SSブログ

朝の境内で高鳴きをするモズくん [野鳥]

今朝は、マイナス5℃以下まで冷え込み、夜中に舞った小雪で境内も薄く雪化粧しました。

外へ出て、雪遊びしていた、こうしょうが、うるさく鳴く小鳥がいるというので見てみると・・・

mozu3.jpg

↑ モズくんが庭先のモミジの支柱にとまっていました。



ここで鳴いていては、さすがにうるさいです。

mozu2.jpg

↑ トリミングで正面顔を拡大するとふっくらしているのがよくわかります。

mozu4.jpg

↑ 振り返ってポーズを決めてくれました。

トリミングしてみましょう。

mozu5.jpg

↑ なかなか良い感じに撮れました。

土曜日の今日、子どもたちは子供会のボーリング大会。
私は、同級生の娘さんの結婚式に顔を出した後、
うちの檀家さんで、私が、名付け親になった救急救命士の資格を持つ消防士の方と
看護師さんの結婚式にも出席し、スピーチをさせて頂きました。

とっても良い結婚式でした。

次記事は、17日に登った鷲ノ巣山登山記の予定です。

mozu6.jpg

↑ 結婚式へ向かう途中で撮影した鷲ノ巣山(通称)です。
 
久慈川に向かって急峻な山容を見せる絶景の山です。
乞うご期待!

nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

ゴーパ1号

やはり降ったのですね彡(-_-;)彡ヒュー 寒かったですものね。
もこもこモズさんも、だいぶ膨らんで^^
by ゴーパ1号 (2009-12-19 23:10) 

noround

ご訪問&niceありがとうございました
ぷくぷくのもずがとってもかわいらしいですね!
by noround (2009-12-19 23:12) 

にこにこ

猛禽類のくちばしがはっきりと写っていますね
by にこにこ (2009-12-19 23:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 朝は、道路が凍結して、特に橋の上は雪が残っていて
危なかったですね。

noroundさん こんなにぷっくりしたモズは初めて見ました。
けっこうスマートで精悍な印象がありますので・・・
by 袋田の住職 (2009-12-19 23:20) 

袋田の住職

にこにこ さん 鷹のような嘴ですね。
けっこう近くで撮れたのではっきり写せました。
いつもは、電柱のはるか上や、電線、木のてっぺんにいることが多いです。
by 袋田の住職 (2009-12-19 23:21) 

みつなり

モズ男くん、バッチリですね!
by みつなり (2009-12-19 23:46) 

がま親分

まるまるですね!
by がま親分 (2009-12-19 23:47) 

青い鳥

これは立派なモズですね。
昔は我が家に来てくれて、よく鳴いていました。
巣を作って子育てしたこともあります。
鳩の巣とは大違いで、とてもまねできない精巧な巣でした。
by 青い鳥 (2009-12-20 00:06) 

Krause

マイナス5℃とは冷え込みましたね。こちら北総内部も都内に比べると5℃近く気温が下がりますが、まだマイナス2℃くらいまでしか下がっていません。それでも、東京よりは、ご住職の住んでいる北茨城の方に近い気温ですね。
by Krause (2009-12-20 05:31) 

GRAN

ひゃ~ マイナス5℃すごい冷え込みですね
こちらでは考えられません
by GRAN (2009-12-20 06:51) 

SilverMac

百舌は食糧難ではないみたいですね。南国にも冬将軍がやってきました。寒いです。
by SilverMac (2009-12-20 06:59) 

Tad

ずいぶんカワイく撮れましたね。
背景の具合もよくて、またまたとても羨ましい写真です(^-^;
by Tad (2009-12-20 09:35) 

kazoo

ふっくらしたモズですネ。こちらも寒いです。
by kazoo (2009-12-20 10:58) 

ばん

お忙しい毎日ですね、お体を大事にして下さいませ。
by ばん (2009-12-20 12:45) 

♪写楽♪

可愛く撮れていますね~

これが猛禽類とは思いたく無いですねo(*^▽^*)o~♪
by ♪写楽♪ (2009-12-20 12:46) 

弁慶

猛禽類のクチバシですが
可愛いですよね♪

by 弁慶 (2009-12-20 16:52) 

ノリパ

マイナス5℃ですか。寒いですね。こちら福岡も雪が降ってます。
積もらないですけど、寒くてしょうがないですね。
by ノリパ (2009-12-20 17:58) 

yakko

こんばんは。
モズを自分の目で見たことがありません・・・f(^ー^;
ふっくらして可愛いですね〜
by yakko (2009-12-20 18:42) 

風の子

はじめまして。
でもずーっと拝見させていただいてました。
追記の昨日があるのも 住職さんのブログで知りました。
梅花講もなんだかわからなかったので 記事を
さかのぼって知ることができました。

モズ図鑑では見たことがあると思うのですが
初めて会った感じです。ダウンいっぱいで 暖かそうですね。



by 風の子 (2009-12-20 19:35) 

manamana

もずくん、横顔がハンサムですね。

by manamana (2009-12-20 19:43) 

mochamama

ふっくらしたモズくん、かわいいですね。
こちらも寒くなりました。
by mochamama (2009-12-20 20:01) 

Bon-Papa

ふっくらしてて和みますねぇ^^

by Bon-Papa (2009-12-20 20:39) 

an-kazu

野鳥が豊富そうな山名ですね!
by an-kazu (2009-12-20 21:20) 

袋田の住職

みつなり さん うちの境内に入ってくればこっちのものです♪

がま親分 さん 冬になってモズも丸々と見えます。

青い鳥 さん モズの巣は見たことがありません。
モズの巣作り、見てみたいです。

Krause さん 東京はめったに氷点下になりませんからね・・・

GRAN さん 今朝はマイナス6.7℃でした。

SilverMac さん 今日も田んぼで餌をあさってましたね。

Tad さん 朝のうちだったので光が良い感じにあたってくれてました。

kazoo さん 以前の写真とは、だいぶ感じが違います。

ばん さん 年末でいよいよ慌ただしくなりました・・・

♪写楽♪ さん かわいいですよね。小鳥たち・・・

弁慶 さん 曲がった嘴がまた、かわいいです。

ノリパ さん 今朝は、寒かったです。
もっとも、これからもっと寒くなっていきますが。。。

yakko さん モズはうちの近所にいて、うちもテリトリーに入っているようです。
こうしょうが、ぼくが近づいてもモズが逃げない!と言ってくやしがっていました。
おかげで良い写真が撮れましたが・・・

風の子 さん はじめまして、ソネブロでは古い方です。
これからも宜しくです♪

manamana さん 右向いたモズはハンサムですね。

mochamama さん 今年は寒波が来るのが早かったですね。

Bon-Papa さん ふかふかしていて和みます。
by 袋田の住職 (2009-12-20 21:30) 

袋田の住職

an-kazu さん 鷲はいませんでしたが、ウソはいました。
いや、本当です(汗)
by 袋田の住職 (2009-12-20 21:33) 

マリンかもめ

かわいい~~~(^◇^)ゞ
by マリンかもめ (2009-12-20 21:49) 

スミッチ

モズ丸々としてかわいいですね。鳥にはメタボは関係ないよねいいなあー
by スミッチ (2009-12-20 23:49) 

kei

モズくんはボールみたいですね。丸くって可愛いです。
by kei (2009-12-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0