SSブログ

袋田駅から箕輪山へ登る!-その2-(いぼ地蔵と箕輪観音編)  [袋田の散歩道]

箕輪林道を歩いて行くと下箕輪地区との分岐があります。

minowa11.jpg

真っ直ぐ行くと下箕輪地区の民家がありますが、林道に沿って大きく左に曲がります。



下山ルートはここになりますので確認しておいてください。

minowa12.jpg

↑ 少しのぼると大きなカーブに差し掛かります。
この先が、最初の絶景ポイントです。

minowa13.jpg

↑ 月居山がきれいに見えます。袋田駅前地区の家並みも見えます。
うちの裏山も良い感じで色づいているのがわかります。


箕輪山の絶景ポイント




男体山・長福山まで見える見晴らしの良い場所です。
さらに登ると日当たりの良い眺めの良いところに出ます。

minowa14.jpg

↑ いぼ地蔵の案内看板見えるところです。
ここからは、生瀬富士の山並みが見えます。

minowa15.jpg

↑ ここに看板があるので、土手を降りてみると・・・

ibojizo.jpg

↑ 石仏がありました。
地域の人の信仰をあつめる如意輪観音といぼ地蔵です。
リンク先に生瀬富士の山並みの画像もあります。

この土手はすべるので気をつけて下りてお参りしてください。

minowa16.jpg

↑ 林道に戻りしばらく歩くと上箕輪の集落が見えてきます。

minowa17.jpg

↑ ここに、水戸黄門が「秀明水」名づけたという湧水があります。
某そば屋さんも、蕎麦打ちに使う水として使うため、わざわざ汲みに来るそうです。

みなさんも、冷たい湧水でのどを潤してください。

minowa18.jpg

↑ 林道から土手の上を見るとお堂があります。

minowa19.jpg

↑ 以前の記事で紹介した箕輪観音堂です。
春の祭礼の時には、私が来て御祈祷しています。

ここまで、駅から歩いて約1時間です。
車なら10分位で上れます。

袋田駅から箕輪山へ登る!-その3-(ゆずの里に立つ樹齢600年のほまれ桜編) につづく・・・
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

takechan

最初の絶景ポイントも、古びたお堂も、良いですねぇ。
こういう旅をしてみたい。一人でのんびりと。
by takechan (2009-11-12 21:49) 

ポチタマ

こんばんは^^
月居山から見える紅葉の山並 綺麗ですね。

水戸黄門が付けた「秀明水」 飲んでみたです♪
by ポチタマ (2009-11-12 21:50) 

yakko

こんばんは。
さすが、絶景ポイントですね〜 素晴らしい眺めです。
山道で石仏様に会えるとなんだかホッとしますね。
黄門様が名付けた「秀明水」・・・飲んでみたいです(^。^)
by yakko (2009-11-12 22:02) 

ぽとす

わあ、山だ山だっ、山道だっっ。紅葉がいい具合に進んできましたね(^^)こういう山道に私を入れると最低でも3時間は戻ってきません(爆)体の隅々まで幸福感で満たされてしまいます。遺伝子にちょっと山ザルが混じっているらしい・・・。
by ぽとす (2009-11-12 23:18) 

枝動

二体の菩薩や、古くも周りを手入れされた御堂に、篤い信仰を感じます。
by 枝動 (2009-11-13 00:06) 

きまじめさん

如意輪漢音様、お地蔵様、良いお顔をしておられますね。
山道でお会いすると心温まり、ほっといたします。
by きまじめさん (2009-11-13 00:36) 

旅爺さん

山路の散策は大好きです。
by 旅爺さん (2009-11-13 06:02) 

nougyoujin

以前、福島の塙町に車で随分通ったことがありました。袋田の滝入り口を右手に見ながらいつか寄ろうと思って、行かずじまいでした。
残念!
by nougyoujin (2009-11-13 06:52) 

SilverMac

よい散策路ですね。湧き水もあるし、紅葉もキレイです。
by SilverMac (2009-11-13 07:00) 

GRAN

関西の人間は関東にはうといんですよ
すぐ東北や北海道に飛んでしまいます
素晴らしい所が沢山ありますね
ツーリスト会社ももっと考えなくちゃ
by GRAN (2009-11-13 07:06) 

chichiの母

つい最近、袋田の滝をテレビで観たところです。
こんな散策コースがあって、本当にいいですね。
by chichiの母 (2009-11-13 07:24) 

たいへー

こういう道には、軽トラが一番いいですね。
by たいへー (2009-11-13 08:12) 

みっきぃ

私の眼の上にも小さないぼ!?が・・・・
ご利益いただきにいこうかなぁ ^-^;
by みっきぃ (2009-11-13 08:40) 

きのふみ

今週末は、大豆の収穫で大子に行くので、ちょっと歩いてみます〜。
by きのふみ (2009-11-13 09:14) 

ばん

きれいな水・・・飲んでみたいです。
by ばん (2009-11-13 09:17) 

サァファイヤ

絶景ですね!! いい眺めです。山の木々が美しいです。
一緒に登った気分になれます。
by サァファイヤ (2009-11-13 09:48) 

Tad

各ポイントの案内看板に統一性があっていいですね。
イボが多い体質なので、いぼ地蔵様におすがりしてみたいです(^-^;
by Tad (2009-11-13 10:30) 

吉之輔

お早うさんです。茨城の田舎はお写真で見ていると
丹波篠山の山奥に何か似ている様に思えます。
お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-11-13 11:46) 

kazoo

気持いい散策路ですネ。以前だったら、すぐ出かけそう。
by kazoo (2009-11-13 12:03) 

fuzzy

昔の旅人は命がけで旅をし山間から見える集落に一息ついたでしょうね、駅周辺が見える写真に、そんなことが頭に浮かびました。
by fuzzy (2009-11-13 13:46) 

momoe

豆をお礼にお供えするというのがイイですね。
by momoe (2009-11-13 18:46) 

弁慶

三枚目、絶景ですね♪

by 弁慶 (2009-11-13 19:43) 

袋田の住職

takechan さん 箕輪は桃源郷のようなとっても良いところです。

ポチタマ さん 冷たくて美味しいですよ。

yakko さん 昔から多くの人がお参りしていったのでしょうね。

ぽとす さん 山が好きなのは本能ですね!

枝動 さん 庶民の信仰に守られた石仏やお堂はあたたかい感じがしますね。

きまじめさん 路傍の石仏は素朴で良いですね。

旅爺さん は藪も好きなようですね。

nougyoujin さん 塙町までは車で30分くらいです。
よく塙町の温泉に行きます。

SilverMac さん 湧き水があるので人が昔から住みつけたのでしょうね。

GRAN さん 関東にも滝や紅葉の名所がたくさんありますよ!
by 袋田の住職 (2009-11-13 21:26) 

袋田の住職

chichiの母 さん 今の時期はよくTVで紹介されます。

たいへー さん 「その3」では軽トラックに登場してもらいましょう。

みっきぃ だいぶ前に皮膚科へ行った時、いぼ地蔵にお参りすると治るかも?
と言われたことがあります。

きのふみ さん この週末の大子は、どちらを見ても錦です。

ばん さん おいしい水は最高の贅沢です。
by 袋田の住職 (2009-11-13 21:32) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 山の上からの眺め、まさに、絶景です。

Tad さん 山歩きの大好きな町長さんが率先して里山ハイキングのコースを作ってますから。

吉之輔 さん 丹波篠山も雲海がきれいで有名ですよね。
日本らしい美しい風景です。

kazoo さん ここまでは車でも上れますので・・・

fuzzy さん 水戸方面から大子へ入る主要道路が山の上を通ってますので、
このあたりを旅人も通ったのでしょうね・・・

momoe 供えられた豆を野鳥がついばむのを微笑んでみているお地蔵さんの
顔が目に浮かびます。

弁慶 さん 三枚目の芭蕉は最近整備されました。
お勧めのビューポイントです。
by 袋田の住職 (2009-11-13 21:54) 

kei

へぇ~観音さんは六人もいるんだ。石仏様が被っている帽子は何か意義でもあるかな。
by kei (2009-11-15 00:37) 

袋田の住職

kei さん 観世音菩薩は三十三身に姿を変えて人々を救ったと言われたことから、日本では三十三観音に対する信仰が広まりました。
当地にも坂東三十三観音の霊場があります。
by 袋田の住職 (2009-11-15 06:28) 

ノリパ

いいお水が近くにあっていいですね。このお水は、嫁さんの親に
ひそかに教えないと・・・
by ノリパ (2009-11-15 19:55) 

袋田の住職

ノリパ さん 金砂の蕎麦をこの水を使って打ったら最高ですよ!
ひそかに教えてあげてください。
実は町内某所のそば屋さんもこの水を汲みに来ます・・・
by 袋田の住職 (2009-11-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0