SSブログ

みらんど袋田探鳥会に参加しました。特集カワセミ♪ (今日のカワセミ君はとってもフレンドリーでした!編) [野鳥]

お待たせしました!カワセミの特集です。

まずは、13日のみらんど袋田探鳥会の時に現れたカワセミくんです。

27人も見学者がいる中、だんだん近づいてきました。

kawasemi4.jpg

↑ しばらく、じっとしていましたが・・・


やがて、水に飛びこみ・・・

kawasemi5.jpg

↑ なにも捕まられずに・・・

また、枝に戻ります・・・

kawasemi8.jpg

↑ 再び挑戦しますが、また失敗・・・
こうしょうも、魚捕りが下手なカワセミ君だね!
と感想を・・・


kawasemi9.jpg

↑ こんなところにもとまってくれたりしていろいろなポーズをとってくれました。

実に、フレンドリーなカワセミくんでした。


さて、カワセミの撮影には、背景も大事です。

探鳥会その1 の記事では、背景が緑で、あまり、カワセミが引き立ちません。
一枚目のように、竹藪でもいまいちです。

そこで、カメラを持って移動し、川面を背景に写して見ました。

kawasemi2.jpg

↑ こんな感じで、いかがでしょうか?

kawasemi7.jpg

↑ トリミングでアップすると、こんな感じになります。

一か所で、まとめてこんなに撮れたのは初めてです。
本当に、幸運な探鳥会でした♪


さて、お待ちかねの「龍泰院だより」56号の表紙の写真大公開です。

kawasemi6.jpg

↑ 9日に撮影した、思い出浪漫館の裏手の滝川にいたメスのカワセミです。

背景に、滝川の渓流が写りこんで良い感じになりました。

魚を狙う目でなく、遠くを見る目が寺報の表紙にはふさわしいかと・・・


nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

GRAN

良い表紙ですね、もの想うカワセミです
by GRAN (2009-12-18 06:49) 

うしさん

かわせみをじっくりとはいけんできました。
by うしさん (2009-12-18 06:56) 

Tad

いい感じに撮りましたね d(>_< )Good!!
実にうらやましいです(^-^;

地震は大丈夫でしたでしょうか?
by Tad (2009-12-18 09:29) 

yakko

お早うございます。
憧れのカワセミです。素敵ですね〜(^。^)
by yakko (2009-12-18 09:43) 

taue

今朝は寒いです(><)
カワセミくんは寒くないのだろうか・・・
by taue (2009-12-18 10:49) 

kazoo

表紙のカワセミ、なかなかいいですネ。
by kazoo (2009-12-18 12:39) 

fuzzy

カワセミ愛くるしい鳥で色も姿も良いですね。魚獲りが下手なんて面白いです。
by fuzzy (2009-12-18 13:51) 

吉之輔

こんにちは、今日は当地は一番の冷え込み、城の堀が凍りました。
カワセミ寒くないのかなぁ。今日はじっくりカワセミの様子
拝見出来ました。有り難う。
by 吉之輔 (2009-12-18 16:28) 

たいへー

カワセミや 川に飛び込む 水の音・・・^^;
by たいへー (2009-12-18 17:40) 

青い鳥

今晩は。
こちらも寒くなって、遠くの山が雪化粧しました。
私にとっては、どの写真も宝物のように見えます。。
カワセミをこんな何度も撮影できるって、凄いことですよね。
最後のトリミングも「龍泰院だより」の表紙の写真も、とても素敵です。
by 青い鳥 (2009-12-18 19:13) 

弁慶

飛んでいるカワセミの水面に映っているのが良いですね♪
背景で、「絵」になり具合が違いますね。

by 弁慶 (2009-12-18 20:10) 

袋田の住職

GRAN さん 絵にかいたようなポーズをとってくれました。

うしさん カワセミの画像だけで編集してみました。
特集ですので♪

Tad さん 当地は震度3でしたが、けっこう揺れました。

yakko さん これほどじっくり撮れたのは三度目です。
今回が一番いい感じで撮れました。

taue さん 今朝はマイナス4.7℃でした。
明日はもっと冷え込みそうです。

kazoo さん 他の写真を表紙にする予定でしたが、
良いのが撮れたので差し替えました。

fuzzy さん 今までの観察では、ほぼ百発百中で魚をくわえていたのですが、
今回は場所が良くなかったのか、珍しく三回続けて失敗してました。

吉之輔 さん これから寒くなると魚も隠れているので餌捕りも大変でしょうね・・・

たいへー さん この日は、飛びこむ音や、鳴き声もよく響いてました♪

青い鳥さん 下二枚は、額装して客殿に飾ろうかともいます。
by 袋田の住職 (2009-12-18 20:11) 

袋田の住職

弁慶 さん 水がきれいなのでうまく写り込みました。
背景の色が良いと、カワセミが浮かび出て見えますね。
カワセミだけのクローズアップでは図鑑の写真みたいで面白くないので
生息している景色も入れて構図を作りたいと考えています。
by 袋田の住職 (2009-12-18 20:15) 

moroq

最後のカットいいですね〜
by moroq (2009-12-18 20:20) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来て羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-18 21:26) 

SilverMac

トリミングしても十分な描写ですね。
by SilverMac (2009-12-18 22:07) 

きまじめさん

表紙にされたカワセミの遠くを見るまなざし
おっしゃるとおり、とてもいいですね。
滝川の流れも、カワセミを引き立てていて素敵です。
by きまじめさん (2009-12-18 23:26) 

SUMAKO

まだ若いカワセミなんでしょうか。
ここ数日、急に寒さが厳しくなりました。
自然界の生き物たちにとっても、ガマンの季節がやってきましたね。
by SUMAKO (2009-12-19 00:15) 

manamana

たくさんのショット、撮影できて良かったですね。
とても可愛らしくて、気に入りました。
by manamana (2009-12-19 06:48) 

旅爺さん

中々見られないのに色んなポーズを捉えましたね。



by 旅爺さん (2009-12-19 09:21) 

袋田の住職

moroq さん背景が良い感じに入ったので絵のようになりました。

ビアンカ さん 海外の写真、楽しみに拝見いたしております。

SilverMac さん やっと拡大に耐えられる写真が撮れました。
300mmだとこの辺が限度ですね・・・

きまじめさん 背景が川だとカワセミが引き立ちます。

SUMAKO さん まだ、狩の腕が上達していないようです。

manamana さん たくさん撮りました。うまく撮れたのは3枚ぐらいですが・・・

旅爺さん このほか、ぶれているので没になりましたが、竹にとまる瞬間とか、
飛びこんでいるところもあります。

by 袋田の住職 (2009-12-19 09:29) 

an-kazu

捕獲率が低いのは、まだ若鳥だからでしょうか?
by an-kazu (2009-12-19 10:03) 

サァファイヤ

きっとこれから魚捕りは上手くなっていくんでしょうね。
飛んでいる姿は、スピード感があります。
表紙の写真は、バッチリですね!
by サァファイヤ (2009-12-19 12:46) 

ケンケン

しっかり水面を見張って、逃さないようにしている目は、
もう大人と変わらないですね。
これだけ、いっぱい動いてくれると、嬉しいですよ。
by ケンケン (2009-12-19 15:22) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有り難う御座いました。
此からも宜しくお付き合い下さいよ。季節がらご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-12-19 18:50) 

タケノコ

大観衆?のなか、こんなに居てくれるなんて、慣れているのですかね、たまたまでしょうか?S玉に来てからは、身近では見ていません。。。
by タケノコ (2009-12-19 21:16) 

袋田の住職

an-kazu さん 観衆が多かったのでいいとこ見せようと緊張したのかも?

サァファイヤ さん 水に飛び込んでから枝に戻るまでは、目にもとまらぬ速さです。

ケンケン さん しばらく動きが少なかったのですな、捕獲モードに入ってからは
一気に動きが慌ただしくなりました。

吉之輔 さん 一気に寒くなりましたね。

タケノコさん 観光地にいるので人になれているのかもしれません・・・
by 袋田の住職 (2009-12-19 21:30) 

みつなり

最後の雰囲気、いいですね!
by みつなり (2009-12-19 22:14) 

doudesyo

今晩は。
素晴らしい写真が撮れましたね。
やはり人徳なのかなあ。私はカワセミとは縁が薄いです。
by doudesyo (2009-12-19 22:48) 

袋田の住職

みつなり さん みつなりさんにそう言っていただけると嬉しいです。
次は、デジスコで挑戦しようかと思っています。

doudesyo さん 今シーズンはカワセミも多いし、ヤマセミも目撃例が多いです。

by 袋田の住職 (2009-12-19 22:54) 

kei

みともないです。カワセミを蝉の一種と思いました~ 鳥なんですね。


by kei (2009-12-19 23:06) 

袋田の住職

kei さん カワセミは渓流や池にいる魚を捕まえて食べる小鳥です。
みともない→ 見たことない

かと思いますが・・・
by 袋田の住職 (2009-12-19 23:18) 

ノリパ

飛んでいる姿、それが水面に映る。スゴイ写真ですね。
カワセミは水面に映えますね!
by ノリパ (2009-12-20 17:56) 

袋田の住職

ノリパさん ここは、水面が鏡のようなところなので映り込むんですよ!
実に良いポイントです。
by 袋田の住職 (2009-12-20 18:45) 

mochamama

お久しぶりです。
遡って読んできました。
カワセミ、美しいですね。
by mochamama (2009-12-20 19:58) 

袋田の住職

mochamama さん やっと絵になるカワセミの写真が撮れました。
by 袋田の住職 (2009-12-20 21:11) 

kei

実は「みっともない」と言いたいですが、入力間違いちゃって...  でも、ご指摘ありがとうどざいます。^^
by kei (2009-12-21 23:52) 

袋田の住職

「みっともない」の入力間違いでしたか。
私も、そちらのコメントで入力間違いをしてしまったようです。。。
by 袋田の住職 (2009-12-22 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0