SSブログ

速報!袋田の滝、氷瀑ライトアップ! [滝]

1月16日(土)午後3時開式で日立のお寺さんの法要のお手伝いをしてきました。
午後7時30分に戻れたので、急いで袋田の滝のライトアップを撮影してきました。

トンネルを進むと・・・

hyoubaku1.jpg

↑ イルミネーションがトンネル内を彩っています。


トンネル内の上り坂を早足で歩いて第一観瀑台に到着です。

hyoubaku2.jpg

↑ 第一観瀑台には、見学の人がけっこういました。

hyoubaku3.jpg

↑ 今日は、日中の気温が4℃以下でしたので水量が多いにも関わらず氷が残ってました。

というか、すでにこの時間でマイナス3.7℃、流れる水が凍り始めています。
明日の朝にはさらに厚みを増していることでしょう・・・

エレベーターも動いているので、自分でボタンを押して第二観瀑台へ向かいます。

hyoubaku4.jpg

↑ 第二観瀑台(新観瀑台)の第二デッキからはまた違った感じで滝を眺められます。

オリオンや冬の大三角形を背景に撮影することも可能です。

前記事で紹介した久慈川の冬の風物詩「シガ」は今朝も流れたそうです。
15日・16日と二日連続で流れましたが、明日も流れる可能性が大です。

最後に、午前中こうしょうとウォーキングの途中で撮影したジョウビタキを・・・

jobitaki1.jpg

明日も袋田の滝のライトアップは行われます。
詳しくは、大子町の公式HPでご確認ください。

nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

せつこ

明けましておめでとうございます。
昨年は、学ぶとこが多く、感謝の年でした。
今年もよろしくお願いします。
袋田の滝、凍ってきましたね、自然界のつくる芸術、観てみたいです。
by せつこ (2010-01-16 22:17) 

ふじかわ

だいぶ凍ってますねwいがいと暖かくて、川が凍らないですw
by ふじかわ (2010-01-16 22:29) 

yakko

こんばんは。
トンネル内のイルミも華やかですね〜 袋田の滝の氷瀑、見事ですね。
ライトアップが美しい・・・ ジョウビタキも可愛い !
by yakko (2010-01-16 22:40) 

manamana

最後の鳥の写真がnice!です。
by manamana (2010-01-16 23:46) 

スミッチ

ライトアップされた氷瀑いいですね。見るのは寒そうですね
ジョウビタキいいですね

by スミッチ (2010-01-17 00:05) 

SUMAKO

ライトアップのお写真、きれいに撮れていますね。
三脚を使用しての撮影ですか?
ブルーのLEDライトのような感じ。
水の中にいるようで、神秘的ですね。
実際に見てみたい・・・・・・でも、滝が凍る寒さなんですよね^^。
by SUMAKO (2010-01-17 00:39) 

SilverMac

滝のライトアップ幽玄の世界ですね。
by SilverMac (2010-01-17 06:26) 

toriton

トンネル…ハデハデですねぇ。昨年訪問したときはあっさりした感じだったのに。
by toriton (2010-01-17 07:38) 

うしさん

雄のジョウビタキがうまく撮影できましたね
by うしさん (2010-01-17 07:54) 

Krause

凍っている頃に、行きたいと思っています。
by Krause (2010-01-17 08:07) 

袋田の住職

せつこ さん 思いもかけず本格的な冬の寒さになりました。
新潟もところによっては1mを超える積雪のようです。
今朝もマイナス8℃でしたよ。

ふじかわ さん 今年の北海道は寒さよりも雪がすごいようですね。
今朝はだいぶ気温が下がったようですが・・・

yakko さん イルミネーションですが実際はこれほど明るくありません。
ISO感度を上げて撮影したのでこんな感じに写ってしまいました。

manamana さん ジョウビタキは至近距離で写せたのでうまくいきました。

スミッチ さん 氷点下の寒さは冷たいです。

SUMAKO さん 全部三脚は使用していません。
一枚目、二枚目は、ISO感度を上げて完全手持ち、
三枚目、四枚目は、手すりにカメラを押っつけて撮影しました。
画像データは、保存した後、右クリック、プロパティの詳細でご確認ください。

SilverMac さん 夜の滝、普段は真っ暗ですが、光を当てると幽玄な感じになります。

toritonさん 実際はこれほど派手ではありません。カメラのせいです。

うしさん ジョウビタキは近くまで来てくれるので助かります。

Krause さん 今朝は大勢のカメラマンがシガの撮影に来ていました。
サイドバーのこぞうのこのオクラ日記にその様子をアップしてあります。
by 袋田の住職 (2010-01-17 08:19) 

Tad

すばらしい光景ですね。イルミネーションもこういう感じならどんどんやってよいと思います。寒くても人が集まる気持ちが分かります(^-^;

ジョウビタキ君、いい写真が撮れましたね。
by Tad (2010-01-17 08:47) 

ばん

昼見るのと夜のライトアップでは違いますネ。幻想的です。
by ばん (2010-01-17 08:59) 

kazoo

袋田の滝のライトアップ、いうにいわれぬ世界をかもしだしています。
by kazoo (2010-01-17 09:03) 

弁慶

袋田の滝のライトアップ、神秘的ですね♪

by 弁慶 (2010-01-17 09:10) 

らいおん草

寒そうです~。暖かい時にしか行ったことがないので、表情が変わるものですね。
by らいおん草 (2010-01-17 09:31) 

こう

自然の造形美がすばらしいです。

そういえば、阪神大震災から15年がたちました。
こうして、平穏が続くといいですね。
by こう (2010-01-17 09:47) 

ぶんまま

はじめまして・・・(以前から拝見していたので、わたし的には初めてではありませんが・・)。

とても綺麗ですね。
by ぶんまま (2010-01-17 11:19) 

tanaka-ma3

凍結したんですね。
イルミネーションがきれいです。
by tanaka-ma3 (2010-01-17 11:23) 

袋田の住職

Tad さん イルミネーションは省エネ型になっているので、
家庭の暖房よりも電気を消費しないとNHKのラジオで言ってました。
実際はもう少し暗い感じのイルミネーションです。

ばん さん 今朝は、氷瀑登りの人が現れたそうです。
先ほど、依田屋さんへ寄って鮎の塩焼きを頂き昼の滝も撮影してきました。

kazooさん 袋田の滝のライトアップは、冬の休日限定のお楽しみです。

弁慶さん 夜の氷瀑は幻想的です。

らいおん草さん 以前は冬にはお客さんがほとんど来なかったのですが、
今日は、かなり人が出てました。渋滞するほどではありませんが・・・

こう さん 神戸のイルミネーションも鎮魂と復興への希望の意味があるそうですね。
夜の灯は心を癒してくれます。

ぶんまま さん はじめまして!いつもご覧いただきありがとうございます。

tanaka-ma3 さん 今朝はほぼ全面氷結してました。
平成18年以来4年ぶりの氷結です。
by 袋田の住職 (2010-01-17 11:46) 

青い鳥

ライトアップされた滝、また違った表情ですね。
じょうびたきの表情にも癒されます。
by 青い鳥 (2010-01-17 14:35) 

fuzzy

氷瀑のライトアップ良いですね、寒さに震えながら絶景を観るのもおつなものです
by fuzzy (2010-01-17 15:25) 

タケノコ

氷瀑のライトアップ、さむさの中で幻想的ですね。
このところ、寒い日が続いているので、氷の張り方も一層でしょうね。トンネルのイルミネーションも凄いですね。
by タケノコ (2010-01-17 16:04) 

あやこ

トンネルの中も幻想的で素敵ですね!!
マイナス3.7℃、、、とても寒そうです(>_<)
by あやこ (2010-01-17 16:48) 

テリー

折角、道路の状態を教えていただいたのに、起きれずに、袋田の滝の撮影に行けませんでした。やはり、少し、遠いので、まず、遙か、夏あたりに試しに出かけて、冬に挑戦というところですね。住職さんのブログで、凍結した滝は、楽しませて戴いております。
by テリー (2010-01-17 17:17) 

ノリパ

夜の滝もイイですね。凍りつつある滝を眺めるなんて、普通出来ないですね。
今年は、氷壁登りが見えるんですね。スゴイ。いつか下から見上げてみたい
っス。
by ノリパ (2010-01-17 18:41) 

袋田の住職

青い鳥 さん 目がきれいに写せて満足の写真です。
露出オーバーだったのであとから補正しました。

fuzzy さん 残り時間が少なく、だらだらしたトンネル内の上り坂を小走りで行ったので寒くは感じませんでしたが、気温はマイナス4℃でした(汗)

タケノコ さん より寒さを際立たせる色ですね。

あやこ さん アメダスではマイナス3.7℃でしたが、滝壺付近はもっと寒いかもしれません・・・

テリー さん 一番いいのは新緑ですので、よかったら4月末の頃にでもおいで下さい。

ノリパ さん 今朝は滝登りの人が現れたそうです。
朝早くなので撮影できませんでしたが・・・
by 袋田の住職 (2010-01-17 19:22) 

momoe

智恵子の空じゃないけど、ふるさとの星空は広く美しいです。
by momoe (2010-01-17 21:14) 

♪写楽♪

今はこんな風になっているんですか~

寒ささえ我慢すれば観光はし易いですね~
by ♪写楽♪ (2010-01-17 21:47) 

kei

綺麗!トンネルは。

今日の写真はまた新しい視点をもたらした。夜の景色もとても素敵です!
by kei (2010-01-17 23:22) 

水郷楽人

見事に凍りましたね。寒そうだーー(@_@)。。
by 水郷楽人 (2010-01-18 08:55) 

moroq

ジョビ雄ナイスショットです!
いまだに雄に出会えず。。。
by moroq (2010-01-18 23:46) 

袋田の住職

momoe さん 空がとっても綺麗なんですよ。
夜は車も照明も少なくなる田舎なので・・・

♪写楽♪ さん エレベーターで上まで登れますので♪

kei さん 今回は夜景がきれいに撮れました。

水郷さん 久々に寒い冬になりました!

moroq さん ジョウビタキのオスはこちらではよく目立つ鳥です。
近くまでやってくるし・・・
by 袋田の住職 (2010-01-19 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0