豊富ですね。
by 計 (2009-10-25 00:03) 

袋田の住職

計さん 天界、人間界、地獄も三界の中に含まれるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%8C

1~3時間のハイキングで回れる程度の山がいくつかあります。
次回の散歩道も楽しみにしていてください。
魯迅公園の散歩コースのメールありがとうございました。
by 袋田の住職 (2009-10-25 07:45) 

ぽとす

ふくろう、今春友人の別荘の巣箱に営巣して、自動撮影での24時間実況を数か月間楽しませてもらっていました。二羽が無事巣立ちましたが、来年も来るかなぁ。ネズミを丸のみするので(笑)慣れるまでは結構ゾクゾクしました。猛禽類の、ズボンを履いた脚がたまらなく好きです(^^;;
by ぽとす (2009-10-25 11:34) 

ROSA

あの、しょうもない事なのですが、ブルマートってやっぱりもじってある?
のかどうか、すっごく変な所に興味を。
by ROSA (2009-10-26 17:23) 

袋田の住職

ぽとす さん うちにも赤外線カメラがあるので、来年は24時間実況できるかもしれません。
野生のフクロウは見たことがありません。

ROSAさん 明日、ブルマートのおかみさんが来るので名前の由来を聞いてみます。

by 袋田の住職 (2009-10-26 20:47) 

袋田の住職

ブルマートは、牛乳屋さんのお店という意味だそうです。
先代さんがつけたそうです。おかみさんにきいて確認しました。
by 袋田の住職 (2009-10-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0