SSブログ

3日連続で流れたシガと凍結した袋田の滝! [滝]

1月17日(日)、気温がマイナス8℃以下に冷え込み、シガが発生しそうなので、
こうしょうをつれて、午前7時に久野瀬のシガ撮影ポイントに出かけました。

これだけの量の氷が流れる現象が見られるのは久慈川の中流域ぐらいで、
全国的にも珍しいそうです。

kori24.jpg

↑ というわけで、久野瀬橋の上にも、河原も人がいっぱいです。

シガを見る人がこんなに集まったことは今までありませんでした。kori22.jpg

↑ シガはこんな感じで流れてますが、どんな形状なのか調べてみました。


kori20.jpg

↑ 魚を捕る網でシガをすくいあげるこうしょう・・・
けっこう重いのがわかるかと思います。

kori23.jpg

↑ かき氷のような白い細かい氷の集まりであることが確認できました。

kori25.jpg

↑ 高台の撮影ポイントでは、朝日があたりシガが輝くのを待つカメラの列が・・・

kori21.jpg

↑ これだけ流れるとかなり見ごたえがありますね。


今日は、袋田の滝もほぼ全面氷結し、早朝に氷瀑を登る人の姿も見られたそうです。

ということで、袋田の滝へも行ってみました。

kori1.jpg

↑ 午前10時に行ったら、けっこう人がいっぱいでした。

kori2.jpg

↑ 第二観瀑台(新観瀑台)も人がいっぱいで、やっと撮影した写真をご覧ください。

kori3.jpg


2010年の袋田氷瀑の写真、保存版です!

水量が相変わらず多いので、氷の上を水が流れています。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

yakko

こんばんは。
シガは地元の人にとっても珍しい現象なんですね。
こうしょうくん、重いのに頑張りましたね(^。^)
見事な氷瀑 !! お客さんもご満足でしょう〜〜
by yakko (2010-01-17 22:08) 

ぱぐぱぐ

袋田の滝、(ほぼ)全面氷結ですか。
水戸でも寒いと思っていましたが、さすが大子ですね。
by ぱぐぱぐ (2010-01-17 22:12) 

うしさん

流氷も見たことがないのですがこんなに白いものとは思っても見なかったです
by うしさん (2010-01-17 22:42) 

manamana

シガは細かい氷が集まったのでしょうか。
珍しい光景ですよね。
滝も、凍り付いた上を、水が流れていくんですね。
この季節でも、限られた貴重な光景ですね。
by manamana (2010-01-17 22:46) 

moonrabbit

確かに重そう・・・(^^;
by moonrabbit (2010-01-17 23:52) 

noround

テレビでも放送していましたがすごい迫力で凍ってますね^^
by noround (2010-01-18 00:09) 

よっちゃん

いや~寒そうですね。(汗)
滝も凍り付くと、違った風景に見えますね♪
by よっちゃん (2010-01-18 00:14) 

thaler

寒中お見舞い申し上げます。さむいですね。
by thaler (2010-01-18 00:54) 

風の子

寒そうですが いいですね。特に最後の滝の写真 GOODですね。
アイスクライミングをする山仲間は 袋田の滝にも 毎年のように
お世話になっているのですが 今年は クライミングできるように
結氷してくれるでしょうか(^^?
by 風の子 (2010-01-18 02:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

へ~!
これが、シガってやつなんですね~。
知りませんでした。
シガ県に行かないと、見られないものとばかり……(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-18 02:56) 

Krause

「シガ」を、始めて知りました。
by Krause (2010-01-18 04:01) 

旅爺さん

シガも氷爆も大勢の人が押しかけてますね。
滝はまだ全面凍結してないんですね。
by 旅爺さん (2010-01-18 08:25) 

水郷楽人

シガの季節ですか。それにしても寒い毎日ですね。
by 水郷楽人 (2010-01-18 08:55) 

kazoo

「シガ」は前にも見せていただきましたが、今回のはすごいです。袋田の滝も見事。
by kazoo (2010-01-18 09:36) 

ひろし

子供の頃から、シガを見てきましたが、昔は久慈川独特の
ものとは知りませんでしたね・・・
ですから、こうしょう君によるシガの検証驚きました。
by ひろし (2010-01-18 09:43) 

SilverMac

三脚が並んでいますね。シガが流れる川は高知にはないでしょうね。寒いところの特別ショーですね。
by SilverMac (2010-01-18 10:42) 

サターン

私も昨日の夜に袋田の滝に行って来ました。

本当は午前中に行きたかったのですが、夜勤明けという事と休日で人がいっぱい来ているだろうと思って、仕事の出勤前に見に行く事にしました。

19時半頃に到着で、早速エレベーターで観瀑台へ一直線です。
コンパクトデジカメで撮影ですが、かなり綺麗に撮影できました。
下の観瀑台の撮影はちょっと失敗して、画面が多少暗くなりましたが、全体的に見て、ほぼ満足出来る内容だったと思います。

サイバーショットですが、ほとんどフルオート撮影で通常撮影と感度を高くして撮影する2枚撮りをしてくれたので助かりました。
最後は自分で、高感度モードの設定で撮影に至りました。

動画はハイビジョン撮影も出来る機種なので、動画も撮影しましたよ。

浮いていて流れる氷は昔ですが、別な所で見た記憶があります。
多分これもシガの一種になるのでしょうかね!?
by サターン (2010-01-18 11:12) 

藤井

こんにちは。噂には聞いていましたが、スゴい数のカメラマンですね!
こちら矢祭山でもシガは流れてますが、全然カメラマンいませんよ。
袋田の滝は、私も土曜の夜行ってみました。ライトアップで闇に浮かぶ氷瀑が美しかったです。
by 藤井 (2010-01-18 13:56) 

Tad

こっちはやっぱり凍った溜め池ばっかりです(^-^;A
シガの重さを歯牙にもかけずすくい上げる、さシガです( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-01-18 16:46) 

弁慶

久慈川も袋田の滝も凄いですね。
カメラマンがベストチャンスを狙いに集まるのも分かりますね♪

by 弁慶 (2010-01-18 19:31) 

doudesyo

今晩は。
シガって思いの他でかいんですね。それに袋田の滝が凍るとは寒いのが伝わります。すばらしい景観ですね。
by doudesyo (2010-01-18 21:24) 

青い鳥

シガの流れも袋田の滝の氷爆も実に見事ですね。
by 青い鳥 (2010-01-18 22:20) 

ケンケン

見事に凍ってますね。
展望台からの迫力は、やっぱり生でみないと...。
by ケンケン (2010-01-18 23:06) 

sayudom

すごい迫力!!
シガ、知りませんでした(・・;)
こちらも凍りましたよ。給湯の配管が…。
by sayudom (2010-01-19 02:34) 

袋田の住職

yakko さん 朝早く起きて、長靴をはいて頑張りました。
得意のうけ狙いですが・・・

ぱぐぱぐ さん17日と18日の早朝は、水は流れていましたものの
全面にわたり氷が張り、アイスクライミングの人が現れました。

うしさん 私も、すくいあげて撮影したのは初めてです。
真っ白でびっくりしました!

manamana さん 細かい氷がくっついたり、離れたりして流れて行きます。
水量が多いですが、寒さで凍りました。

moonrabbit さん 氷ですから重いですよね。。。

noround さん これだけの量だと音を立てて流れて行きます。

よっちゃん 流れる滝が凍ると違った感じに見えますね。
by 袋田の住職 (2010-01-19 14:52) 

袋田の住職

thaler さん 今年は寒い年になりました・・・

風の子 さん17日と18日の早朝には滝登りが見られたそうです。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 滋賀県の人は知らないと思います(笑)

Krause さん 千葉では考えられないですよね・・・

旅爺さん 水量が多く、氷の上を水が流れています。
今日は暖かくなったのでいくらかは融けるかと思います。

水郷楽人 さん 今朝は冷え込みも一段落したようですが、
今朝も、マイナス6℃までは気温が下がりました。

kazoo さん 今年は、平成18年以来久々にしっかり凍りました。

ひろしさん 昔は、当たり前に毎日流れてましたからね・・・
今はめったに流れなくなりました。
4日連続は久しぶりです。

SilverMac さん 暗いうちにカメラマンが良い場所を確保していたようです。

サターン さん ライトアップはけっこう綺麗に写るものですね。
私も、他の川で氷が流れるのを見たことがありますが、
あまり注目されてないようです。

藤井 さん ユーパルあたりはほとんど流れないようなので、
矢祭山へ入るあたりから発生するのでしょうね・・・
七曲りあたりでは大量に発生しているようです。

Tad さん こうしょうもギャグに走ってます・・・
おやじギャグならぬ、こぞうギャグです。

弁慶 さん シガが流れるのが見える場所はあちこちにありますが、
眺めの良いポイントには人が集中しますね。

doudesyo さん 凍った滝を撮影しながら野鳥を探しましたが、
野鳥は現われませんでした。
人が多すぎたのでしょうね・・・
今日は、お昼頃、ヤマセミを撮影しました。
鳥の写真の撮りおきがどんどん増えています。

青い鳥 さん珍しい現象なので絵になりますね。

ケンケン さん 実際に見ると大きさがわかります。

sayudom さん うちの方は外は不凍栓なので凍りませんが、
家の中の蛇口が凍ってます(汗)
by 袋田の住職 (2010-01-19 15:11) 

伊万里

NHKのニュースでやっていました。
すごいですね。
川の中を氷が流れている感じなのですね。
全面凍結も久しぶりだといっていました。
きっと住職も記事にしているのだろうなと思っていたので、この記事をゆっくりにさせていただきました。
本当にすごいです。
by 伊万里 (2010-01-19 23:03) 

ばん

カメラの多さにビックリしますネ。
by ばん (2010-01-19 23:35) 

ノリパ

すごい人ですね。でも、見る価値はありますね。行きたいっス。
by ノリパ (2010-01-20 19:59) 

袋田の住職

伊万里 さん NHKのニュースに後れを取らないよう寒い中出動しました。

ばん さん 高級カメラの展覧会のようです。
手持ち撮影の私は肩身が・・・

ノリパさん シガや氷瀑はめったに見られませんよ・・・
by 袋田の住職 (2010-01-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0